沖縄マンゴーの箱が好きすぎて好きすぎて震えそうな表情のパズー。

{043595EC-3352-4E4B-9558-4AF16A8F0AFC:01}


そのせいなのか?、なにかが、はみでてます。

{69395302-BB6B-47DA-A287-BF8AF0641AB7:01}

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



今回は、約半年前。マンションを契約したときの話を書きます。

やたらと長くなってしまったし、関係ない人には全く興味ない話かもしれませんm(_ _)m


旅行中、旦那さん(UR氏)と話していて、

「やっぱり(ローン組む本人が)海外赴任中だとマンション買う契約大変だったね」という話題になったのです。

海外赴任者がマンション購入のためにどうしたらいいかネットで調べても有効な情報が中々出てきませんでした。

Yahoo知恵袋に少しだけ同じような境遇の方からの質問は見つけたものの、明白は回答はなく…。

果たして本当にマンション買えるのか?!と不安になりました。



今更こんな話を書くのは、同じような境遇の人がこのブログを見つけて少しでも参考になればと思ったからです。


先日、「『バルミューダ 猫』で検索したら、りょこさんのブログにヒットしました」という方ねころぐにいらしてくれて、それでこの記事を書くことを思いつきました。



UR氏は2012年の春から海外で単身赴任をしています。

住民票を抜いて海外に行っており、帰国は半年に一回(4月と10月)。


なので、マンションの契約に必要な行程で様々な障害がありました。


①日本に住所ありません(住民票がない)

②印鑑証明ありません

③ローンと不動産契約は帰国のタイミングでしかできません

④登記が本人居住用でなくなるため、登記代が通常より高くなるかもしれません



しかし、購入の意思を見せると不動産会社の人もいろいろ調べて協力してくれて、担当の方と二人三脚で解決していくことができました。



①住民票について。

「在留証明」というものを赴任先の大使館で発行してもらうことにより、住民票の替わりになります。

不動産契約時、ローン契約時、登記時など様々な場所で必要になるので4枚くらい取っておくことをおすすめします。



②印鑑証明について

こちらも、「サイン証明」というものを大使館で発行してもらうことで印鑑証明の替わりになります。①と同様4枚位取っておいた方がよいです。



③契約について

ⅰ)不動産契約

これは、不動産会社によって対応が変わりました。

「このマンションの第一期の契約は2月から3月31日までだから、4月に帰国しても契約できません。本人が来ないと無理です」てところもあれば

「契約の時期は2月から3月31日までですが、郵送で契約書を送って契約することができます」

というところもありました。



ⅱ)ローンの契約

これは、やはり本人が銀行に訪れて契約しないと、聞いた大手の銀行はどこもダメでした。地銀や信用金庫はどうかは不明ですが…


うちらが購入したマンションの不動産会社の担当さんは、契約書の郵送でのやり取りと、ローン契約が4月の帰国時になることの了承を上層部に取ってくれました。



契約書はEMS(国際スピード郵便)でやり取りをしました。

不備があって返送とかなるととても時間がかかるので、旦那さんに契約書を書いてもらったらスキャナで取り込んでpdfで送ってもらい、不動産会社に確認してOKをもらってから日本に郵送してもらいました。



④登記について

これは、妻(うち)が日本に居住していて、いずれ本人(UR氏)も赴任終了後は購入したマンションに住むというのを前提とした購入ということで折り合いがつきました。


UR氏の会社から「海外赴任証明書(正式な名称は失念)」を出してもらい、うちの住民票と共に、登記をしてくれる公認会計士に提出しました。


本人が居住しない物件だと「投資用」とみなされ登記費用が高くなるんだそうです。



おまけですが、UR氏の住民票が日本にない間に購入した場合、帰国後も住宅ローン減税は受けられません。

うちの収入分でペアローンにすれば、うちのローン分だけでも減税受けられたけど、それはリスクが高いのでやめました。


赴任手当もらってるから、それで我慢しろってことかしら…(・・;)




そんなこんなでけっこう苦労して手に入れた『にゃんション』ですが、とってもとっても快適です★


むーたんとパズーも、そうやんね?

{E24AFEBE-3AAF-447C-8468-4CC02294C6EB:01}

うん、ここ僕らの家やし。
りょこ、住ましたってんやから感謝してや。


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

ブログランキングに参加してます★

読んだよーのしるし代わりに下のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村