0から始める。 | おもさんの雑感

0から始める。

こんばんは、おもさんです◎

だんだんとやることもまとまってきたので、少しずつブログも更新していきます。

さて、今週末は第11回EnjoyRoadがしっぽりと開催されます^^

いつものことながらアナウンスが遅くなり、今回は少なめの参加者ですが

その分、一人一人としっかり交流する時間がとれますので楽しみですね。

今回のERは、会長の玉ちゃんも参加します。

勝手に沖縄にいきやがった玉ちゃんも参加します。

そんな玉ちゃんと今回はコラボで発表します。

発表テーマは、精神と身体のつながりについてです。

「精神」と「身体」のつながりという言葉はそもそも論としておかしいものです。

人は「精神」だけ、「身体」だけでは存在する事が出来ません。

意識は身体なしには存在しませんから、そもそも「精神」と「身体」というものは切り離せないものなのです。

しかしながら、現代医学というのはそれを切り離して発展してきた経緯がありますから

一般的な認識として「精神」と「身体」は別物のイメージがあるのではないでしょうか。

「精神」と「身体」の分離を進めたのは間違いなく医学です。

それ以前にも分離させて考える傾向はありましたが、拍車をかけたのは医学なんですね。

当日はそういった歴史的な背景を踏まえつつ、「精神」と「身体」の関係性を紐解いていきたいと思います。

哲学だけでは理解するのが難しいテーマですから、実技や実践を取り入れながら少しずつ掴んでいただければ幸いです。

私と玉ちゃんの発表以外にも、今回は3名の演者に発表していただきます。

自身の考えや思いを表出することは大切なことです。

場は様々ですが、EnjoyRoadは発表者と参加者が極めて近いため、とてもアットホームな空間が作られます。

今回も参加者の先生方と有意義な時間を過ごしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

EnjoyRoad ホームページ


さて、タイトルの「0から始める。」について。

何か新しいものを学ぶ時に、最も大切なことは「今までの自分を一旦おいておく」ということです。

今までの自分に何か足したところで、それは今までの自分と変わりありません。

使える知識や技術があったとしても、使えなくしているのは「自分」です。

今までの自分を前提に何かを学べば、新しい情報は自分というフィルターにかけられて

自分に分かる事柄や興味のある事しか理解出来ません。というより、理解しようとしません。

その繰り返しは、固執した思考を生み出してしまうんですね。

ですから、何か新しいことを学ぶ時には、「今までの自分を一旦おいておく」ということが大切です。

そのために必要なことの理解も重要ですが、まずは上記をなんとなく捉えておくと良いのかと思います。

「1からのスタート」ではなく、「0からのスタート」

なんでもそうですが、一旦「0」にするのは勇気のいることです。

言葉としては簡単ですが、実際行うのは難しい。

そんなものなんですね。


読んでいただきありがとうございます。

それでは。