KIRIDOSHI NIKKI

【KIRIDOSHI NIKKI】
鎌倉発の音楽レーベル -KIRIDOSHI RECORDS-
およびKIRIDOSHI MUSIC代表の新井良平のブログです。
レーベル最新情報と鎌倉のアレコレをゆるりとご紹介。



テーマ:

{5EC62740-897A-4856-B1AF-4DB642AE3F57}

ご拝読ありがとうございます!

Ryochanブログの場にてBIYの新作

“MY GIRL”E.P.の紹介をしてます。

今回はラスト4曲目をBIYのドラマーであり、今回の音源ではベースを務めた(もともとベーシストですからね)ogataが解説のトリを務めます!

{A030ED69-0C05-427D-8F72-26FA5C58EE2B}


4.Substitute

詞・曲 新井良平

 

 歌詞ってなんでしょうね? 伝えたいことがある? 心に響く言葉を歌いたい? まぁ僕は別に伝えたいことも無いし、。え?だったらバンドなんて辞めちまえ? ごめん、もうちょっとバンドはやらせて。作曲は楽しいし演奏も楽しい。音源が売れたら嬉しいし。

 

 さぁ、この曲についてだけど、結構前にりょうちゃんがギターと歌メロだけの簡単なデモをくれて、ドラムとベースよろしくって言われたので、それに重ねてドラム打ち込みとベース録音して簡単に仕上げて返信しといた記憶がある。で、今回音源に入れようってなったとき聴きなおして、自分で弾いたベースを完全に忘れてたんだよね。ろくに練らないで、なんとなく手癖で弾いただけだったから覚えてなかった。(適当なんじゃないよ! 結構良いベースじゃない!?)

 

 それでふと歌詞の大切さに気付いたかも知れない。記憶に残る曲って、印象的な歌詞のワンフレーズだったりって事が割とある。なので今更ながら歌や歌詞って結構重要なんだなと思った。この曲を覚えてなかったのは、多分最初歌詞なかったから。そして最後まで歌詞無かった。楽器をレコーディングしてからりょうちゃんが歌詞書いて歌入れたんだよ。だから歌を聴いたとき、りょうちゃんが曲の雰囲気やメロディーから言葉を連れてきて歌詞にしたように感じた。最後に歌詞が生長して、曲に魂が入った感じ。違うかな?

 

 Substituteってタイトルだけまず決まったんだよね。そのタイトルからはさ、やっぱり ”何処かの誰かの恋のピンチヒッター” って想像が掻き立てられるかな。そしてそんな気持ちは歌詞にもあるさ、「分かっているよ 代役でも そばにいたい」「お別れだね 朝になれば 君はいない」ギターの音色にこのリズム。そこに乗っかる歌詞はやっぱりこうでなくちゃね。甘酸っぱさが溢れてるもん。そして「夢見心地でいいじゃん 悪い夢ばかりでもない」なんて強がってるところも、曲の疾走感がさらに追い立てるよね。でもウジウジして悲劇の主人公を気取っちゃったりするのは性に合わないから、「そろそろピンチヒッター 終わりにするべきかもね」なんて前を向いちゃうんだよ結局。


 そうしてSubstituteは、随分印象的な感じに仕上がったと思う。なぜなら一聴して、耳に歌詞が残るからね。そうやって耳に残れば、ふとした時に口ずさむかも知れないしね。ちょっとしたときに誰かが口ずさんでたりする。そう、心に響く言葉を歌ったら、曲自体も伝わるのかもしれない。それ、曲を書く立場からすると、最高なことだと思う。 


ogata




サブスティテュート

詞・曲 新井良平


寝付かない街中

ウロウロするMidnight Hour

コンビニの灯りに

吸い寄せられるように

ただ過ぎ去りし日々

昔と変わらないキミ

ホームの向こう側で

久しぶりにあいつを見たんだ


悪く考えればそう キリがないけど

掻き分けて 掻き分けて  

でも辿り着けないゴール

天使は何食わぬ顔で 近づいて来て

傷ついてから気付く

このままじゃいけないってこと


分かっているよ 

代役でも そばにいたい

お別れだね 朝になれば君はいない


夢心地でいいじゃん 

悪い夢ばかりでもない

コソコソしないで

堂々と歩きたい

日影を辿るような

迷路を抜け出したら

そろそろピンチヒッター

終わりにするべきかもね

Substitute...


{68F06B98-2074-4A1F-8D9D-083AA0FE5F77}
リリースパーティーは

9/23 新宿レッドクロス
前売り予約は
babyitsyoubiy@gmail.com 迄
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご拝読ありがとうございます。
Ryochanブログの場を借りて
進めてますこのシリーズも折り返し。

3曲目オレンジはサリーが解説!


