10月は神無月。。。

今月の満月○は4日の日曜

今年の十五夜、中秋の名月は3日の土曜です。

お月見できると良いですねお月見

月見だんご?

月見うどん?月見そば?

それとも。。。月見バーガー?

( ´艸`)ムシャムシャ www

満月期は女性の魅力50%増し!

ガンバッてね!(なにを?www)(o^-')b


【神無月】

日本国中の神々が出雲(いずも)大社に集まり、

出雲以外の国々には神が不在となるため、

「神無月」(逆に出雲では「神在(かみあり)月」という)

という説である。

他にも。。。

・雷の声が収り果つるゆえに「雷無(かみなし)月」という

(6月を「雷鳴(みな)月」というのに対する)

・10の数より上の数はないので

「上無(かみなし)月」という。

・伊弉冉尊(いざなみのみこと)が崩じた月と

いうので「神無(かみなし)月」という。

・新しくとれた米穀で酒を醸造する月というので

「醸成(かみなし)月」というなどの諸説がある


※英語での月名、Octoberは、8を意味する

octoの語に由来しているのは、

古代は3月を年の始めとしていたためです。

誕生石 - オパール、トルマリン

星座 - 天秤座、蠍座


誕生花 - 菊、コスモス、ガーベラ、クルクマ


それから。。。

10月は”ピンクリボン”運動強調月間です

女性の皆さんは、自分のカラダを

ちゃんと自分で守ってくださいね!

日本人は、”自分には関係ない”意識が

強いみたいです!

健康に関しては大げさなくらいで

丁度よいですよ!

健康が幸せの第一ですよ!(o^-')b