やる気がない息子の不安 | 起立性調節障害の息子と母の日々

起立性調節障害の息子と母の日々

中2の11月起立性調節障害と診断された息子。春から高校2年生です。このブログは息子の事を残しておこうと書き始めました。能天気な母親なので自由気ままに書いています。

最近の息子くんのやる気の無さは 
私を不安にさせます。
そして本人も不安になっていると思います。

天気のせい …かもしれないけど
天気のいい日も学校に行く気もなく、塾も休みが続く。
受験なんだからやらなければ行けないことは分かっている…けど身体は動かない。



色々と話ししました。
学校に行けないから塾に行って補う、この事は間違いなのかも。
本筋の学校に行くことが出来ないのに、塾に行っても埋まらないものがあるよね〜と。
午前中に起きられるようになってきた→学校にも行けるとは限らないけど
本筋が充実していなければ、おそらく心の安定は得られないのだと思う。高校の事は情報は仕入れて決定はギリギリまで待つ。
なので、


現状の学校に行けていないことを中心に考えてみよう!という話になりました。だからといって行ける訳ではないけどね。分かってます。焦らないニコ
塾を続けるかは、今月一杯考えて結論をだすことに。





まず、体力作り。自転車にできるだけ乗る!
乗れない時は歩く。


メラトニンは続けて、睡眠時間の安定をはかる。


学校は合唱祭もあるのでーなぜか実行委員長ですー6時間目から徐々にゆっくりと登校時間を前倒しする。



という目標を掲げてやっていこうという話になりました。三日坊主になるかもしれないけど
とりあえず前向きに考えているみたいなので
前を向いて歩こう!です。




今日7時に目覚ましかけていたので、それだけでも前向き。でも起きられなかった。昼まで寝ていたね〜〜笑い泣き

いいよ、いいよ。
前向きにいこう。