氣空術

それは心と身体で表現する芸術

数十年間にわたって、打撃系格闘技に
関わってきましたが、年齢とともに筋力を主体とした
身体操作の技術に限界と疑問を感じるようになりました。

そんなある日、畑村洋数会長が主宰する
氣空術との出会いが…!そこでの衝撃的な体験を通して、
氣空術の奥深い魅力を心と身体で実感したのです。

それは武術でありながら、まさに「身体で表現する芸術」。
氣空術と出会って三年、その素晴らしさを
発信していきたいと思っています。

2016年2月、海鳴社より本を出版しました。
「氣空の拳ー空手と合気の融合」

テーマ:

本日、支部稽古。

いつものように、それなりに出来て、動画の一つでもアップしようと思っていたのに…

今日は全然、出来ず(>_<;)

 

会長の指導を受けて、「なるほど、そうか!」と分かりはするのだ。

でもって、二三回ぐらいは出来るんだけれど、繰り返すうちに出来なくなる。

出来ない理由は唯一つ。会長の言う、正しい術になっていないから。

 

出来ないことは多々あれど、こんなにも出来ないのは久々だった。

本日の稽古で行われたのは…

身体の●●から行使する合気上げ。

 

これは「おっ!」と思った。ペアを組んだSさんにいとも簡単に上げられたのだ。

そして、これは自分も出来た。まったくもって、力無しで立ち上がらせる事が出来るのだ。

今までの合気上げとは、また異なる技法である。

そして、この身体の●●から行使する技は合気上げにとどまらない。

 

打撃でも、受けるでも応用・発展につながるのだ。

決まれば、アッサリ崩せるか、投げれる。

 

その応用・発展の技がいかなるものかを動画で観てもらえれば、いいのにな。

それが出来なくて、申し訳ない。自主稽古で復習して、成功したらアップします。

感覚だけは少しはつかめていると思うので。

 

しかしなぁ…、遠路はるばる指導に来ていただいている師に申し訳なくなるぐらいだった。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日、大森道場で自主稽古を行った。
前半はいつものごとく、組手を存分にやり、その後、氣空術。

前回の支部稽古で出来たことの復習である。

 

「呼吸でかける合気」。むろん、力は入れない。

しかしながら、呼吸一つで、こうも違うのか!を実感した内容だった。

支部稽古ではこれがいくらでも出来たので、みんなにも伝えたところ…

 

後半になって、加藤さんが出来た!

 

力は入れない。あくまでも柔らかく…こういう動きは日常生活にも活かせると思う。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前は毎週、土曜日は仲間と共に自主稽古をやっていたのだけれど、

お互いの時間が合わなかったり、仕事の都合があったりで、それができなかった。

本日は久々に大森くんの道場でそれをやってくる予定。

 

ここで試したいのが、前回の支部稽古でやったこの動き。

 

手首をとらえてくる相手の●●●●●を吸い込むようにしてやると、かかる。

前回の稽古ではこれが誰に対してもできて、その感覚も明確につかめた。

こういう時、毎回、意識に芽生える「やってやろう!」は一切無しである。

 

氣空術では「相手を動かし、崩す」時の武術的な歩法も最近、行われている。

今日はその反復練習もやってこようかな。

このあたりのこと、岸川さんが「10月加古川稽古」に書いているので、読んでね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日に行われた、支部稽古のワンシーン。

初めに皮膚接触の基本をやり、その応用に展開した技がこちら。

 

あまりにも簡単にかかるから、「じゃあ、力で」とやると、これだとかからない。

動画の二回目がそれだ。でも、できたとはいえ、自分のはまだ、勢いがいている。

会長から「もっと、優しく」という言葉のとおりなのだ。

 

でも、やり続けているうちに、その柔らかく・優しくが体感できた。

つかみかかってくる相手を少し下がって、「受け止める!」ではなく、
友だちに「お~、久々に会えたね!」みたいな感じでやると、すんなりかかる。

 

相手をしてくれた何人かが、「まるで抵抗できないし、その気にもなれない」と言っていた。

毎回、これができるといいんだけれど…f^_^;

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のブログ更新は本日の支部稽古の模様。

自分のは下手過ぎで、参考にならないから、会長の見本技をアップする(^_^;)

 

別バージョンがこちら。

 

もう、いっちょ!こちらは、ほぼ、非接触の合気。

 

皮膚接触と二方向でかける技。自分もそれなりに同様のことはできたのである。

でも、帰宅して動画を観たら、やたらと肩に力が入っているのが分かって、うんざりした。

稽古中は「柔らかくできている!」と思ったのになぁ。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。