オレンジを担当するサリーです。

この曲の好きな歌詞は色々とあるのですが、【雨上がりの長靴、飛び込んだ水たまり】という歌詞がまず、好きです!
10年くらい前は大人が長靴を履くって考えられなかったんですが、いつの間にか大人も長靴を履いて良い風潮になり、可愛い長靴や、かっこいい長靴がたくさん売られてますよねー。
私も長靴買って、雨の日は履いているのですが、、、水たまり見るとどーしても、中に入りたくなるんですよ!飛び込みたくなるんです!あれなんでですかね?
和式トイレとかにも長靴突っ込みたくなりますし(やらないですけど)非日常が楽しめる?長靴の特権的ですよね!
ちなみにこの歌の長靴のイメージは黄色です!

いつもの何気ない日常の何気ない瞬間の景色を抜き取ったような『オレンジ』は、メロディーも歌詞も好きでレコーディングが決まる前から口ずさんでました!
皆さんも口ずさんでくれたらいいな!ちょっとさみしい歌詞だけど!



オレンジ
詞 新井良平   曲 ogata

あの日見ていた夕焼け空 
まだ 覚えているのかな? 
橋を渡る時には なぜか黙り込んでた
あの日描いた ふたりの夢は 
儚く消えそうで
どうしていいか分からない 
1日が終わってく

何か伝えたくても  
言い出せなかったでも
ただ信じていただけかもと  
終わりは始まりと

夕焼けに染まる
街並みはなぜか美しくて
もう涙溢れそうになる 
こんな帰り道でも
思い出すのかな 
オレンジ色の夕焼けを見るたび 
雨上がりの長靴  飛び込んだ水溜り

大人になってく時 
子供に戻る時は
いつだって不確かなもの 
誰も気付かないもの

忘れないよ 手の温もり
忘れないよ 髪の感触
忘れないね たくさん話したことは
そうだよね?

オレンジのような夕焼け
 影が伸びていく
オレンジに染まる夕焼け 
もう仄かに消える
またいつかの帰り道 
二人染まってく
もう二人見る事の無い 
あの日の帰り道

{ACF4CDD8-6628-4E50-A657-7C30AE8430D2}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A44119FD-C3AF-43B8-9487-FE96F3A04425}

BIYメンバーによる解説シリーズ。
2曲目を担当するのはリッチバズのドラマーとしても活躍する湘南のドラマー、
コータロー(Marsh Marigold, Seeek Me Darling) から。今回、サポートドラマーとして音源に参加しており、9/23のリリースパーティーでも参加します!
タイトなドラムをお楽しみに。

2.夜空の海にエスケープ


僕は、新曲の中で【夜空の海にエスケープ】の歌詞が個人的には1番すきかな。。。


勿論、オレンジやマイガール、サブスティチュートも、色んな切ない気持ちをストレートに歌ったお気に入りのナンバーだし、良い歌詞だなーと感じてるのだけど、自分ぽいなと思うのがコレかなと。


太鼓叩きだし、普段はインスト中心のリスナーなんだけど、時々、『おっ』て思う歌詞の歌が耳👂に入ってくる。


そんなフレーズって一言のフレーズに、自分がビビってくるものがあるんだよね。


『誰の噂も信じない』とか、『溢れ出る違和感』『この目この耳このハート』『ドキドキだけが羅針盤』とか、

この辺かなぁ。


求めている自分らしさ?理想像?ポリシー?をワンフレーズの言葉にしてくれてるなと。


それが妙に押し付けがましくなく、また、小っ恥ずかしさがなくていい。


あと、都会の森に疲れたら、江ノ島っていう夜空の森にいつも、エスケープしたくなるし。w


246から海沿いの134線は大好きな、お決まりのデートコースだったし。過去に。笑


良い雰囲気で、懐かしい感じがすんだよね。この曲。


あと、『時の流れるスピードに』『良いよね追い越されても』ってとこも何かマイペースな自分にはぐっとくる良いフレーズだなと。


周りに合わせられない自分を許してくれてる感じがする。


普段ざわついて、急かされた生活してて、藤沢帰ってくるとホッと癒される気持ち。そんな気持ちを『夜空の海にエスケープ』って歌が代弁してくれてる気がする。


それが押し付けがましくない感じがして好きなんだなと。


藤沢のスタバで思いました。。。♬


そろそろ練習してきまーす!!

