福島、ガソリンがなくて避難できない現状 | プロフィール&サロン用写真撮影@松阪・伊勢・津・鈴鹿・名古屋

プロフィール&サロン用写真撮影@松阪・伊勢・津・鈴鹿・名古屋

自然で、柔らかな雰囲気の写真を得意とする女性カメラマンRyokoのブログです

原発事故のため、

屋内待避状態に入った母から、

さきほどメールが届きました。





※郡山は、国の指示では、屋内待避の範囲30kmには入っていませんが,

近所では、念のため、屋内待避しているようです。





---------------------------------------------------------



あなたたちの心配 配慮 本当にありがとうございます。

○○さん、○○さんも息子さんにおいでと言われたそう。

ありがたいが行かない、行けない・・・って言ってました。





とにかく、郡山の建物の被害は想像をはるかに超えるものです。


そして、ガソリンスタンドにガソリンがないのです。

直しを依頼されても車を走らせたり、重機を動かす軽油などが

手に入らず仕事ができません。




おまけに 原発の放射能で動きがとれません。


ゴーストタウン化しました。




福島県にあるラジオ局 「ラジオ福島」が24時間体制で

地域密着の情報、安否確認の放送をしてます。



男女二人のアナウンサーさんが交代制で悲惨な状況や

人のありがたさに時々声を詰まらせながら放送してます。




  がんばろう 福島





    がんばろう 東北





      がんばろう  日本




よかったら たくさんの人に聞いてもらいたいです。






ラジオ福島:http://www.rfc.co.jp/


ラジオ福島ツイッター:http://twitter.com/radio_rfc_japan                         






地震で大きな被害をうけているのにそのうえに、原発事故。



東京方面で使う電気を作っているのに



なんでダブルパンチの被害をこうむらなくてはならないの・・・


------------------------------------------------------







もちろん、福島県以上に、

大きな被害を被っている県もあります。

ただ、関東で使う電気を作るための福島原発での事故。





助け合いの大切さ、必要性を思い知らされる

今回の地震ですが、

やはり、やりきれない思いがあるのは、

福島の人にとっては、正直なところでしょう。







なのに、

ガソリンがないから避難できない・・・






ツイッターで、

「福島 ガソリン」などで検索すると、

たくさんのツイートがあります。




この現状、国は知らないのでしょうか?



30kmの避難指示を出した場合、

避難手段(バスとか?)まで、提供するつもりなのでしょうか?





母曰く、

バスだって、ガソリンがない、と。






だから、一刻も速く、


福島に、

まずは今、屋内待避の対象となっている

30km圏内の人達に、

ガソリンを届けて欲しい、



切に願っています。






※屋内待避中の人達が、

どうやってガソリンを入れられるかは、

分かりませんが・・・



→19日訂正:屋内退避区域でも、

物資の供給程度の動きなら、問題ないようですね!