小庭に出られないけど、でも、こんな
日もアリかも?      

皆様は、どのようにおくらしですか?



私は朝から涼しいので蚊取り線香焚いて
玄関先で、コソコソ 楽しんで降りました
えっ?なにを?って•••笑



そりゃ、土いじりですよ!
ずっとやれなかった、いや、
やりたくなかった、観葉植物の植え替え

もう少しでヤバい命助けるため、
土の中を、えいって勇気出してみたら、





やはりだ  ! 
根っこが真っ黒クロスケに



こちらが、株分けした子株さんたち

{02F4F659-07DA-442F-B436-63E95B088E35}

{9864CC62-9AE1-46E5-86BC-6349AA05730C}

{B96A246E-3BF3-4642-8980-C99407467D59}


↑親 株さん、パパとママかな?



ちっちゃくなって•••




こういう時は、土の中の根っこと、
地上部を   あまりかけ離れた長さ
にしないように、根っこに合わせて
地上部の葉っぱを短くします。
そうしないと、光合成に根っこが負ける
まずは根っこだからね


そして、私のやり方は、
メネデール でしたっけ?
その規定量より薄めに二百倍にして、
希釈した水に、そのまま、
ドボンと、一時間ほど株をつけときます
そして、植えても、水代わりに、
メネデールの水をかけてあげます。


あとは、風通しの良い軒下で管理します
このこはもともと、直射日光苦手なので
特に西日が入り込まないようなところ
へおかないといけません。