こんばんは星

今日も暑かったですね(^O^)

久しぶりに「術後○○日目」のタイトルでブログを書きますニコニコ

今日は、外科外来受診日でした。

10時の予約でしたが、9時30分には病院へ行きました。

お盆ということもあり、いつもよりは空いているかな?と思いました。

採血を済ませ、診察で呼ばれるまで1時間以上はかかるので、待合室で読書をしていました。

今読んでいる本は・・・

TOKUGAWA 15(フィフティーン) 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本/草思社
¥1,260
Amazon.co.jp

先日、江戸東京博物館で購入した本です。

15人の徳川将軍について書かれています(-^□^-)

徳川将軍と聞くと、家康や家光、綱吉に吉宗なんかはメジャーですが、あまりスポットを浴びない将軍のことも書かれていて、上様の素顔が満載の内容で、たまに声を出して笑ってしまうエピソードもありました。

1冊読み終えるころには、お気に入りの上様が見つかるといいなぁと思っています。


本に夢中になること1時間30分。(いつもよりは早く呼ばれたかな?)

11時過ぎにようやく名前を呼ばれ、主治医の診察へ・・・

採血の結果は良好。

ということで、明日からTS-1(抗がん剤)の6クール目がスタートすることが決定。

ただ、体重が減ってしまったこともあり、投薬の量も減らすことに・・・(ラッキーチョキ


その他診察では、最近低血糖になることが多いので、そのことも相談しました。

胃が1/3になり、ダンピングの症状の一つだそうです。

ブドウ糖が含まれた飴やジュースを持ち歩き、対処するように言われました。

診察は15分程度で終了。


今朝はお寝坊をしてしまい朝食を食べ損ねたため、お会計を待つ間院内にあるドトールでドリンクとお気に入りのパンを購入しました。

天馬に恋して

さっぱり爽やかなヨーグルン(グァバ&ザクロ)とクリームチーズとレーズンのパンです。

お腹が空いていたのでついつい欲張ってしまいましたが、ヨーグルンでお腹いっぱいになりパンは食べられませんでした。(明日の朝食にでも食べようかな?)


お会計が済んだあとは、院外処方でお薬を受け取ります。

これがまた時間がかかるんですよね・・・(^_^;)
薬局で待つこと30分。

お薬の用意が出来、少し薬剤師さんとお話しをしました。

低血糖のことをお話したら、薬剤師さんがブドウ糖をくださいました。

ブドウ糖の方が、飴やジュースよりも即効性がありそうなので有難いです。


薬局でお薬を処方してもらうのを待っている間に、父と甥っ子が迎えに来てくれました。

お薬をもらった後、父母と甥っ子と一緒にガストでランチを食べました。

天馬に恋して

大好きなタイカレー音譜

ご飯を少な目にしてもらいましたが、半分くらい残しちゃいました。

でも、カレーは食べられましたよ!!

まろやかなココナッツミルクとスパイスの効いた辛口のカレーが美味しかったですo(^-^)o

実は、今日で術後9カ月目になりました。

手術を受けた直後は、食事をするのもやっとだったのに、月日が経ち、辛いカレーも食べられるようになりました。

また、グロテスクだった傷口もだいぶ薄くなってきましたし、今日の診察の結果も良好で一安心。

人間の体は凄いですね!!

生きるための力をちゃんと備えているんですもんね。

身体が自然と治ろうとしています。


明日から、TS-1の6クール目がスタートします。

再び、あの怠さや気持ち悪さ、眠気と闘わなくてはいけないと思うと憂鬱な気持ちになりますが、頑張るしかないんですよね。

だから今日は、お夕飯をたくさん食べて明日からの投薬に備えました。

天馬に恋して

●めかぶと山芋とオクラ納豆のネバネバ和え

●カクテキ

●ジーマーミ豆腐

休薬期間もこれでおしまいかと思うと、食べられるうちはしっかりと食べなきゃと、ついつい食べ過ぎちゃいました(;^_^A

ネバネバ和えとジーマーミ豆腐は、最近ハマっていてよく食べます。

今日は、食べたいものをたくさん食べて元気をもらいました。

ご馳走様です☆-( ^-゚)v


明日から気合を入れて、TS-1も乗り切利たいと思いますp(^-^)q

でも、凹んだらごめんなさいえっ