おたふく、こやつは本当に恐ろしい菌でした。


そもそもムンプスウィルスという菌が唾液腺で

悪さを起こすためにあの痛みがあるのだそう。


りょんりょんの英会話の先生であるマリーが

「オーマイガーっ!ムンプにかかったのね~!」と難しい発音で

言っていたので、恐らく英語でおたふくは「ムンプス」というんだろうね。


ま、そんなことはどうでもいいんだけど、


発症から約5日間、私は液体しか口にすることが出来ず、

毎日、旦那さんの買ってきてくれたインスタントのコーンスープと、

中華スープとかぼちゃスープを交互に飲んで、飢えをしのいでいました。


熱は37度~38度をいったりきたりだったので、そんなに高熱にはならずに

済んだけど、つど冷凍庫からアイスノンを持ってきて、ガーゼタオルで

くるんで頭の下に置いてくれるりょんりょんの優しさに

胸を打たれながら、

それでも、

男の子「パパ、これおいしいねぇ」

とか言って和気あいあいと固形物を食べている二人を見ると、

心の底から呪いたくなる気持ちでした呪い


ほんとみなさん、大人のおたふくにはご注意を。