( ̄^ ̄)ゞ



「夜空の海にエスケープ」
詞・曲 新井良平

いつものように連れ出して
夜空の海にエスケープ
月の孤島へピクニック
水筒に紅茶を淹れて 

都会の森に疲れたら
夜空の海にエスケープ
隠れ家みたいな My sweet home
落ちてきた星屑の雨

誰の噂も信じない
溢れ返る違和感
この目この耳このハート
ドキドキだけが羅針盤

いつもお決まりドライブコース
夜空の海にエスケープ
曇りだしてるフロントガラス
君の名の 落書きをして

逃げ出すこともセンタクシ
踏み出すことはイチダイジ
時が流れるスピードに
良いよね 追い越されても

波を待ってるサーファーみたいに
その時を待ち息潜め
遠い国からのプレゼント  
待ってる 期待もせずに

エスケープ 夜空の海に
エスケープ 夜空の海に
エスケープ 夜空の海に


リリース情報はこちら


{9D45745D-5641-4A80-BDD1-6D4AF7B1A67B}

お取り扱い、お問い合わせは

kiridoshirecords@gmail.com まで
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
“MY GIRL”E.P. Baby It's You
{711885AF-942C-4AAE-AE72-AEFEFFFF54D8}

{DC4AAEF2-169B-4D3C-A7FD-34058914E26C}

今回の新たな試みはリリース前に
歌詞にスポットライトをあてて曲紹介を各メンバーにしてもらい、想像力を掻き立てよう。という趣旨です。

トップバッター1曲目
「My Girl」まずはRyochanから

アメリカの映画「マイガール」からインスパイアされたこの曲。
イントロのキーボードのフレーズとメロディーが先に浮かび、
これはサリーに歌ってもらおうと
歌詞はサリーに。
そして、印象的でクールなドラムパターンはogataが打ち込みでデモを作ったんだけど、それを生ドラムで再現するという荒技を実現した今回のドラマーのコータロー君に脱帽。

終始、抽象的な表現でどこか寂しげで無機質なトーンが支配するこの曲。

僕のお気に入りのフレーズは
Bメロの2回目のところ。

「だんだん薄れてく 記憶なくなり
悲しみだけが残ってゆく」

1回目のBメロと歌詞は同じなんだけど、2回目は構成というか 尺がやや伸びてサビへと繋がる、そのところがグッときます。

感情が爆発しそうなベースと、スネアの連打がサビへと駆り立てる。

この曲のボーカルのサリーが好きなディズニーの映画「インサイド ヘッド」のキャラクターに「カナシミ」という女の子が登場するんだけど(#sadnessinkamakuraでインスタを検索してみて下さい)

このBメロを聴くたびにこの「カナシミ」が目に浮かぶ。

ポジティブでありたいけど、
ネガティヴになってしまう時もある。
でもそんな感情を打ち消すのではなく、受け入れることもまた生きる知恵。

そんな「カナシミ」フィーリングは今回のこの4曲入りCD“MY GIRL”E.P の軸となってる気がします。落ち込んだり、ブルーだったり、元気が出なかったり。そんな「カナシミ」な一面をPOPに演奏するBaby It's Youの新作を聴いて、日々の励みにしてもらえたら嬉しいな。

Ryochan
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カマクラサウンドはキリドーシから

Ryochanです。

またまたほったらかしてました。
ブログ更新。
心の中では何度も更新してますけど
ゆっくり綴るのは何かとパワー使いますよね。

今、

着実と準備してますからね
勿論
バンドです
バンド!!

新しい音源を
パーマネントなバンドから

ライブの企画も!

もう間も無く発表できそうなので
しばしお待ちを。

とりあえず9/23は皆様ご都合つけといてください。

さて、

先週は初めて行きましたよ。

長崎ハウステンボス!
軍艦島!

{9F3A7FAC-47DC-48D9-956D-43BAD3578927}

{FE30CBFD-5A8C-4678-9E10-FA42DA8B7A37}

{D012F572-72E9-4BCE-929E-2F34592CB86D}

{D3EB2741-3297-406A-B090-628C056949DC}

{CB5C787D-F159-4946-94F1-25BE23281958}

プライベートとは言えない、社員旅行ってやつです。
僕が幹事なんですわ。

巷じゃ
働きながらバンドがどーのこーのとか

そんなのどーでも良いわ!

毎日夢もって
希望もって
やるだけなんで
毎日働いて
音楽やって
必死です

僕なんか幹事ですよ!(しつこい)
バンド、仕事、幹事!

頭フル回転。

余計なこと考える暇ないっす


さて



脱線しました。

ハウステンボス綺麗でしたね
街並みっていうのかな
日本にないカラフルなやつ

コンクリートジャングルはやっぱり好きじゃないな
水辺に洋館。ギターみたいな美しさ

一方の軍艦島!

