新しく | くまちゃんのブログ

くまちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今週と先週で東京に行ったんですが、新しく行った神社やお寺さん

があるんです。

 

なるべく、多く行きたいなぁってことで、少しずつ数を増やしていってるんです。

 

今回は2週で4つ新たに加わりました。

 

ちなみに、御朱印は集めてないんですね~

 

いつか気が向いたら集めよう。

 

一つ目は「代々木八幡宮」

 

代々木公園駅からだいぶ近いのに、すごく迷いました。。。

 

地図持っててもダメなのね。。。

 

代々木上原まで行ってしまいましたよ。

 

諦めて戻る途中で偶然出会いましたけど笑

 

最初の曲がるところで間違ってたのね~

 

どこもそうなんですが、境内の中に入ると空気感が違うんですよね。

 

気持ちよく過ごせました。

 

二つ目が「愛宕神社」

 

こちらは迷いなく笑

 

出世の階段というものがあって、そこを休憩や休みなしで最後まで登るといいんだとか。

 

だいぶ急斜面で、一つの石段が高めなんですよね。

 

最後の方はちょっと疲れが出てしまい、足がちょっと出にくい感じになってしまいましたが、無事に上りきりました。

 

なんだか悔しいので、次に行くときはしっかり上れるように。

 

そして、帰りは、こちらを下りてはダメなんですね。

 

出世の階段を上って下りたら、意味がない。

 

ということで、本殿裏側の方にある、比較的緩めな女坂を下りました。

 

出世の階段上ってる途中で、降りてくる方がいましたが、何とも言えない。

 

さて三つ目は「陽運寺」

 

比較的狭いところのお寺さん。

 

その中でも順路がしっかりあるところ。

 

縁切りや縁結びというちょっと特殊なところ。

 

悪縁を絶たないと良縁は来ないということで、どちらもあるようなんです。

 

くまちゃんもそんな感じでお参りしました。

 

「心願成院の石」というのがありまして、お願い事をして、投げ入れて入ると叶うと言われているものがあるんです。

 

3つ投げられるんですね。

 

同じようなものがほかのところでもあると思うんです。

 

崖から投げ入れるみたいな感じで。

 

ちょっと狭めなところなので、そんなに遠い位置にないんですね。

 

一つごとにお願い事をして、投げ入れたら。。。

 

3つ入った!

 

2つ目はちょっと危なかったけど。。。

 

とりあえずよかった~

 

さて、最後の四つ目が「根津神社」

 

東大の近くにあるんですね~

 

興味ないんですけども。

 

千本鳥居みたいなのがあって、きれいなところ。

 

なんだか素敵なところでしたね~

 

池に外来種のミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)がいたのが残念だったんですが。。。

 

こんな感じで、新たに4つ増えました。

 

少しずつ増えると、次に行くときに結構選択肢が増えるんですよね。

 

これからもいろいろなところに行ってみたいですね(^_^)/