この前作ってあげるのを忘れていたものが、
このネギサムジャン。

基本のレシピは
コウケンテツさんのネギサムジャン。

ここにアレンジを加えて、作っています。

【ネギサムジャン】
・フライパンで乾煎りしてからすったゴマ
・お酢
・お砂糖
・お醤油
・味噌
・コチュジャン
・トウバンジャン
・ごま油

計量すらしないという。もはや勘←

個人的にゴマを煎るのはマスト作業。
どんなときでも、必ずやります。
ゴマをフライパンに入れて中火でほったらかせばいいし、
何より煎りたてのゴマの香りがたまらなくいい。
オススメです。

いつもはネギサムジャンをサムギョプサル作るときに
作るのですが、今回はこんなアレンジ。


140413_135342_ed.jpg



可愛いくないですか?ニコニコ


手のひらにのる小さい器に
十六穀米と、サムジャンをちょびっと。
これ、ホームパーティーとかにいいかも。
(この器をたくさん買ってこないといけないけどw)

サムジャンのさっぱりした辛みと酸味、
十六穀米の柔らかい香りと味、
対照的でとても美味しかったです音譜


今日は差し入れ用の試作品、
ノンバターバナナクッキーを作っていました。

レシピはこちら。

みんなが思わず手を伸ばす 大評判の持ちよりごはん (e-MOOK)/大井 純子(よめ膳@YOMEカフェ)
¥1,008
Amazon.co.jp

「うす焼きバナナクッキー」をヒントに、

サラダ油→太白ごま油(白)
全粒粉→オートミール
三温糖→きびら
+はちみつ

のレシピ変更で作りました。

で、出来たのがこちら。

140418_185127.jpg


全粒粉が無くてオートミールで代用しましたが
おかげで生地が柔らかくなりすぎて
スクエアカットじゃないとダメだったという 泣

でもぽりぽりして、バナナの香りがふんわりして
甘さ控えめで、美味しいクッキーです^^

次は是非全粒粉でリベンジしたいなぁー。
そのときはお砂糖もやめて、はちみつorメープルシロップにしようかと。
色々模索中です♪

***

最近お菓子の材料とかデカフェとか
ネットで買うと安いということを発見し(今更ですが

やっと、楽天カード申し込みしました~ 笑


でもあれってすぐポイントで買えるわけじゃないのね。
申し込んだはいいけど、ポイントが使えないんかい!ってなって
未だ購入には至っておりません。
早くポイントください。
7/20までに5000ポイントあげますなんて
待ってられませんよ 笑