対照的に

廃墟の美しさ というか。

生活感と歴史と
人工物が滅びる姿

朽ち果てる美

良かったです。

さてさて
今週末はですね
僕が1番好きなやつ


レコーディング



やるんすよ。
BIYの

色々お伝えしなきゃなんですが
色々まとまってからなので
しばしお待ちを。
デザインやら
あれこれ


ソロだったら勝手にバンバン発表しちゃうけど
バンドはみんなの意見があるからね
団体行動なんで。

あと、今週末は寂しい別れと
新たな出会いもあります。
それは後々
ヒント 
{B3EA8BB0-3CC1-450E-ADC1-56A7EB20BFAF}
です涙。

それはまた来週!

ご拝読ありがとうございました。、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カマクラサウンドはキリドーシから

Ryochanです。

GWはあっという間でしたね〜〜
今回のクライマックスは
ニュースでも話題の

夜光虫

でしたね〜〜。
この年で、初めて見ましたが
マジ 美しい。
{6DF50AAA-638C-4C81-B8BE-2C9EEDD63E4C}

{84ECAC1C-0A99-4661-AFEE-B9786E628AB4}

上のはネットから拾い物
下のは僕が逗子で撮影したもの。
生で観た夜光虫は本当に神秘的で、感動しましたね。赤潮が発生した夜に見えることがあるらしいんですが、必ず見られる訳では無く、様々な条件が重なった時だけのようで 噂を駆けつけた方々が翌日鎌倉に殺到したけど見れなかったらしいですね〜〜。近隣は大渋滞だったそうな、、

あ〜〜運が良かった!
思い立って観に行って良かった。
海の近く住んで、本当得したなと
今回改めて実感笑

また観たいな〜〜


さて、GWの始まりは
我らが柳家 睦さんのイベントに参加すべく湯河原へ。サリーが前から楽しみにしてただけあって、豪華なイベント。
行って良かった〜〜
ギャル?3人を車に乗せて行って参りましたよ。
{D06D6C60-0280-4914-9507-E5BEDDE0E798}
体育館と映画館の合いの子のような会場。。居心地は良かった。
椅子にずっと座りながらライブ観れて、映画館気分。
初めてブラフマン見ましたが、
恐るべし人気。熱気。
人の上を歩くの
初めて見た😂
{190690E8-B69E-49A4-991C-FA092DABA224}
ラットボーンズも勿論最高。
睦さんはマジでバンドマンの鏡だよ。
{90AFD04B-661B-47EF-9D49-9103729E79CF}

{F1A4A98E-0243-43A0-B014-3E7EF31F3D3E}
のどか〜



5/6は盟友のゼロフィクションの
都内初ワンマンを観に新宿紅布へ

{5E26B7C0-6F08-4C2C-8B35-E98C129799F0}
久しぶりの新宿の夕暮れは
美しい。
{3FC03F86-1444-4E58-BFF8-08502216B10F}

さてさて、アルバムリリースして
勢い加速中の彼等!
ボーカルのハルカちゃんの表現力と色っぽさがパワーアップしてて、バンドの魅力が増してたな〜〜  
お客さんも新たな客層が見るからに増えててビックリ!
早くBIYで対バンしたいな〜〜と
{B0217A74-7B5A-4977-90C8-C98AAACAA2E5}
{E67132A1-9956-441D-9776-6319547B83D5}
ポゴる 緒方くん はしゃぎすぎ。。


翌日は岡山で仲良くなった
さんだるズとappsが出演するライブイベントに渋谷へ。guitarpop festaってイベント。
さんだるズは音源がメチャ良くて
早く生で見たかったのでテンション上がったわ〜〜  本当、娘みたいな感じで可愛い。でも音は割と芯がある。楽曲も結構オルタナな雰囲気もある。とにかくセンス良い。ガールズ3ピースとしては文句なし!

{11E3FD72-AB5D-4948-83E9-49492B0CD8D6}
これまた岡山からapps
BIYを岡山でサポートしてくれた彼女達は
さんだるズの姉貴的な存在で
より力の抜けたガールズポップを展開してくれて、特にギターボーカルのあっさんの楽曲と切ない声が本当に泣ける。
ライブちゅうにマジでホロっと来ました。
新曲じゃんじゃん出して欲しいバンドです。また、対バンしたいな!
{B9A78C49-94EA-40A7-9D01-8DFF1819012C}

さんだるズの2人、僕のとなりのドラマーのイワイ は長身でモデルばりの美人笑  
いいドラム叩くんだわ〜〜ファンになりました笑
{56FB2416-873F-4E0C-A9C8-CC4BAE12C465}

というわけで、おっさん的な視点も含め久しぶりの渋谷は新鮮。
この日は朝からスタジオにも入りましたわ

{CDFC713F-7273-46A1-BD98-9634940A94DC}

スタジオのアンプがVOXのタンカラーでテンション上がった。
BIY練習とリッチバズ練習のダブルヘッダーでへとへと。

近日にBIYから

お知らせあるぞ!!

