こんばんは〜

兵庫県加古川市でカウンセリング重視の美容室をやっていますヘアメイクポーションのオーナースタイリストの本間です

今日から世間は連休ですね〜初日はバタバタ営業、明日の予約も全て埋まってしまっています。

日曜日はまだ予約に空きがありますので連休中にご来店予定の方は日曜日にご予約お願い致します


今日は昨日学んだ華道のお話を

昨日はブログ塾、最終講だったのですが塾長がまさかの風邪でダウンだったので臨時講師で家元さんがお話をしてくださいました

{8D6EBF3B-54EE-4B38-B4E8-BF036835DC9F}


華道

まったくわからない世界です!!

ただお花には興味があるので聞き入ってしまいました!!


花はもともと綺麗なもの

花をどう飾りつけたらいいのかわからない?

長さやバランスがわからない

そんな場合は花瓶にとりあえず一本花をいれてあげてください

花はもともと綺麗なものなので飾りつけができない、バランスがわからない場合は花瓶に一本お花をいれてあげるだけで充分とのことです

一本だけなら自分もなんとかできそうです!!


花の形や特徴を生かしてあげる

上を向いている花もあれば真っ直ぐ向いている花もあるし下向いている花もあります

こっちに向いてる葉もあればあっちに向いてる葉もあります

あっちに合うバランスを無理矢理こっちにもってきてもいいカタチになりません

その花や葉がいちばん綺麗に見える場所に飾ってあげる事が大事

仕事でも同じで得意分野の仕事をする方がいい仕事ができるという事ですね

その特性を生かしてあげましょう


とにかく花瓶に一本からでいいからスタートさせる、やってみることに意味がある

もし興味があるならとりあえず花瓶に一本からでいいからやってみる

お花を置くことで新たな会話を生み出してくれる事ができる、そしてそんなお話をしてくれる方もお花が好きでお花を通して会話をしてくれるようになる

お花を飾る事によってひとつの共感を生み出してくれるきっかけになるんですね!!



そんなお花をどこに飾ってみよう

まずいちばんオススメの場所は!?

お手洗いみたいです‼️

なぜお手洗いに飾るのがいいのか?



お手洗いはそれ程広い空間ではないのでお花の香りがします
自然のお花の香りで充分いい香りになるそうです。トイレの芳香剤を置くならお花で充分とのこと

毎日水を変えてあげる事ができる空間
水をこまめに変えてあげる事がお花を長持ちさせるコツだそうです

いちばん1日通して温度差がない空間
お花はできるだけ温度差がない空間に置いてあげるのが枯れさせないようにするポイントみたいです


以上の事からとりあえずトイレからスタートさせるのが良さそうですね!!やってみよう


まとめ

昨日お話をお聞きするまでまったくわからない世界でした。華道は難しそうだし敷居が高いイメージがありましたが、とりあえず花瓶に一輪の花をいれてあげる、それでいいんだ!?って思いました。
とりあえず何かするにしても必ず最初は初心者ですもんね〜!どんな事をやるにしても1万時間その事をやってみるとプロに近い技術に近づくそうですよ〜!!とりあえずやってみる、やる事によって興味をもってくれる人に出会えたりコミュニケーションをとるきっかけになる。まずは一歩踏み出してみるという事が大事なんだなぁ〜と改めて感じさせられました。家元さん貴重なお時間ありがとうございました❗️


それでは今日はこの辺で〜



電話番号0794376737