(*_*)やられた…

テーマ:
本当にいろんなことがあるもんです。
先週末、Facebookのアカウントが二度も乗っ取られてしまいました。
優秀な相手だったらしく、ログインしただけではなく、登録メールアドレス自体を変更されてしまいました…→shun-interior@ray.ocn.ne.jp (たまたま私のパソコンに出てきました(笑)
ここまでわかるなら!と思いましたが、メールアドレスでのやり取りをしないとパスワード変更どころかログインすることすらできませんでしたので、腹をくくって新しくアカウントを作成いたしました。さーて心機一転!なんて思っておりました矢先、そのアカウントも乗っ取られ。周りの皆様も警戒して下さっており、すぐにご連絡を頂いて対処しました。次から次へと送られていた「今ひま?」メッセージ。ゾッとしました。まだ根本的な解決には至っておりませんが、暫くは様子を見ながらボチボチやらせて頂きます。
ただ、このメッセージに反応して下さった方がおり、LINEが乗っ取られる、という2次被害が続発しました。
ご迷惑をおかけしました皆様、本当に申し訳ございませんでした。そして、ご心配をおかけしました皆様、本当にありがとうございます!!

乗っ取られる時はあっという間です。皆様、是非、SNSをご利用の際は、パスワードの変更をマメにしてくださいね。そして、2段階認証は必ずやっておいた方がよいです。お気をつけて!!!!
{1ED709C8-1030-4D40-81FB-D041196BAE09}
↑この写真使います!
ちなみに、主人の友人の家です。ワシミミズク!



先週はビッグウィング祭り。
出番は少ないですが大変緊張感のあるステージがありまして…
{1FD802BC-1746-4711-BF86-083FD0A92852}
おおうおおうでかいのう
{20CEA281-0D1B-4E28-81D7-56062AD59C28}
ダンサーの方は、ばっちり私の理想の女性!(お前は男か)でした。
他に2名の男性の方がいらっしゃって、そのうちのお一人がとても気さくに話しかけて下さいました。聞いてみると年齢も近い。いろんな境遇でも、好きなことを続けていける。それはお互いに言えることで。
とても素敵な出会いでした。

そして、毎年お世話になっております、わがままカーニバル!
{D8ED3A46-C4B2-42E6-AEA2-E0DF6C7BDA70}
いつものメンバーで
{4E5CCCCB-869A-4B0E-82CF-25C88C691747}
どーーーん。

ということで、年始早々良い事と悪い事がわっさーーーとふりかかりましたが、悪いことがあったおかげで沢山の方々との繋がりを改めて感じ、感謝できたし!
仕事としては幸先いいし!
2017年も、どうぞよろしくお願い申し上げます(-人-)!!!

Vn_Ryo


AD
2017年、いよいよスタートですねぇ∠( `°∀°)/

山形での年越し恒例、近所の神社巡り。
主人とこうめと、健康と家内安全、商売繁昌を祈願して参りました。
{2188A0AC-2486-4985-B558-8A785084EC03}
{091471C5-637C-4BCC-AC13-660049DD92EF}
去年より凛々しい(笑)
{5587E9E8-DC4C-4EA7-9A53-AD2BF33130EB}
その先には何が見える?

あ、見えてませんが、リードきちんとつけてますよ(笑)

ということで、
今年の目標は、自分を信じる。
そして、
覚悟をもって臨む。

です。

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます!

駒込 綾
AD

2016年総まとめ!!

テーマ:

おかげさまで年賀状のデザインも完成し、ようやく印刷している大晦日。いつもは間に合うようにどうにかしていましたが、今年は諦めが早かった(笑)


2016年、激動で充実の一年でございました。


【1月】例年お世話になっているわがままカーニバルのお仕事、山小屋JAZZライブ、仙台での演奏のお仕事に加え、南陽市文化会館のギネス認定のお祝いの場、昼行灯楽団山形公演への乱入など、この一年を予想するかのような、色濃い場が多かった月でした。

