十六夜@札幌 | ふんわり親方日記

十六夜@札幌

今の会社に入社してから


毎年この季節にオシゴトで札幌へ行ってます


さらに


去年・一昨年は


ドラゴンズがファイターズとの日本シリーズ


2回とも応援しに札幌へ行きました




そのお陰で


お知り合いも出来ました^-^







今年も札幌へオシゴトで行って参りました


1泊2日なのですが


その最初の日の夜に


そのドラゴンズ仲間の方々と


1年振りの再会^-^


呑みに行きましょうと


18時30分にすすきの駅にて待ち合わせ




向かったのは




十六夜さん



私の


「お酒の種類が多いところ」という


リクエストに応えて頂きまして


ありがとうございます・Tさん^-^










お店は木曜日というのに


テーブル席はほぼ予約で満席


カウンターでしたらと


後でいらっしゃるMさんを入れて4人の我々は


カウンターに座ります





その後も


ぞくぞくと来店するお客さん


しかし


予約では無い方は


断られていました



人気店なんですね






サッポロクラシック生にて乾杯



グラスは


冷たいコーンスープ




みんなで思い思いに注文しました




鶏唐揚げ


一口食べると


肉汁が溢れてきます^-^






生カキの盛り合わせ


これは


ひとりづつに


盛ってくれました^-^






とっても美味しそうなので


お酒も日本酒へシフト



男山をひやで




このカキ美味い


男山も美味い




暫くして


Mさんも到着


改めて乾杯^-^






なんだったけな・・・




鶏唐揚げの横に写っているのは


豚ロースの刺身


初めて食べましたが


臭みも何も無く


わさびをつけて食べるとこれまた美味い^-^





豚ガツの炭火焼


わかりづらいですが


このガツ


ピンク色して


ガツの程好い食感があり


かといって硬くない



コチラで食べるやきとんのガツとは


全く違いますよ~





その新鮮なガツやタンが入った煮込み



これはちょっとモツが少なかった・・・


でも


野菜はニンジン・大根・ごぼうとたっぷり^-^





玉子焼き


だしがしっかりとしていてこれまたまた美味い



料理はコレ以外にも


いろいろの注文


写真は


わすれちゃいました(笑)






こちらのお店


酒のみでメニューBOOKが1冊




芋焼酎に関しては


この量です


しかし


酎ハイとホッピーは無かったね(笑)





ビール→日本酒→芋焼酎のお湯割りと


頂きました






ドラゴンズ仲間との久々の呑み


また


初対面のM嬢とも


同じドラゴンズ仲間ですから


当然話も


楽しく盛り上がりましたね^-^




お陰で


とっても楽しい呑みでした













コチラのお店


伺う前にHP見てたのですが


正直


「酒の種類が多いだけかな・・・」



思ってました





見事に裏切られ・・・・・


っつうか


素晴らしいお店です




予約で一杯なのが分かりました








会計はひとり5,000円弱でした









では


次に行きましょうと


外に出ると


寒い~


しかもこの日は大雪の降った後





足元に気をつけながら


みんなで


次のお店へ