本日はいつもと違い、韓国ドラマ「雪の女王」の挿入歌で、Loveholicというグループが歌う「エコー」という曲の紹介をひとつ。

先日、動画サイトを何気なく見ていたら、この「雪の女王」を無料で配信していました(第1話のみ)。暇だったことと、主演のソン・ユリがとてもかわいらしかったので、つい見てしまいましたが、これがいけませんでした。いわゆる韓ドラのセオリーに則った、突っ込みどころ満載の全16話のドラマですが、正直、はまってしまいました。残りの15話は有料での視聴でしたが、きっちりとお金を払い最後まで見てしまいました。しかも5日間で。

いまさら?という感覚ではではありますが、この番組も含め韓ドラは、忘れていた感覚・感情といったものを思い出させるような効果があるように思います。はっきり言って単調なストーリー展開、いかにもといった人物・役柄の設定、聞いてて恥ずかしくなるようなセリフなど、良いところはあまりありません。でもつい見てしまうのは、安心して見ていられるからなのでしょう。水戸黄門的な予定調和とまではいきませんが、ある程度ストーリーが読めて、なかなか言えないようなこともストレートに言ってしまう心地良さが、韓ドラの魅力なのかなと思ったりしています。

とはいえ、見たのはこの「雪の女王」と「チャングム」だけなので、あまり偉そうなことは言えませんが。

で、この「エコー」が物語のヤマ場で流れてくるのですが、切ないですね。
メロディもそうですが、女性ボーカルの声質がこの歌にぴったりで、それが切なさを増幅しているようです。Loveholic、ちょっと注目です。



ついでにサイトを検索していたら、発音&日本語訳つきの歌詞があったので、載せておきます。

エコー / Loveholic

날 잡아줘요 나쁜 내 마음을
なるちゃばじょよ なっぷんねまうむる
私を掴まえてよ 悪い私の心を

나의 심장에 살면서
ないぇ しむじゃんげ さるみょんそ
私の心臓に生きながら

나를 잡아줘요
なるる ちゃばじょよ
私を捕まえてよ

달콤한 말들
たる こまんまるどぅる
甘い言葉

못된 나는 잘 할수 없지만
もっとぇんなぬんちゃるはるすおぷぢまん
だめな私は うまく言えないけれど

어린 내 마음은 온통 그대뿐이죠
おりん ねまうむん おんとんくでっぷにじょ
幼い私の心は 一面 あなただけ

그대로 가득해요
くでろがどぅっへよ
あなたで溢れている

백만번 천만번 마음은 외쳐요
ぺんまんぼん ちょんまんぼん まうむんうぇちょよ
百万回 千万回 心は叫ぶわ

내 차가운 영혼을 안아줄 사람
ね ちゃがうんよんほんぬる あなじゅるさらむ
私の冷たい魂を抱きしめてくれる人

숨이 막힐 만큼 내 안에 가득한
すみまぎるまんくむ ねあねがどぅっかん
息が詰まるほど 私の中に溢れるあなた

그대여 사랑해
くでよ さらんへ
愛している


달콤한 말들
たるこまんまるどぅる
甘い言葉

못된 나는 잘 할수 없지만
もっとぇんなぬんちゃるはるすおぷじまん
だめな私は うまく言えないけれど

어린 내 마음은 온통 그대뿐이죠
おりんねまうむん おんとんくでっぷにぢょ
幼い私の心は 一面 あなただけなの

그대로 가득해요
くでろがどぅっけよ
あなたで溢れている

그대뿐이예요 날 지켜줄 사람
くでっぷにえよ なるちきょじゅるさらむ
あなただけよ 私を守ってくれるひと

내 차가운 영혼을 안아줄 사람
ね ちゃがうんよんほぬる あなじゅるさらむ
私の冷たい魂を抱きしめてくれる人

숨이 막힐만큼 내겐 커다란
すみまぎるまんくむ ねげんこだらん
息が詰まるほど 私には大きな

그대만을 사랑해
くでまぬる さらんへ
あなただけを愛している

백만번 천만번 마음은 외쳐요
ぺんまんぼん ちょんまんぼん まうむんうぇちょよ
百万回 千万回 心は叫ぶわ

내 차가운 영혼을 안아줄 사람
ね ちゃがうんよんほんぬる あなじゅるさらむ
私の冷たい魂を抱きしめてくれる人

숨이 막힐 만큼 내 안에 가득한
すみまぎるまんくむ ねあねがどぅっかん
息が詰まるほど 私の中に溢れるあなた

그대만을 사랑해
くでまぬる さらんへ
あなただけを愛している

그대뿐이예요 날 지켜줄 사람
くでっぷにえよ なるちきょじゅるさらむ
あなただけよ 私を守ってくれるひと

내 차가운 영혼을 안아줄 사람
ね ちゃがうんよんほぬる あなじゅるさらむ
私の冷たい魂を抱きしめてくれる人

숨이 막힐 만큼 내 안에 가득한
すみまぎるまんくむ ねあねがどぅっかん
息が詰まるほど 私の中に溢れるあなた

그대여 사랑해
くでよ さらんへ
愛している