MOTEL~音楽の宿場~

MOTEL~音楽の宿場~

関西の有象無象の『鼻セレブ』が音楽&LIVEレポ・セトリなどを一人黙々と書いてるブログだそうです。

Amebaでブログを始めよう!

親にiPodをねだってようやく買わしてもらってから(お年玉から工面)はや15年あまり。

音楽の入り口は車でかかっていたミスチルだったかな確か。

理屈とかそんな難しい事は全然なくて直感的に良い曲だなと思ったから。

TSUTAYAに行ってその時の流行りの音楽だったり友達に勧められたりして特に深く考えずにバンバン借りていた。

あの頃何聴いてたっけなと思い出したらこんな感じだった。

 

 

まだ現在に至った片鱗は見えず・・・。洋楽すら聴いてなかった。でもそんなもんよね。

この頃はテレビもよく見てたからドラマやアニメ、CM、音楽番組から情報を得ていたからそりゃこんな感じになるだろう。

しばらくレンタル生活だったけど、小遣い貯めてWAVEっていう今は潰れてなくなっちゃったCDショップでGLAYのLOVE IS BEAUTIFULってアルバムを買った。

それが中古じゃなくまともに新品で買った初めてのCDだった。

GLAYが氷室京介やEXILEとのコラボ楽曲を出してそれが収録されていて前作のG4や直近のシングルも好きだったためこれは買わない理由はない!・・・ってなって購入を決めたはず。

もちろん良かったんだけどアルバムバージョンのアレンジに違和感を覚えながら聴いてた記憶。

その頃から些細な違いにも気付けてたわけか。偉いな自分!

この頃は中学時代・・・高校生になってここからどんな変化あったのか。それは次回で。

2016/09/18 赤坂BLITZ DOES 「Thanksgiving!」

終演から約1ヶ月。

お祝い感覚で観ようと思ってた10周年記念ライブも随分と意味合いが変わっちゃったなぁ・・・。

 

http://natalie.mu/music/news/202411

 

やっぱ寂しいよね。

$MOTEL~音楽の宿場~-afocorekama00


色々あってライブ自体が久しぶりなわけだけど

2月のラストはフラッドでブチかますことに。

ファンダンゴ2Daysもあったけどそちらに行けなかったから次に近い奈良を選択。

NEVERLANDにはDOESで来て以来。

狭いハコで観たいがために遥々来た感じ(近鉄特急走らせて)

せっかく良番取ってたのに余裕ぶっこいて開場に遅れる失態も見せつつ入場。

冬場はロッカーなしクロークのみのところは寒さが身にしみる・・・(((´ω`)))

しぶしぶクロークに荷物を預けて曽根さん側で待機。

19時に開演。

初の奈良ワンマンだってのにお客さんは埋まってなかったなぁ~・・・

【うろ覚えセットリスト】

1. Summertime Blues Ⅱ
2. Diver's High(VAVAVAVAVAVAVA)
3. Blood Red Shoes
4. KINZOKU Bat
5. フェルディナン・グリフォン・サーカス
6. Sweet Home Battle Field
7. Immigrant Song(ツェッペリンカバー)
8. ブラックバード
9. FUCK FOREVER
10.見るまえに跳べ
11.The Cat Is Hard-Boiled
12.The Beautiful Monkeys
13.泥水のメロディー
14.シーガル
15.プシケ
16.ノック
17.理由なき反抗 (The Rebel Age)
18.象のブルース
-ENCORE-
19.Dancing Zombiez
20.Human License
21.賭け (Bet! Bet! Bet!)


今回は公演ごとにちょいちょいセトリを変えてる模様・・・。

フェルディナンなんてホント久しぶりに聴いた曲。

ZOOMANITYの時以来やねぇ(´ω`)

象のブルースも最近やってくれるようになったし嬉しい限り♪

個人的には泥水がライブの特効薬だと思う。

中盤から終盤にかけてなお追撃してくる攻めの曲。

この曲は生に限ります。

そしてハコが狭くてスペースがなかったのかBLUES MANは演奏されず。

ファイナルも行くからまぁ聴けるかね?


スピーカー付近だったせいもあってか佐々木の声が楽器隊に負けて少し聞こえづらかった。

MCでは姉さんがせんとくんを求めて奈良駅まで

晩飯に行く途中だったナベちゃん拉致って(カメラマンとして)わざわざ出向いたけど改札の中にいたらしく

遠くから写真を撮ってたというお話、

初の奈良ワンマンだけど土足で上がり込んでくる佐々木、

佐々木「(Dancing Zonmiezをシングルで出すにつれてのツアー告知で)奈良から大阪って近いの?」

お客「\\近いよ//」

佐々木「よし、今近いって言った奴らは全員集合でお願いします。」

この狭さと柵なしというライブハウスながらダイバーが続出するのはおったまげた( ゚д゚ )

大体いつも進んできたダイバーに蹴られる側だから

出来ればやめてほしいところ・・・結構痛いんだアレが(´Д`)ハァ


ロフトが楽しみ♪
$MOTEL~音楽の宿場~-rush00


ライブ3連チャン2日目。

本日はRUSH BALL★R @大阪城野外音楽堂でございますヽ(´ー`)ノ

去年は行きたかったけど気付いたらチケが完売していたという悲劇があったので

今年は慎重に確保!

何気に音楽堂は初めて。

初夏の匂いが香るこの夏一番のりのフェスで爆音が鳴り響くのが楽しみで仕方なかったよ!

$MOTEL~音楽の宿場~-rush01

天気が心配だ・・・予報じゃ雨だったしなぁ。


$MOTEL~音楽の宿場~-rush02

Welcome to RUSH BALL!



