利用者さん 苦手な方が居ます。
自分が世界一な人です。 超わがまま!

関西方面出身の人です。

3月の震災のニュースを見て ああ 阪神のあの時の地震も大変だった。
家が壊れて 新しい家をもらったけど その家ももう一回地震があって壊れたって言うんだ。

う~ん もらった家? 仮設住宅? その家が壊れた?
そんな大事件 ニュースで見ているはず 記憶に無いよ・・・

お話ボランティアさんが来るとこの話をして 気の毒にと言われて
お話の中心になって 気の毒がられて 悲劇のヒロイン?

他の人にも言う 利用者さんのご家族にもね。
まあ 認知症の施設だから 話半分でしょうか?

でも 職員は、何度も 何度も聞いてて うんざりね。

だって かわいそうと言われたい 演じたい人に見えるんだもん。


息子さんに聞いたんだ。
「阪神の地震にあわれて 家が2回も壊れたんですか?」 と

嘘ですよ。
25年前に阪神から離れています。 だってさ~

嘘で固めたお話 嘘が多いんだ この方。


真実を知りたかったのもあるけど 意地悪になるかもね・・・
でも その方の作話(さくわ)も、介護士は、把握するのも仕事です。

認定調査や認知症の判断材料なんだよね。