9/23 はとりあえず空けといて欲しいな、、とりあえず
とりあえず、、 お楽しみに。
まだ、言えないけど、、、
ガッカリはさせません。

さてさて

今年の夏も完全燃焼!
痩せます!
サヨナラ駄目な僕!

皆さん、健康には気をつけましょう。
ご拝読ありがとうございました😃
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カマクラサウンドはキリドーシから

Baby It's You とRich Buzz
Ryochanです。

たまには真面目な事でもいっちょまえに
書いても良いのかな?
長くなりそうだから、
時間ある人だけ読んでください。
もしかしたら、後で削除するかも笑


タイトルはポールさんの有名な曲から。
RUN は逃げるって意味と
バンドが走り続けるという
タブルミーニングだと
僕は理解してます。

この曲は何故かいつ聴いても
グッと来る。

さて、あまり友達バンドの事は
言いたくないけど書きます。

THE MOONLIGHTSの第2期メンバーの
ベーシストの中村ガク君がやってる
THE FOREVERSのメンバーが
脱退? するという。
現在のメンバーはすなわち、
THE MOONLIGHTSの最終期のメンバーでもあるので僕にとっても感慨深い。
またひとつ幕が降りるんだなと。

そして、少し思うところがあるので
書きたくなった。
これはガクだけの話しでもないし
僕が僕自身に言ってることでもあるし
他の誰かの事かもしれない。


バンドってのは
不思議なバランスで成り立っているのは
バンドをやったことがある方なら良く分かると思う。
オリジナルメンバーでずっとバンドが続くなんてことは本当に稀。
メンバーが1人変わるだけで、バンドのサウンドは変化するし、微妙なパワーバランスが生じるもんだ。

デビューから解散までオリジナルメンバーだったビートルズでさえ、デビュー前のドラマー交代は有名な話し。

とにかく、
バンドメンバーの脱退=
バンドの存続の危機

なんてのは日時茶飯事なわけです。
僕もメンバーを泣く泣くクビ!にした経験もあるし、バンドを解散したと思ったら
他のメンバーが違うバンド始めてた!(すなわちそれは僕がクビになったようなものだ) なんて経験も勿論ある。
大好きなメンバーから脱退を告げられた時の喪失感と言ったら、何とも表現できない。それこそ、飛び降りたいくらいの気持ちになる。

