カレイ釣り | ふんわり親方日記

カレイ釣り

今日は


久しぶりに釣りへ行きました


場所はいつもの浮島つり公園



天気は曇り・・・





最寄のバス停より始発に乗って


7時前から釣り開始





釣っているのは


私とあと2人


寒い・・・




今日はカレイを釣りに来ました


20の天秤に房掛けのカレイの仕掛け


3~5匹ほど青イソメをつけて


投げました







雨が降り出して


9時過ぎには本降り





竿を片付けようと


巻いたところ


何か重たい・・・




途中で


ブルッと^-^




こりゃ来たぁ~




巻いたら


白いお腹!




081127_0929~0001.jpg




カレイ釣れました^-^



嬉しい^-^





雨具も持ってなかったので


今日はこれにて終了








自宅で煮付けを作ろうとして


生姜を買いにスーパーへ



そうすると


カレイを売っていたので


買ってみました






上が釣ったマコカレイ 大きさは30cm


下がスーパーで買ったマカレイ



大きさ・厚みは一目瞭然





ネットで勉強しましたが


このマコカレイとマカレイの違い




しっぽが黄色っぽいのがマカレイ


白いのがマコカレイだそうです


こちらを参照させて頂きました





2/3は煮付け


残りは捌いて







昆布〆に


これは元さん からのアドバイス^-^


明日が楽しみです






この肉厚なカレイ


たまりませんねぇ





煮付け開始





下2枚はマカレイ


奥2枚がマコカレイ





エエ香りがしてきます





出来上がり^-^


やはり


身が厚くてもそうでなくても


煮付けって美味しいですよね^-^




煮付けは食べ終わると


お楽しみは




お湯割り(笑)



濃厚です











カレイさん


ごちそうさまでした



また


天気の良い日に


カレイ釣り


行きたいですね