こんにちは、今日は皆様にお知らせをとお礼をさせていただくため、長男が更新しております。

ご報告が遅れてしまい大変申し訳ないのですが、母は先月26日の土曜日に永眠いたしました。

母が最後にブログを更新した20日の次の日の朝に病院へ行き、その場で入院という事になりました。そして土曜日の夜に、病院の中で亡くなりました。

あっという間の出来事で、自分たち家族も動揺しています。

母の状況は、酸素吸入器を使っていることで身体の中に酸素を取り込むことは出来ているものの、吐き出すのはどうしても自力で行うしかなく、そこが上手くいかず身体の中に二酸化炭素が貯留してしまう、というものでした。また、胸水も溜まっており、苦しそうにしていました。

入院してからは、本人の希望もあり、モルヒネを注射して苦しさを緩和させるという手段を取っていましたが、それでも薬の切れ目が苦しかった様で、最後は点滴に変えてもらいました。

その甲斐もあってか、苦しさが取れて、面会に行くと今まで残った肺のある左側を上にしないと寝ることができなかった母が、仰向けで寝ていました!顔を出せば笑いを交えた会話も出来ていたし、最後は穏やかに過ごせたと思います。

また、あまり詳しくは知らないのですが、父と母はしばらくの間喧嘩をしており、母が見苦しいブログを更新したこともあったかと思いますが、どうかご容赦ください。母のブログには「一時休戦」なんてことも書いてありましたが、最後は家族4人で支えあいながら過ごすことが出来ました。長男である私の目から見て、最後の数週間は、喧嘩して、家庭内別居をしていた時とは全く違う、どこかギクシャクしているけど仲良く手を取り合っている、そんな2人に見えました。

母がこれまで、一生懸命に癌と向き合って過ごしてこれたのは、紛れもなくこのブログの読者のみなさんのおかげです。決して読者が多い訳ではないと思いますが、このブログには、家族にも知らせてないような事も多く書いてあり、それだけこのツールが母にとって大切なものだったということがよくわかります。

読者の皆様におかれましては、仕事、家庭、病気のことなど色々な困難があると思いますが、負けずに、くじけずに、頑張ってください!

みなさんの暖かい支援に心から感謝致します、本当に本当にありがとうございました。

がんばれ
がんばれ
みんな がんばれ!