ここ最近、すっかり様子のおかしいメープルくんトイプードル

私がほんの少し外出するだけで

きゃんきゃん、わんわん!吠えまくり、

ケージに入れてるのに、帰ってくると

イリュージョンばりに脱出していて、

家中におしっこ、うんちうんちをしまくっている。

ケージに屋根をつければ扉を壊し、

扉に南京錠を掛ければ、屋根を壊す始末汗



ここ2日ほどは、元気もなくなって、

大好きなボール遊びにも乗ってこないし、

おやつにも興味を示さない・・・

やたらと顔を手でこする仕草が増えて、

見ようとすると逃げて触らせてくれない。

神経過敏で、りょうごが近くで遊んでいただけで、

ガブっと手を噛んでくるし、旦那さんが優しく撫で撫でした

だけでキャイン!と叫ぶしで、

いよいよおかしいぞ と思い 

獣医さんに診てもらいに行ってきました。


すると なんと・・・

口の上側に小さな小さな輪ゴムが掛かっていましたがーん

獣医さんがハサミでパチンと輪ゴムを切ると、

きつく締め付けられていたために、

口の周りはかなり酷く裂傷していて、

傷が輪ゴムごと塞がりかけていたので、

1,2週間は経っているとのこと。


どうしてこんなことになってしまったのか、全く不明。

先生曰く、「自分でこんな小さな輪ゴムを口に引っかけるのは

ちょっとないかな~ 息子がいたずらした可能性もあるよ」と。

小さい子供がいたずらで飼い犬の足などに輪ゴムを掛けて、

それに親が気づかず、しばらくしてから同じような症状で

病院に来ることもあるのだとか。

え~~~~~~~~~~~~~~っあせる

そんなこと、するかなぁ と何だか腑に落ちない。

りょうごに聞いてみても

「しらないよ」の一言だし。

じゃあ、なんで~~~~~~???って疑問ばかり。


痛い思いをして、それを必死に伝えようとしていたのに、

全然気づいてあげられなかったことに、もの凄い凹んだ。

家中を荒らすことに苛立ちすら感じてたよ ・・・ごめん泣


いろんな悪条件が重なって(家の模様替えでケージの位置を

変えたりとか、口が痛かったりとかで)

分離不安症という精神病に掛かっているとのこと。

飼い主が少しでも外出したり離れたりすると、

不安でパニックを起こすらしい。

改善策は

外出するフリをして、外出しなかったり、

家に居るときでも別の部屋で過ごす時間を作ったりするんだけど、

そんな些細なことでもやってみると、もの凄い効果を発揮し、

すっかり落ち着きを取り戻しましたトイプードル

痛みもだいぶ和らいできたみたいだしね。


あ~~~~良かった~~~~~~~ドキドキ


その後、りょごとは

●犬にとって危険なものって何か

●隠し事をすると 自分がとても辛いということ

をテーマに二人で話合いました。

犯人がりょうごであってもなくても、

大事なことなのでね 笑



いぬねここども

この耳でかカットはこちらのサロン にてやっていただきましたsei