【レシピブログの「ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイシーおつまみ料理レシピ

スパイシーおつまみ料理レシピ

スパイスレシピ検索



ルービーに合うまみつーと言えば、やはり肉でしょう!!
(●子ごはんのノリを真似してみました笑)

前回紹介させていただいたチキンもそうですが、レシピブログを見ると
他の方々の美味しそうなお肉レシピがたーくさん!!
スペアリブとか、大好きですニコニコ

今回私が紹介させていただくのは、
フードプロセッサーを使って簡単!早い!香ばしい!そしてちょっとヘルシー!
な、お肉料理ナイフとフォーク

一口スパイシーハンバーグですキラキラ



DVC00018.jpg



なぜ一口かというと、
ビールを飲みながらお箸やフォークで簡単につまめて、
お皿にてんこ盛りにしても見栄えがよくて食べやすくて、
何より調理が簡単なところ!!

どれぐらい小さいかは添えてあるフォークがケーキ用のサイズなので、
小指の第二関節ぐらいでしょうか。
その小ささが伝わるかと思います。


コロコロ丸めるだけなので、フライパンにざーっとたくさん並べて、
火をつけて焼くだけ!
ハンバーグを焼くとき水を入れて蒸し焼きにしますが、
小さいおかげですぐ火が通るので、
その手間もなーし!!

中に入れているスパイスはそんなに多くないので、
お子様にはケチャップでも、一緒に美味しく召し上がることができます^^

これは自分の中でもヒットで、
定番にしようかな~と思っています音譜


それでは作り方をドキドキ



<スパイシー一口ハンバーグ> (3~人分)

※今回は計量から成型まですべて小さじ1/2の計量スプーン、フードプロセッサーのみを使いました。
※もちろん1ボウルでできます!

<材料>
・玉ねぎ・・・1/2個
・牛豚合挽き肉・・・130g
A お砂糖・・・小さじ1/2
A ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>・・・小さじ3/4
A GABAN レッドペパー<パウダー>・・・小さじ1/4
A 味噌・・・小さじ1/2
A 片栗粉・・・小さじ1
A ナツメグ・・・少々
・サラダ油・・・適量


・GABAN レッドペパー<パウダー>・・・お好みで
・カットしたレモン・・・お好みで
・ケチャップ・・・お子様用に


<作り方>
1. フードプロセッサーに玉ねぎを入れ、10秒程スイッチを入れてみじん切りにする。

2. 1に牛豚合挽き肉を入れ、少し粘りがでるぐらいまで(30秒程)フープロにかける。

3. 2に残りの材料Aすべてを入れ、全体が混ざるようフープロにかける。

4. フライパンに少しサラダ油をひき、小さじ1/2のスプーンでタネをすくって丸め、フライパンに乗せて火をつける(※1)。

5. 中火で焼き、焼き目が付いたらひっくり返して両面焼く。出てくる油はキッチンペーパーなどでふき取り、両面香ばしく焼いて仕上げる(※2)。

6. 仕上げにお好みで、GABAN レッドペパー<パウダー> をふりかけ、レモンを添える。
  お子様にはケチャップを^^


※1 もちろん手ですくっても大丈夫です。丸めるサイズは小指の第二関節ぐらい。
※2 味噌が入っているので焦げやすいですが、その香ばしさもコクになって美味しいです。



今回は中にも外にもスパイスを使っていますが、
このレッドペパー、火を通さずに使うと香りが良いですね~!
私、辛すぎるのは得意じゃないんですがこれは結構振りかけて食べてしまいました笑


ちなみになぜヘルシーかというと、玉ねぎをたっぷり使っているからです^^


私はメンチカツを作るときも玉ねぎとキャベツを大量に入れるのですが、
今回の一口ハンバーグも野菜のあの甘み、ジューシーさが凝縮されていますドキドキ
たっぷり食べられて、でも野菜も同時に摂れているから罪悪感も軽減するんです! 笑
さらにコクだしに使った味噌が良い味出してます^^
あ、味噌感はないですよ!

とっても簡単なので、是非お試しくださいドキドキ