かっぱIR

7年前株価185円から 去年14650円まで6年で79倍になった夢のような株です。私はただ指をくわえてみていただけですが、まだ、下げきっていないのに50株参戦してしまいました。また、最近50株買い増してしまい、さらに買い増しを考えています。まったく破滅的な性格は直しようがありません。

AD

ミニストップの株主総会に出席したとき、その後の株主懇親会で

ミニストップ(9946)の取締役でもあり、イオン社長の岡田元也社長も参加されておりました。

民主党の岡田克也党首に名前も顔もそっくりだなぁ・・・

とそのとき思ったのですが


実は兄弟だったのですね・・・


であれば、民主党の勝敗は

将来のイオングループを読むものさしになるかもしれません。


セブン&アイホールデングス(3382)ミニストップのホルダーとして

別の見方で選挙戦に注目したいと思います。

屋外プールのやっているうちに行こうと思い

日曜日に行ってきました。

初めてであり、子供たちも大変喜んでいました。


「はやぶさ」の事故もあり

安全体制の視察、事後の企業姿勢がどうであったのかを

視たい気持ちもありました。


東京都が27.8%の筆頭株主であり

日本航空やJRなどと似た体質があるのではないか?

もしそうであれば大きく改善できるポテンシャル力を

もつのでは・・・

それなら、株は先回り買い増しだなと思います。


サマーランドでお金を沢山使ってしまったので

夕食はデニーズのお食事券で倹約しました。

株主優待券オーション相場のことですが

航空50%割引券1枚が約9千円程度ですが

東海汽船の35%優待券が1枚1200円、1300円、1400円

高値を更新しています。

1000株で10枚、2000株で20枚ということで

10枚1セットで考えると

1万2千円、1万3千円・・・と厚い航空優待を

抜いてきています。


株価も全日空 367円

   日本航空 323円

   東海汽船 209円

と東海汽船の「お値うち感」がでてきています。


まぁ需要が多い7,8月が25%引きだったので、9月末まで有効の券は

ここにきて品薄になっているし、35%引きにアップしているからなのでしょうね。


必ずしも 有効期限が長ければ高い ということではないようです。


また、先日 羽田=那覇 間を 行き 日本航空 帰り 全日空を利用しました。


私は、日航の株主ですが、サービス面では株価分程度全日空が上かなと思いました。

(かんばれ日本航空)

TUTAYA:カルチャーコンビニエンスクラブで優待のTポイントを使用しました。

300ポイント=300円分の金券を発券してもらい、レンタル代金に充ててもらいました。

優待改悪銘柄ですが

業績の良い優待縮小銘柄は株価がじわじわ上がってくる傾向にあり

CCCも924円で1年半前に購入し、今は3000円を超えてきております。

100株売却し近鉄を1000株購入する資金に当てようと思っていたら、

週刊ダイアモンド合併号でCCCは格安、近鉄は割高とのこと・・・

もう少し待ってみたほうが良いのかなあ???

平禄(2694)が動意づいてきたので

家族4人で夕食に行ってきました。

私と家内が1000株ずつ保有しているので

半期で1万円×2の優待券をいただいております。

本日4000円分使用したので12月末までの

残りが16000円になりました。


今日の地震の影響はどうだったのでしょうか?

仙台が本社なので心配ですが、

とりあえず相場はまだまだ若いと思っています。