パン焼きました! | ケーキ焼き小人Ryoのブログ まったりな時間

ケーキ焼き小人Ryoのブログ まったりな時間

cake焼きの小人Ryoが焼いたcakeとお茶と、ちょっとした話も一緒に…。

こんばんは

ケーキ焼き小人のRyoですウインク


今日は風は吹いていましたが、とても

よい天気でした太陽

歩いているだけで汗が出る程で…


近所でピーヒャラ、ドンドコドンと

お祭りで賑わってましたよ祭


ところで

昨日は父の誕生日&祖母の命日でした

父は、もう他界していますが早くも

9年が経ち時の早さに驚くばかり

父の誕生日に祖母が亡くなり

その約3週間後に父も逝ってしまった為

バタバタし過ぎて

当時は悲しむ暇もなかったです~


そこで

今日は父と祖母を想い

お惣菜パンを焼いてみました

パンを焼くのは2年ぶりでしょうか!?


材料まぜまぜ生地をこねこね

バンバン打ち、こんな状態までにぃぃ…

って撮った画像が撮れてないえーん


ここから1次発酵しガス抜き分割して

ベンチタイムを取り2次発酵へ

パンって出来るまで長ーい時間を要します


しかし焼いている時のいい匂いと

食べた時のフワッと甘みのある

美味しさがあるんですよね~


むかーしパンを習いに行っていた頃

あの焼き上がったいい匂いが好きで

周りの空気を一気に吸い込んでいた思い出が。


ハイハイ焼き上がりましたよ~
お惣菜パン



まぁ…形がバラバラなのは

許しておくんなせぇ(笑)


発酵も、まあまあ出来ましたかな!

カットしたらフワフワに焼き上がっていて。


このパンを父と祖母に御供えしたら

あちらの世界でふたり仲良く

もぐもぐしてくれるかな~



いつも、いいねやコメントを

ありがとうございます(^-^)v