1ヶ月ほど前からエゴマ油を使い始めました。




エゴマ油は必須脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含んでます。
α-リノレン酸は体内でDHA・EPAに変化。これは青魚に多く含まれる成分です。


さかなさかなさかな~
魚を食べ~ると~
あたまあたまあたま~
あたま~が~よく~なる~

の成分です。

あたま、良くなりたいです。

それ以外にもα-リノレン酸には体内の脂肪を燃焼しやすくする働き、抗アレルギー効果、炎症を鎮める効果があるそうです。





現在我が家でよく使ってる油はこんな感じ。

{38B11A8D-1993-4F3C-99AA-3CD77FCB87DB}
エゴマ油、胡麻油、グレープシードオイル
これ以外に米ぬか油も使ってます。



どうでもいいんですが、「油」と「脂」の違いってなんだろう??

油より脂のがベタベタして体に悪そうなイメージだけど…。


調べると、「油は常温で液体、脂は固体」とのこと。


牛肉のあぶらは、脂。
魚のあぶらは魚油…なので油。なるほど。


あれ、じゃあココナッツオイルは…??
白く固まってるけど…。

ココナッツオイルの融点、24℃
常温→15~25℃


微妙ーーー!!
でも、「ココナッツ脂」て、なんか嫌だし!(笑)



…と、話が飛びましたがエゴマ油を毎日の食事に取り入れています。
α-リノレン酸は熱に弱く分解されてしまうため、加熱せずに使うのが良いとのこと。

スープに食べる前にたらしたり
{2C23FC8C-C4BD-40BF-91AE-D118447DC1EC}


ドレッシングにして野菜にかけたり
{4A4C909E-F17E-4472-90B0-9FB6E09AC465}

パン焦がした( ¯ᒡ̱¯ )  


先日chamoshuさん夫妻が来た時も、ひじきサラダのドレッシングに胡麻油とエゴマ油半々で使いました。
{7FB644C3-B430-4452-8FF9-6876DB3633AE}
chamoshuさんの旦那さんはエゴマ油苦手だとのことですがこれは気づかず食べることができたそう。
胡麻油と半分にしたのがよかったかな。

メーカーにもよるかもしれないけど、今使ってるえごま油はそんなに臭みを感じません。
エゴマ油は生臭い、青臭いと感じる人が多いみたいですが、コクが出る感じで個人的には好きです。
そのまま飲むのはちょっと抵抗ありますが…。


そんな臭みというかコクを美味しく食べられる一番好きな使い方は、これ
{7EFECA33-1754-4341-8946-912E91DF3905}

醤油とえごま油を2:1くらいで混ぜて、そこにすりゴマ。


これを焼き海苔に付けて食べます
{9A7EECFA-8BC3-4217-8C70-D88CC60D4FFD}
簡単おつまみなんですが、これが美味しい~!

ごはんやお餅やかまぼこをくるんで一緒に食べても美味しいです。


エゴマ油の効果なのか、便秘気味だったのが毎日お通じがあるようになりました。









おまけ。

昨日のドラえもんの鈴をシータさんの首に付けようとするとこんなことに(; ̄ェ ̄)

するりん。
細いなあ~。


りょこえもん
{45A8468A-B373-45B4-958E-77A4911A03A3}
つまり、シータさんのウエストとうちの首は同じ太さ(*_*)

持ってるみなさん、これ一度はやったよね?(笑)

りょこえもんは1日経ったら消します(笑)









本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!