知ってる人もいるかもですが、うちは漫画大好きです。
今日は漫画について語るので興味ない人はスルーしてくださいね(^ω^)


昨日、joli!joli!さんが和歌山で映画のロケに遭遇した話を書いていて、その映画の原作が漫画だったことからjoli!joli!さんと漫画談義になりました。



なので、最近読んで面白かった漫画をネタバレにならない程度に、さくっとあらすじとともにいくつか載せたいと思います。

(リンクは絵がわかりやすいのを適当に貼り付けました。)




まずは、何度か既出ですが
「東伍郎とまろすけ」

時代もの猫漫画。剣の達人でいかつい風貌の東伍郎は愛猫まろすけにベタ惚れ。猫飼ってる人は東伍郎やその周りの仲間の行動に「あー、わかるわかる、あるある。クスリ」となること多数。



「江ノ島ワイキキ食堂」

人間の言葉を喋る猫、オードリーが主人公のファンタジー入った猫漫画。基本ギャグ路線なのですが、たまにホロリとさせられるので外で読む時は要注意。

 

「ニコイチ」

子供のために女装してお母さんの振りをするシングルファザーの話。これもギャグっぽいのですが、親子の絆とか友情とか盛り込んでて笑いあり涙あり。




「お取り寄せ王子 飯田好実」

外食でみんなでワイワイするより、美味しいお取り寄せをして一人で家でじっくり楽しむのが好きなちょっとネクラな主人公。
全国のお取り寄せグルメのカタログのような、お腹が減る漫画。お腹すいた時に見ると拷問です。




「高台家の人々」

妄想大好きのヒロインが職場みんなの憧れの的の御曹司と恋する話。一見よくある恋愛もので絵も完全に少女漫画なのですが、話がシュールでこの上なくおもしろいです。
外でなく家で読みましょう。




「東京タラレバ娘」

30代半ばの独身女性の話。
うちもUR氏に拾われなければこうなってたかも…と思うと恐ろしい(; ̄ェ ̄)
けど、共感するところたくさんあって面白いです。




↑と同じ作者の「主に泣いてます」

美人すぎて世の中を上手く生きられない不幸な主人公の話。
これも外でなく家で読みましょう。
この作者、岡田あーみんさんを崇拝してると確信した作品。




今現在の一番のオススメ
「かくかくしかじか」

上の2作品の作者、東村アキコさんの自叙伝的な漫画。主な舞台は宮崎、金沢。うちは号泣しました。
でも、ユーモアもあって老若男女問わず楽しめる作品です。



ちなみに、最初の東伍郎とまろすけに以外は、UR氏に教えてもらった漫画です。



現在我が家は、漫画は電子書籍に移行中。
古い漫画はいくつか処分することにしました。
{FC8BA691-EA81-438F-A38A-548148D6273D:01}

これ以外にもあと、40冊ほどが処分対象に。
下のゴミ捨て場に持ってくのも何往復かしなきゃで大変だーと思ってたら、急遽さっき我が家にちょっとした用事でやってきたchamoshuさんが「読む!!!」と半分以上引き取ってくれました。
やったね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



漫画読んでると、にゃんず(主にシータさん)の冷たい視線が突き刺さります…(ー ー;)
{D359C11A-6AB3-43FB-96CF-7C5DEEA5CF23:01}

{EEEDA31C-DDC6-4130-A086-E83F9DA99938:01}

{09355D3B-4BEA-4739-91D3-14A717F3494E:01}

電子書籍、病院でながーく順番待ちしてる時とか人身事故で駅で身動き取れずいる時とかすごく便利です。

お気に入りの漫画、新たに見つけるために、よく参考にして見てます↓





猫ブログのランキングに参加しています。


猫との居心地の良いインテリア目指してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


こちらはひっそりと参加中。


プレゼント企画、やってます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m