オリジナルメンバーが脱退し
別のメンバーを探す。
新しいメンバーが見つかったものの
しばらくして、また脱退。
そして、また新メンバー加入。。

それこそ、
血の滲むようなハードルを
超えて行ける人間でないと
バンドは続けられないのかも知れない。

だからこそ

オリジナルメンバーで
ずっと活動しているバンドは
幸運であり、尊敬に値することは
大前提とします。

とはいえ

そこはバンドは個人の集合体。

家庭の事情もあれば
音楽的な相違
活動ペースの相違
就職や卒業や引越し
お金

バンドが離散する要素なんて
山ほどある。

いくつかバンドを組み
解散したり、
また立ち上げたり
ソロ活動をしたり

大した年数を経験してる訳じゃないし、
ドヤ顔で言えるモノでもないけど

でも 言いたい

もし、いまやってるバンドや音楽が
(それは音楽だけではないよね)
自分の意思で
自分の信念で
自分の理念のもと
動いているのなら

辞めちゃいけない
終わらせてはいけない

とにかくやる。
ペースは落ちたっていい。
途中で休憩したっていい。
時には諦めそうになっていい。

後悔するくらいなら
逃げ出さずに誰かに相談して
自分の立ち位置を俯瞰しよう。

今ある感情だけに支配されるのは
時には間違った答えを導き出すこともある。

いま健康なら尚更喜ぼう。
いま健康でないなら
健康になったらやればいい。

バンドをやりたくても
やれない人は大勢いる。
ギター弾きたくても
弾けない人もいる
ステージに立ちたくても
立てない人もいる

それは
プロフェッショナルであるとか
アマチュアであるとか関係ない。

いまある状況を
否が応でも受け入れて
それを力に変えて行動する

行動しつづける。

それしかない。
人から
「前向きだね〜 」
なんて言われると腹がたつ。
下向きになる時だってあるっつーの。

一生、下向きで
つまらないことしか考えられなかったら
生きていられない。

生きるということは
そういう事。
飯食って、寝て、また起きること。

なんか話がズレて来たようだけど。

音楽が好き
バンドが好き

とかそんな話ではなく。

とにかく
やり続けようぜ。
同志。
とにかく
歌い続けようぜ。
とにかく
良い曲書こうぜ。

誰かが見ている。
誰かが聴いている。

信じよう
それしかない。

さーて
月火水木金 労働!
土  労働とバンド
日 バンドと昼寝
いいじゃないか。
やってやるよ。

というわけで
今年も
ライブと
音源リリース
やりましょう!
ライブのお誘い待ってます。
BでもRでも!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
予期せぬ事って起きるもんです
あまり詳しくは言えないのですが、、
先日楽器の盗難に遭いましてね、、
結果的には手元に戻って来たのでまあ不幸中の幸いというか、、

詳しいこと知りたい方は
僕やリッチバズのメンバーに会った時にでも聞いて下さい。とーても長いストーリーがありますので。

楽器を一瞬でも失くしたときの
絶望感と怒りといったら!!
我ながら楽器と音楽への愛情を再確認した次第です。

さてさて

リッチバズとしては今年なんと初ライブ。
古くからお世話になっている
足利ミラクルウーマン主催のロックンロールランデブーに出演して来ました!
{CEAF4A5A-3FF8-48B4-B8B4-169C103A004D}

{25EB295A-DDE6-4936-BBFB-24C2CD63D5A5}

{111C7E1C-EDED-4E61-8886-952B5ACB51C1}
足利ミラクルウーマンにはベイビーイッツユーやリッチバズの音源も売ってます。
前回のランデブーではベイビーイッツユーとして出演。SAと対バンできたのは良かったな〜  今度来るみたいね

{E95608CE-AD27-4DA7-BB9E-E0D44A72BBF5}

ムーンライツ、ベイビーイッツユー、リッチバズと僕の全てのキャリアで呼んで頂いている数少ないイベントがこのロックンロールランデブー。毎度呼んで頂いて感謝です!このイベントのホスピタリティーとスタッフの熱心な態度は毎回身が閉まる思いです。

さて、僕の地元は群馬県太田市なんですが足利は隣町。郷土料理も似たようなもので
メンバーにどうしても食べて貰いたかったのが

ソースカツ丼!!

{2A0ACAA1-CF25-4F91-B103-C4AAFA2894D7}

ライブのMCでこの事言ったらお客さんに
地元は民はソースカツ丼は普段食べない  ようなこと言われて、少しがっくり。。
おかしいな〜〜 ウチではソースカツ丼は定番だったんだけどなぁ

メンバーは美味しい美味しいと喜んでたから、まあ良しとします!

{E488954A-46CC-4FD2-B8CA-F57A72CB92FF}
バナナの香りが良い感じのポマード買って
{41EAE335-A15F-4B2A-82DA-9964CD5D245C}
お馴染みのビンテージ レコード屋さんで物色。ベースのチュータローは案の定散財。イアン デューリーでニヤリ。
{6D3D2C91-7FC1-40AC-8A59-A7392635ED40}
肝心のライブ。
久しぶりのステージでしたが、やっぱりライブは良いな。生きてる実感がする笑

最初は初見でオーディエンスとの距離を感じたけど、そこはなんのその。
強引にRyochanワールドへ引き込んだぜ。
(のつもり)
真夏のフォトグラフから、新曲の最後の恋人で無理矢理シンガロングしたあたりから
やっと バンドもオーディエンスも体が解れてたね。会場の雰囲気ってのは肌でわかるもんだ。デッカいステージはやっぱり気持ちが良いよ。

{CBC4AFF2-BBD9-4013-9D79-9D31F6B1428D}
キーボードのサリーは慣れたもん
{9FAC6B83-E9E2-4A31-8305-D9B018D351D6}
セットリスト
{D5FFF7FF-3E4B-4C8A-BBDF-6281A07B8135}
まさに、Ryochanアンソロジー。
全てキャリアからまんべんなくセレクトしてます。好きな人には楽しめるはずなんですけど〜〜ね

初 競演の柳家睦さん&ラットボーンズは
ライブはもちろん。何から何まで勉強になる。尊敬するミュージシャンだ。
断言する。

睦さんは もはや
日本のチャックベリーだね。

ロックンロールという
エンターテインメントをユーモアと堅実なサウンドで見事に体現してる。
そして、その活動もDIYでパンクだ。
強面なところもね!
{68A53106-359D-44B4-B948-C0DB08335BA7}

