蔦八 | ふんわり親方日記

蔦八

浜松町にて業界の展示会があったこの日


帰りに一杯行くのかと思いきや


何も無し・・・




では


大森駅で途中下車






大森でのひとり呑み経験は殆どありません










では


一度昼に歩いて通ったことのある


コチラ方面へ







この古めかしい通りにあるコチラのお店へ





蔦八さん






引き戸を開けると


目の前のご主人が座っています



そのご主人を囲むように凹形のカウンター


私は入り口側の席に座ります






注文は


瓶ビール@550円と煮込み@650円




黒い煮込み


よ~く煮込まれているのでしょうね


醤油味なのかな?





カウンターの向こうには


大きな鍋に煮込み


その中には玉子




そして


そのとなりには


豆腐がお湯に浸かっています


その隣にお皿もお湯に浸かって温められています






煮込みの下にはその豆腐




メニューには


豆腐に煮込みの汁をかけたモノや


玉子入りの煮込みもあるようです









煮込みを食べながら


TVの大相撲を^-^



最高のひと時です














カウンター奥には


おかあさんがいらっしゃって


初めてきた私にも


笑顔で


「いらっしゃい」と^-^





ホワイトボードのメニューには


おかあさん手作りの


ほうれん草煮浸しやいわし煮付けなどなどの


お料理メニューが


書かれていました











まったりと


過ごさせて頂きました

















ご主人・おかあさん


ごちそうさまでした

















さて


もうちょっと


ぶらつきましょう