{33459437-6B4D-4943-B9E9-ACF5758F5B53}



おーい。。。君???

この木なんの木??気になる木



お名前、貴殿は、誰ですかぁ???






なにしろ、この家を建てた時には、まだ、
観葉植物程度の大きさであったのに、




実はこのコ••• かなり長いいきさつが、




当時、このコは、女性の身長より低かった
お店のディスプレイに使われていたのだった




その頃、イオンがある、港区の大きな
ショッピングモール街の一角に、ステキなお店
がありました。。。


いつもいつも、軽い感じのシャンソンが、
BGMにががっていて、プロバンス風なイメージ
の雑貨屋さんによく、立ち寄っていました。



あまり買わないのですが、みるだけでも
ほら、ステキな小さな家具や、置物、
タオル用品や、小物、そして植物がメインで
観葉植物が所狭しと置いてありました。



雑貨屋さんって、植物好きにはたまりません
みるだけでも目の保養にと。。。笑
お店の子たちとも仲良くなり教えてもらったり
していましたよ。


雰囲気いいんだわとっても。。。


三年ぐらい、通ったかなあ。。。毎日のように



でも、閉店することが決まって。。。残念で



そして、ズーーーッと、販売する植物では
なくて、欲しいけど高いし、また聞いたけど
売り物ではないと言われて。。。

で、毎日、何かしら、販売する可愛い小物を
掛けては、
展示させていたこのコに触っていました。



店長が本店から気に入って持ってきたと言う
売り物ではないから、値段はつけれないと。。



普通に買うと、お店の子の話だと、
六万円ぐらいは、大きいのでするよと。。。
それに、こんな大きさだと、なかなか売れないし
てね。。。


へぇ。。。  ぐらいで、我慢していました!



しかし、転機は訪れたのです!



ある日触ってたら、仲良くしていた店員さんが
「このお店、閉店することになり、セール
しますよ。植物は売れなければ、本店へ返す
ことになります



ガーン  うっそぉーーーーー!!! やだやだ えーん




びっくり
あのあの、このコどうなる?


「売り物ではないので、
店長が気に入ってるので、自宅へ買取り、
もってゆくそうです•••」



へっ!?まさか?



ショボーン
な、なんとか、売ってくれませんか?別れたかなあーい涙

しょぼん•••とあたし  涙目に!



だってとってもプロバンス風で癒し系だったの
みてるだけでよかったのにぃ•••



そう言う経緯で、
このコも、あと少しで、閉店前には、
店長の家へ。。。行く予定で、
ずっと、諦めの悪い私は断られていた



しかし、熱意は伝わるものだ!
店長が   それほど好いてくれるならあげます
そのかわり、取りに来ていただけますか?
って。。。。。 店員さんから伝言が来た




なんと、
くれるのっ




でも、ここは、イオンモールの上の階だし
ここから、持って行くのは無理ですよ。
女性の力だし。。。鉢が重いのです
無理では??? お店としては取りに来て
いただければ、全然いいんですけど笑




鉢の重さと木の高さに、ここで悩んだ!


鉢だけで、なにしろ、高い値段の鉢で、
とてもこれが重いのだ!


これ、この鉢がめちゃ重い!多分、購入すれば
めちゃ値段もするよねきっと!







{A8870713-1639-46FB-B1DE-13F95FCC5094}

ワンコの毛もついてうざいが、カッコいい
石でできてるようだ  テラコッタ鉢なのかな
表面は、ザラザラしています!底穴もある







諦めの悪い私はここでも負けなかった
うーん。。。考えて、
しかし、タイムリミットは近い!!!どうする
店長が言う条件には、取りに来るということ
運ばなきゃ無理!






モールの一階までは、業務用エレベーターで、
降ろしてくれるという話になり、
そこでもらう   が、
そこから家へは積まないとならない!
クルマには詰めれない、葉っぱも、この重い鉢
もね、むり、かさがありすぎて!!




ここは、営業一筋の私!!!

で、交渉した、当時、実家の家の方に毎年
来てくれてる庭師の親父さんに頼んだ!
知人の紹介の親父さんに、甘えて、説得!
快く、小型トラックでついでに取りにいって
もらえることになった!


なんせ、女手ですものぉーごめんなさい!



ステキぃ💖   さすが💖   
やっぱり、社長は、優しいな💖

キャバ用語、連発で!!!
言いまくりましたわ、そりゃね




かくして、通いつめて、無料でいただいた
この、植物!?   なんの名前だったのか、
わからないんですぅ。。。謎。。。


上の方に猿でも捕まってバナナ食べてたら、
似合いそうな この大型の植物は、
いつしか、数年経ち、かなり上までのびて


本当はもっと太い主幹なのに、最初来た時
植木職人の社長!これ枯れそうだわ、
助けてやるだ!と、間違えて、
まだ緑色だった長い葉を全部、切ってしまった
この子は、枯れてるように見える主幹なのに
日本庭園では、凄腕でも、社長プロバンス風は
知らなかったらしい



かくして、細くなってしまった主幹は、
かなり細かったけど、そこに中途半端に
社長が、残した葉っぱとともに、細く
そこから伸びても、細いままの主幹になった


{41182EA8-3E7A-44F7-8B10-31557A962927}

本当は太いのに



カッコよかったのに、


{8F7DDD2F-A67B-4CB7-92C2-FA52C5C47204}

真ん中細いっしょ?ここ切られたわけ
そこから栄養が上に行かなかったのよ




ほんとうはもっと、細かったけど、
少しずつ残っていた葉っぱも、やっと取れ、

上に栄養が行くようになったのか、太く
なりつつあります。何年かかるかしらね?
少しずつ太くなって来てるような???



社長、植木職人でもぉ、
知らないことは、罪なんですぅ
知ったかぶりぃは、ダメよっ


無料でお手伝いしていただいたので、
文句は言えず、墓場まで持っていく私だった
グスン。。。涙
葉っぱが青いうちは無理してとってはダメ
葉っぱが枯れていき、最終的には自然にとれ
それが、主幹のラインになってゆく
不思議な木です!

{C082B4BC-1B00-4622-A18A-5837D6028B20}






さあ、この木なんの木気になる木?
わかる方、大募集!!!
プロバンス風の!プロバンス風






長いネタを最後までお読みくださり、
ありがとうございます😊   

もうこの木は、吹き抜けだから、良かったけど
二階に達しております!!