Ryochan&The Rich Buzzは
実は睦さんがやってることに少しは影響受けてるんですよね。実は笑
ソロプロジェクトでもあるけど
バンドサウンド。
単体バンドではなかなかやりずらい、雑多なサウンドを展開するには
個人&バンド  という形態は必然だと思う。
 
あと、大事なのは

解散 しない 

ということ笑 
ラットボーンズもメンバーは常に流動的。
リッチバズもそういうコンセプトで始めたんです。その時その時に集まってくれた仲間で、その時その時のサウンドを出せば良いと思う。
固定してない弱みもあるけど、強みだってあるからね。なにせ、解散しない笑

自分

という、確固たるメンバーがいれば良いわけだ。そして、そこに集う仲間で最高のサウンドを作れば良いわけだからね。

というワケなんでここで
メンバー募集

リッチバズはメンバー募集してますよ〜〜

今んとこ、リードギタリストが急募。
{E5C101BE-268A-46CF-9759-AE757E9E2452}

こんな感じでTwitterでも募集してますんで、興味ある方はご一報を。
その他コーラス隊、パーカッション
オルガン、スチールギター
とにかく一緒に音楽作りたいって方はまずは乾杯しましょう。語りましょう。

っと

話しが脱線。

というわけで、僕の夢は
ロニーレーンのスリムチャンスみたいな
ロックンロールバンドの旅の一座で日本を旅することなんです。

だから、呼ばれれば
スケジュールが都合つく限りは
アンタに会いに行くよ。
へたっぴな歌を歌うよ。
あくまでも需要があれば、、、

さあ。明日も労働じゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年3月2日よりRyochanこと私のソロの第二弾シングル
「最後の恋人 saigonokoibito」
が配信されます。
▶︎ iTunes Store
https://itunes.apple.com/jp/album/id1207647235?app=itunes

▶︎ Apple Music
https://itunes.apple.com/jp/album/id1207647235?app=music

{3CC32614-A271-44FA-A8FF-5DC927B7E96A}

【配信予定先一覧】

iTunes Store 

apple MUSIC 

amazon music

LINE MUSIC 

スマホでUSEN 

Spotify (2017/7/14~)


さてさて、

気になる今回の演奏メンバーは


Saigo no koibito / Ryochan&The Rich Buzz

Words&Song by Ryohei Arai

"Rich Buzz" are

Vocal,Guitar : Ryochan

Bass : ogata(Baby It's You, Moderate Boys)

Drums : Kotaro 

Key : Sally (Baby It's You)

Sax : Aiko Tezeni(T'z Company)


ずらっとこんな面子。

まず目を引くのは、サックスで参加してもらったaikoさん! 
今回の楽曲をリードする重要なサックスを吹いてくれております。
{0195B139-4535-4AFE-9A7B-29BEAC610F5B}
こないだはライブ観てきたよ。美人でデレデレ

手錢葵子 プロフィール

横浜市中区生まれ。東京音楽大学を首席で卒業後、様々なイベントにおいて演奏者兼司会者として活動している。ソプラノからバリトンまで4本のサックスを1人で使いこなし、歌やピアノも巧みに操る。音楽理論・実技指導の他、インタビュアーや舞台の主演を務めるなど幅広い分野で音楽・芸能に携わっており、人と音楽を繋げる事業家を目指して多方面で活躍中。
東京音楽大学主催 学内オーディション合格者によるソロ・室内楽演奏会に出演。
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパン2015に出演。
日本サクソフォーン協会主催 第13回サクソフォーン新人演奏会に推薦され、出演。
2016年2月と9月にソロリサイタルを行い、好評を博した。
2017年2月よりT'z Aiko Sax Trio を結成。

ドラムは最近仲良しのご近所ドラマーのコータロー君。かれは現在Marsh Marigoldで活動していて、長年modsシーンで数多くのバンドで叩いてきた腕利きドラマー。
{33799B44-2D73-42C4-9B73-777B739654B4}

写真左がコータロー君。  先日はマーシュの1st音源のレコーディングを僕がやらせてもらいまして、これまたすんばらしい仕上がりです。はい。
{ED7B6809-55A5-45B6-8C67-F0BF56CB538F}

ベースの島田さんはもちろんmodsシーンの重鎮ながら幅広い音楽性も持ち、90年代の日本のシーン、特に渋谷系とmodシーンの架け橋にもなった人物。
ボーカルのメリーちゃんはダークアイズという60'sスタイルのガールズバンド時代からの知り合いで、今回のレコーディングでそのボーカルの才能が開花し、心地よい歌声に仕上がりが期待大です。こちらもお楽しみに。
{7761ED0B-8E5A-492D-9E97-F82DD40546E4}
はしゃぐメリーちゃん。これまた美人。

