料理の時間

ココロとカラダが喜ぶ美味しい時間


テーマ:

先日久しぶりに築地に行ってきました

場外に入る前から大混雑

大型バスもたくさん停まっていて、修学旅行生や団体旅行の方、外国からの観光客でごった返してました

そんな皆さんをかき分けて
まずは場外のウニ屋さんでウニ丼 @築地虎杖

{3FC564C8-4BA9-4107-8CB0-4F02514CC12D}バフンウニ(右)とムラサキウニの食べ比べ丼

どちらも濃厚な甘みと旨みがぎゅーっと凝縮しています。でもバフンウニとムラサキウニって味が全然違うのねー!
まずは何もつけずにこのまま頂き、ウニ本来の美味しさを堪能
その後、ワサビちょっと、塩昆布ちょっと、お醤油ちょっと、と3種類の味のコラボを楽しみましたよ〜

朝からビールとウニ丼なんて最高の幸せラブ
{5FE78A8F-4F28-4A05-8B04-169517A0F797}


ウニ丼の後は終了間際の場内を見学
この時間ならプロの邪魔をする心配ないので、ちょっと気楽に回れます
ま、発泡スチロールばかりでほとんどお魚はありませんが、雰囲気は十分!
お安くなっていた天然ブリの切り身をゲット口笛

{61510BD3-316D-463B-B62C-FF9045E430ED}


{47106DC7-9739-404C-98B6-BD2B6F6E8374}


{2C7FEDE1-48CD-429D-BF16-59E49B7DC7F1}

場内の魚がし横丁は、昔から変わらず今も大行列のお寿司屋さんアリ、もう閉店しそうなちょっと寂しいお店アリで、築地のこれからの不安を表しているようなそんな感じをうけました。

移転。どうなるんでしょうね〜。

とか言いつつ、
また場外に戻って、食べ歩き&お買い物タイム

蒸し牡蠣 @カキ小屋
{C1D252B9-B1E9-4F5D-B389-A1007BDFAE89}

もろこし揚げ @味の浜藤
{D1EFB557-24C8-4187-ABC1-EBD219B52E0F}

お土産に鰹節購入 @秋山商店
{768494DC-A5AB-4D90-86DF-921177C6FDDF}

{09317A8A-A69D-42F2-97B3-647A8E59E4B1}

血合い抜きの特上削りと糸削り、そして鯵や鯖なども入った混合削り節の3種類
それぞれ、香りやお出しの色、コクなどが全く違うので、お料理に使い分けるのが楽しみです

楽しかったなー音譜
次は年末の買い出しにいこーっと口笛



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
牡蠣のアヒージョ

粒が揃っていないお徳用牡蠣で十分!

おうちだとたっぷり食べられて幸せです〜ウインク

{6A4A7D63-7BC6-4839-BE48-F3552C8FC015}


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道物産展と聞くだけで、なんでこんなにテンションが上がるんでしょうね〜爆笑

お仕事帰りにぷらり。

{12F58A83-3DF7-47D3-B8D8-F346665B1E01}


{8A110107-2E78-4570-8AE3-B21F9A74C192}


{0A6D4BF6-DEFD-4275-8D5F-804B4F69C974}

こんな日は夜ごはん作りはサボッて良い!
(に違いない笑ニヤリ)

美味しすぎて倒れそう〜。

11月1日まで松屋銀座8Fイベントスクエアにて
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。