チケットは前方自由席で取っていたので結構早めに入場出来た。

てっきりオールスタンディングかと思えばちゃんとイスがあるんやね(ノ∀`)w

$MOTEL~音楽の宿場~-音楽堂

画像で言うなら白い座席の真ん中の一番後ろの列を確保。


この番号でここなら全然見やすいしむしろラッキー☆

そしてしばらく待って開演時間になると司会としてFM802のDJ大貫さん達が登場!

前に気を取られてるうちに会場後方の高台にグドモのたなしんの姿が!

阪神のハッピに包まれながら六甲おろしを歌いながら降りてきて

偶然通りかかったお客とハイタッチ!

さらにステージに上がって今日出演するバンドから頂いたサインボールを投げ出した!!

しかし勿論取れん!(笑)

投げ終わって準備が出来たらトップを飾るのはグッドモーニングアメリカ!

【セットリスト】

01. 空ばかり見ていた
02. 光となって
03. 輝く方へ
04. 花
05. ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ


グドモはヴォーカルが喋らずたなしんが喋りまくる珍しいバンドやねホント(・∀・)

観るのは2回目。相変わらず元気の良いバンドやでぇ。

お次に登場するのはのび太率いるWHITE ASH!

前評判は聞いてたけど実際観るのは初めてなバンドその1。

のびちゃんマジ野比ちゃん(´ε` )♪

しかし野比ちゃんの方とは似つかない音で攻めてくるバンド達に終始ビックリしてました!

セトリは分からず・・・。

しかしカッコ良かったことは分かったのでそれでよし!

ライブハウスでまた観れたらええなぁ~。

MCに慣れてないのか結構噛みまくってたのが可愛かったけど(笑)

そして次は名前も初めて聞いたバンドさめざめ!

女性ヴォーカルのバンド。

個人的にはあんまり声が好きじゃなかったかなぁ~・・・(゜_゜)

演奏は上手かったなぁ~。

そしてどんどん行きますCzecho No Republic!

友達が好きでシャングリラにライブ行っとったなぁとふと思い出す。

観てみれば凄く楽しいバンドでこうアルカラのような笑いありではなく

純粋にウキウキするような音楽を鳴らしてくれる人達だなと感じた。

ダイナソーという明日発売のアルバムから新曲をやってくれた。

チェコもまたいつかどこかのライブハウスでッ・・・!!!

そして天気が気になる後半戦。

続いてはTOTALFAT!

ここからお客がヒートアップして一気に盛り上がりが出てきたのが見えた。

厚いギター音と共に爆音が鳴り響く野音。

やはりこういう機会がないとなかなか観ないバンドのひとつ。

京都大作戦やRUSH BALL(本編)が参戦したら死にそう(倒れそう)な予感がぷんぷんして

こういう爆音が長い時間続く環境がどうも苦手で本能的に避けてるのかな。

どうしてもバランスのとれてるフェスを選びがち・・・。

でも元気は出るねぇ(・∀・)

熱狂的な場をすぐに作っちゃうんだもんね。

盛り上げ上手なベースさんに拍手( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

そして次も初見のズボンズ!

このバンドがビックリで

久しぶりに初期衝動を受けた。

リハでメンバーが登場するなりセッションを始め演奏をしだしそのまま本番へ。

曲名は分からずとも演奏を聴いてて抜群の安定感のあるバンドだった。

ギター回しはやるわアンプは落っことすやでやりたい放題のステージで

RUSH BALL Rのバンドの中じゃトリでもないのに最長の演奏時間でした(笑)

(ある人によると他のバンドが30分くらいに対してスボンズは45分くらいだったとか)

しかし後々ズボンズを調べてみるとそれもそのはずと納得の結果が!

94年結成の00年メジャーデビューのかなりの大御所バンドで

元メンバーにはZAZEN BOYSの松下敦さんやあら恋のキムさんなど

凄い人達が名を連ねていましたヽ(^o^)丿

そして98年には全米ツアーやフジロックの第1回目に新人として登場など

輝かしい経歴が載っておりました(ズボンズ公式サイトより)

個人的には今日お目当ての[Champagne]よりズボンズをベストアクトとしたい!

こういう泥臭い(褒めてます)サウンド良いですねぇ~。

何やら十三ファンダンゴで近々ライブがあるみたいなので余裕があれば行ってみたいところ。

そしてめちゃくちゃやって帰っていったその後は待ってました[Champagne]!

洋ペイン出てきた瞬間に黄色い声援受けちゃって・・・(・∀・)ヘッ

リハではOasisのナンバーを歌いそして本番。

コチラもセトリは覚えておらず楽しかったことだけが残ってます(笑)

MCでRUSH BALL本編に出してもらうように直接交渉に出た洋ペイン。

快諾をもらい見事出場決定へ。嬉しそうやったねぇヽ(´ー`)ノ

そして午後7時過ぎに全バンドの演奏は終了し解散。

見事天気も持ち切り晴れやかに終わりを迎えることができました。

夏の始まりを告げるフェスが終わり各地では例年通り様々なフェスが開催されます。

今年はライジングが激アツですね!行けませんけどね、ええ(白目)

そしてセトリ分からん分からんとわめいてたら公式さんが

これよりよっぽど詳しいライブレポをあげてくれてましたね。

RUSH BALL★R 公式ライブレポ→http://www.rushball.com/livereport/repoR.html

全容はコチラでどうぞ・・・(丸投げ)

それと最後に発売したてのズボンズのNew Albumから1曲。



ちょっとDOESのワタルさんっぽいですねw