こんにちは!!

会社のニュースレターでコラムなんかもやってる僕です…

真面目なところの紹介もかねて載せておきますね

$元祖!!小太りではなくなった電気屋さんの珍道中


省エネが日常に定着しつつある私たちですが、

無意識のうちに省エネがでできています。

なぜなら、家電製品等は国で定められた省エネ基準や、

各メーカーの開発努力、LEDの普及などにより

製品自体の省エネ能力が非常に高くなっているからです。

15年前の家電製品より消費電力が

1/2程度ですむと言っても過言ではありません。


$元祖!!小太りではなくなった電気屋さんの珍道中

しかし、消費電力が減ったとしても

電力需要は年々増すばかりで国全体ではまだまだ

増加傾向にあります。

そして、供給元である電力会社は震災以降、

安全性の観点から原子力発電を停止し、

火力発電が主体となった発電方式に変わりました。

火力発電は、天然資源(石油、ガス等)を利用した発電方式です。

もちろん、天然資源は無限ではありませんし、国土の採取量には

限りがあるため、ほぼ海外からの輸入に頼っているのが現状です。



$元祖!!小太りではなくなった電気屋さんの珍道中

今日、中東の情勢悪化によりガソリン、

石油など原材料の価格が高沸しております。

それにより、電気を含め天然資源を利用した

エネルギーの価格も高沸しております。

すなわち、目に見えている部分では

生活を圧迫しているだけに感じますが

実際は、他国からの輸入ありきの

電気を使った生活に戻ってしまったのです。

$元祖!!小太りではなくなった電気屋さんの珍道中

そこで、省エネをクリアーした私達は
次なるステップである、エネルギーを創造する

創エネの時代を迎えます。

限りある天然資源に頼るのでは無く、

個人が生産する時代へと変わる時なのです。

自らの需要は自らが創る”再生可能性エネルギー”、

まさにその一歩が”太陽光発電”と言えるのです。

っとまあこんな感じでコラムを書いています!!

また載せてみますね!!

チャン!! チャン!!