話しはもどりまして、ベースはお馴染み笑
オガタ君。
{A69C8F6A-069F-4490-AC00-883B9AA48961}

まあ、お酒とロックが、好きな典型的なバンドマン笑  なのでこんな写真しかない。
右手は神戸のTictacsのドラマー、マローンちゃん。

最初に僕がオガタ君に会った時はfragmentsのVo/B、として。fragments時代はstiff little fingers,The Boys,The Undertones,Secret Affaire等レジェンドの来日でオープニングアクトを務めたり。
僕をパンクシーンに引き込んでくれたのは他ならぬ、オガタ君なのだね。

そしてご存知、その後はBaby It's YouでDrとして活躍、Rich BuzzでもDr、Bを務める。そして現在並行して進めるModerate BoysではVo/Gu/Keyをこなしマルチプレイヤーぶりを発揮しレコーディング間近。実はこれまたレコーディング、ミックスマスタリングをやるのは僕なんですわ〜〜!!

年内には録音して、仕上がる予定。
これはこのブログで初の発表のハズ。むしろ、発表してくれ とのことなんで良いでしょう。
デモ聴いた感じだと、ここ最近にはないほどのパンク、パワーポップアルバムになるのは間違いないでしょう。

キーボードはもちろんサリー。
しっかり今回の作品のイントロや重要やフレーズを弾いてます。夫婦だと何かと楽だな〜〜笑  家で練習できるしね〜。
ウィングス方式?笑
{9549DBD1-3C66-4295-B90C-FCC575E6D763}
この四人とaikoちゃんで作りました!

最後の恋人 saigonokoibito

間も無く配信開始です!
皆様、一聴ヨロシクね。

ご拝読ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{16C5A690-CD33-4EE2-9795-3DC3307171DD}

来月の3月2日。昨年の真夏のフォトグラフに続く、僕のソロ第2弾シングルが配信されます。

今回は初の試みとして、CDやレコードではなく、ダウンロードやストリーミングでのリリース。

配信オンリーということに対してどう見られるか、どう感じるかは人それぞれ。

ひと昔前の自分だったら、まずやろうとは思わなかっただろうな〜〜ということは言えますね笑

今の僕にはこのリリース方法は案外しっくり来ます。

おそらくApple MUSICやSpotify等のストリーミングサービスで音楽を幅広く自由に楽しむ方法ももはや目新しいことでは無いし、シングル単体だったらiTunes等でダウンロードで購入するのも案外手取り早くて良いと思います。

勿論、アナログ7インチや、アナログのLPでのリリースは僕みたいなオールドミュージック好きに関わらず、どんなミュージシャンにとってそれは、いつだって目標であるしステータスであることは変わらない。レコードの大きさやジャケットの手触りは何にも変えられないですから。

今回、配信でのリリースは自分からというよりは機会を与えてもらったから。というのが大きい。

今回はある配信サービスを提供している会社の担当さんとの出会いがあり、それがキッカケであった。

彼は吉祥寺のココナッツディスクでキリドーシの雑誌ECHOを手にとり、キリドーシというレーベルに大きな興味を持ったという経緯で連絡をもらい、今の形に繋がった。

もうかれこれ1年近く前なのかな。

実際にお会いしたり、鎌倉に来てもらったり、インタビューしてもらったり。(これはそのうちに発表されると思います。)
{4233091A-40E4-408E-B049-441FFBEE2A99}



その出会いの中、
「じゃあ折角だし1曲新曲を仕上げますか!!」

と、腰を上げたのが昨年の11月。
大急ぎでデモ作り、プリプロをして
ソロ用のリッチバズのメンバーを集め、レコーディングしたのが、12月の頭。勿論今回もレコーディングエンジニアは自分でやってます。
{1BFD4720-1BA6-4E2A-8B8C-33D3FF99FFD4}

そして、年末に最後の重ね録音。
1月中に自らミキシングとマスタリング。

人生の中では恐らく最速リリースです。

一曲だけだったからこそ、濃密かつ早急にプロジェクトを進められたこともあり、このスピード感はCDプレス等のタイムラグが無い分、自分の中でもまさに、出来立てホヤホヤの商品を世の中に出せる嬉しさが今回はかなり有ります。
{3D4E718A-1861-4773-9FB2-B9FA62BDD75B}



お熱いうちにお食べくださいっ

て感じですね。
てな訳で来週3/2 僕の誕生日に配信笑

で細かく掲載してあります。

今回の曲や録音の参加メンバーについては次回またブログに綴ろうと思います。
{C4F0EF12-BBC3-479F-9746-57033B09D814}
美人サックス奏者も参加してますよ

ご拝読ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。