今年4年目になるベランダ菜園は、

最初の年に欲張りすぎて真夏には

ベランダがプチジャングルになったことを教訓に、

年々控えめになりつつあります。

この時期はいいんだけど、真夏になると

1日2回はお水をあげないと枯れそうになるし、

水やりも完全日焼け対策を完了してから

取りかかるので、なんか重労働・・・めんどい汗

だから今年はこんな感じ↓

あと2,3種類はまだいけるかな?

いぬねここども


いぬねここども

枝豆ちゃん枝豆まだ、小さいのに!

このあちこち欠けた葉っぱを見て~~~あせる

先日5センチくらいの巨大なはらぺこあおむしはらぺこあおむし

葉っぱをむさぼり食ってるのを発見!カスパー14びっくり

虫が大の苦手な私は、必死でスコップで葉っぱから引き離そうと

しても、スコップから伝わる(たぶん、伝わってない)虫の感触が

恐ろしくて、力が出ない・・・

そこで、りょうごと買い物中の旦那さんに、なぜかTEL。


SH902is「あのね・・・すごいでかい青虫がね、枝豆の葉っぱを

むさぼり食ってるよ。取ろうとしても、鳥肌2センチほど

立っちゃって、私にはムリ・・・」


植物たちを愛でる気持ちに溢れている旦那さん笑は、

いてもたってもいられず、

「なんとかならないの?!振るい落とせばいいじゃん!怒る

と、ちょっとイラついてる様子。ま、そんな電話してまで、

どうにもならんことを、わざわざ言われてもね。

怒りはごもっとも笑


で、帰宅した旦那さんはすぐにベランダに直行、

はらぺこあおむしは食事を中断させられたのですが、

「電話で聞いて、すぐに帰ろうかと思った。

アイツらにかかったら、小さい苗はあっという間に

食べられちゃうからね怒る

とのこと。

そうなんだー

でも、ほんとにびっくりした。

食べるスピードが早いから、みるみる葉っぱが無くなってくんですよ!

シャリシャリ音が聞こえてきそうなくらい、食欲旺盛。

恐るべし、はらぺこあおむしはらぺこあおむし


トマトも花がさいた~花
いぬねここども


そして、先ほど一部収穫したバジルとルッコラはっぱ

いぬねここども