歯医者さんの言うことには | 8 days a week

8 days a week

母になりました。

eight days a week, I love you

かかりつけのオシャ歯医者、昨日はカウンセリングの日でした。

そこで、以前から気になっていた、子供の虫歯予防について聞いてきました。

ハッキリ言って、自分の治療計画よりも気になる子供の歯のこと。

小児歯科もやっている、プロに聞くのが一番!

と、いうことで、聞いてきた内容を少しご紹介。


先生の言うことには、

「勝負は永久歯!」

だそうです(笑)


歯磨きはどのようにするのが良い?という質問については、


「今はそんなに神経質にならなくても良いですよ。

奥歯が生えるまでは、ガーゼで拭う程度でオッケー。

とにかく、歯磨きという習慣に慣れさせるのが第一目的です。

歯ブラシを使う場合、赤ちゃん用のやわらかいのを使ってね。

奥歯が生えてきたら、歯と歯の間によごれがたまりやすいから、

フロスを使うのも良いでしょう。ただし、歯間ブラシは使わないで。

子供の歯は、やわらかくて傷つきやすいから、あまり一生懸命ゴシゴシしないように。」


そして、フッ素塗布はいつ頃デビューすべき?という質問には


「フッ素は早いほうが良いけど、まだ何も分からないうちに歯医者に来て、

無理やり処置をして、トラウマになってしまっては元も子もない。

まずは歯医者を好きになってもらう方が先。

嫌がらず椅子に座って、お口をさわらせてくれるようになってからの方が良いでしょう。

虫歯の治療でも、うちは泣いたらおしまいにしています。

最近ではそういうやり方の方が主流になってきてますね~」


と、いうことでした。

余談ですがこの先生、子供が大好きだそうで、

なんかうまいことやってくれそうだから、リョウチャンの歯医者デビューは

先生にお願いしようかと思っていますヒヨコ


恥ずかしながら私はかなり虫歯に悩まされたタイプ。

子供には出来る限りのことをしてあげたいな、と思います。

しかしながら夫は今まで一度も虫歯になったことがない人間(驚!)なので

虫歯の苦労、全く理解されず(ノД`)

はぁ~うらやまし。


最後に、現代の日本人のほとんどは、程度の差こそあれ、歯周病なんだそうです!

歯周病は自覚症状がないので、定期的に歯医者に通って歯石を取るなどの処置をするべきだそう。


乳児がいるとなかなか難しいですが、痛くなくても歯医者に行くこと、オススメしますっ!

(って、こんな私に言う資格もないのですが・・・)


8 days a week
パパ似の強い歯でありますように(´・ω・`)