無事、済みました(^^)


1回目のときは、針を抜かれるときに『グズッ』とちょこっとだけ

泣いた諒たん。

今日どうかな~って、お気に入りのおもちゃを持参して

打たれる時に


『諒た~ん、ほら、わんわんだよぉ』


と、気をそらしてあげようとしたんだけど…

動く手に興味津々の諒たんは、先生の手元に集中。


チクン。


うわ、泣くかなー。だいじょうぶかな?


『ふえ~ん』


お薬が入った時にちょこっとだけ、今回も泣いたんだけど

すぐに泣き止んでケロリ。


小児科も混んでなくて、すぐに終わった。

残すところ、再来週のポリオを受けた後に三種混合の3回目だ。

ポリオ2回目は6週間以上の間隔をあけなきゃいけないってことで

この秋で2回とも受けるのはムリなので、次は春だな。


来年4月から、はしかと風疹の予防接種が二種混合として2回

受けるようになるとのこと。

1回目は1歳過ぎてから、2回目は5歳過ぎてからだそうで、


たとえば、1月生まれのベビちゃんが1歳の誕生日が来て

4月を待たずにはしかと風疹の予防接種を別々に受けると、

5歳になってから受ける2回目は有料で受けなければならないらしい。

しかも、1万円ほどかかるとのこと。

なので、はしかか風疹をもう受けた人は、来年3月31日までに

必ず両方を接種するようにってことです。

予防接種のスケジュールってなかなか大変。