すっかりご無沙汰をしておりました。


気が付けば、2月ももう半ばを過ぎもうすぐ3月。



2月に入り、実家の母が体調を崩し入院。

胆石でした。

話に聞くとどうやら淡路島の人は胆石になる人が多いそうな・・・


お見舞いに来てくれた親戚のおじさん達が



ワシも胆石になってなぁ~痛かったわぁ



と次々と胆石のカミングアウト汗


ちなみに私の亡くなった父も過去に尿管結石になったことがあります。




今は母は元気になりましたが、まだ体に管が着けられているので

あと1ヶ月くらい入院生活を送ることとなりました。





なぜか私が妊娠したら入院してしまう、母。


えいとがお腹に居た時も5ヶ月くらいの頃、ひどい目眩を起こし入院しました。


いやわざとじゃないのはわかってるんだけど、なぜ??



今はインフルエンザもノロウイルスも怖い時期。

えいとを連れての面会はどうしても避けたいので

旦那が帰ってきてから母の所にいくようにしていました。


母は一人暮らしで、ワンコを1匹飼っているので

その子のお世話に毎日実家に通っていました。



さて、そんな生活を毎日続けていたら一体どうなるか・・・・




血圧が上がってしまいましたアップ



病院で測るのはいつも高く出てても家で測ると正常だった血圧が

先週の金曜日の夕方に何気に家で測ってみると



上が150で下が96とか。

それを何度測っても140台から下がる気配なし・・・


さすがに怖くなり、病院に電話をしました。



30分くらい安静にしてもう一度測ってみてください。それでも下がらなかったらまたお電話ください。



と言われたので、少し安静にして測ってみると



上が160の下が100近い数値に叫び



もう一度病院に電話をし、旦那の運転で病院へ直行DASH!




病院へ着いて血圧を測ると、上が170台の下が100台。


もう帰り支度をしていたであろう先生が登場し、エコーで赤ちゃんを見てみました。


赤ちゃんは親の心配をよそに元気にバタバタ動いてくれていました。




赤ちゃんは元気だね~でもこの血圧は高すぎるから

本当やったら即入院やねんけどね・・・



と先生。




いや、今入院は困ります。実家の母は入院中で

上の子を見てもらう人が居ないので。



と言うと、妊婦でも使える血圧を下げる薬を処方してもらいました。



これを飲んで4日間様子をみて。それでも下がらなかったら

上の子を預かってもらう所を探して入院して検査しないと。



と言われてしまいました・・・




そして、4日間薬を飲み昨日健診に行ってきました。


血圧は薬のお陰か少し落ち着いたようで、家で測ると130台の80台をキープ。

時々油断すると140台が出ることもありますが、あの時のようなことは

ありません。


病院で測ると、やっぱり151の96くらいですが、先生も



少し下がってきたね。



と言ってくれ、今のところ入院はしなくてすみそうです。


先生曰く、それでもまだ私の週数での血圧としては高いのだそうです。

このまま週数が進むと更に血圧も上がる可能性があり、薬ももう少し

増やさないといけないかも、と。




母の事もあったのでしょうけど、やはり高齢妊婦だからでしょうか・・・


今はなんとか、今もらっている薬と食事療法で血圧をこれ以上上げないように

気をつけなければ。

予定帝王切開での出産まであと5ヶ月余り。


どうか、元気に生まれてきてくれるよう祈るばかりです。