【2月】Noisy、真下慶治記念美術館でのRyoTrio、100万人のクラシックライブ、気仙沼ツアー、美寿&綾の山形市民会館ロビーコンサートが連日で行われていた事実に今頃驚愕。共演者の皆様やお客様のエネルギーを吸い取って生きていたのでしょう。楽しかったー!って書いてます。2月の自分、元気そうで何より(笑) 

【3月】初!ゲレンデでの演奏。伝説を作った気がする(笑)山形大学音楽科の皆さんによるオペラはコジ、酒田フィルさんのオペラはトスカでお世話になりました。また、夏に大仙市でやっているストリングスプラザの講師陣での演奏会も楽しかった!従兄弟の結婚式で青森へ。小梅を預けるのが初めてで、夫婦で常にホームページをチェックしてましたな。このへんから、秋田でのデュオコンサートに向けて本格始動しはじめております。

【4月】主人のお店、大衆酒場Un Poco Locoうんぽころーこ オープン。緊張しながらの毎日が続いておりましたが、友人たちの協力もあって、沢山のお客様にいらして頂けました。感謝です。発表会に加え、青少年オケ、合唱団の4団体合同演奏会で秋田に行ったり、仙台で佐藤寿一先生の指揮者講習会で演奏させて頂いたり。沢山の共演者の皆様に支えていただきました。

【5月】寒河江は慈恩寺でのミニコンサートは天野亮子ちゃんとデュオで。昨年に引き続きお声をかけていただきました。ピアニスト美智子ちゃん出産前の美寿&綾の活動に続き、アルテや秋田での第九と盛りだくさんでした。なんといっても、瑠璃音での文翔館でのコンサートは、尊敬する先輩たちとの共演となり、本当に色々と学びがありました。凄かったなぁ。

【6月】おさけマルシェとうかいでのイベントでJAZZ演奏。北高定期。山形大フィルのサマーコンサート。そして、アンサンブルフォンターナでの活動。仙台と山形のプレイヤーでドヴォルジャークのピアノ五重奏を。瑠璃音に引き続き、チャレンジ!な数ヶ月間でした。秋田で100万人のクラシックライブもありました。親友が子供を連れてきてくれて、なんだか嬉しかったなぁ。

【7月】和太鼓奏者《壱太郎》さん、マリンバ神原瑶子ちゃん、パーカッション飯野未奈美ちゃんとの共演。山形ん打楽団とWAIWAI STEEL BANDとの共演。モォツァルト広場でのピアニスト久元祐子さん、フルート菅原潤さん、秋田出身指揮者の阿部未来さんとの共演。すべての時間が濃密で刺激的で、本当に幸せでした。音楽を作る時間って、こうでなきゃ!みたいな。

【8月】デュオコンサートのため、天満敦子先生のレッスンを受ける。あまりにも神々しくて菩薩様のようで、楽しくて驚愕で、解き放たれた気分。モッシェやまがたでは、昨年に引き続き小柴大造さんの他に、日野美歌さんのバックで、若草恵先生のピアノと演奏させてもらいました。貴重な経験ばかりが続きます。お盆には、公私ともにお世話になっている淳夫さんのバースデーライブにて、RyoTrioで演奏させて頂きました。ここでも楽しい愉快な出会いがたくさん!!笑いましたねーー(笑)毎年恒例のストリングスプラザも楽しい時間でした。相変わらず山口裕之先生は凄い。

【9月】美寿&綾のピアニストが無事に第2子を出産、復帰第一弾は0歳から聞けるコンサートvol.4でした。きっきっきのこ♪ギター小関佳宏さんのオリジナル作品集『Story House』の編曲、録音。ギター那須尚平さんの復帰祝いのお手伝いで、沢山のプレイヤーの皆さんとお知り合いになれました。秋田でのラジオ歌謡コンサートでは、学生時代にお世話になった先生との再会!など、もりもり盛りだくさんでした。そんな中でも、秋田アトリオンで行われた、幼馴染の北嶋奏子、ピアニスト山崎圭子さんとのデュオコンサートでは、沢山の方々に応援していただき、無事に弾ききることができました。ようやく自分の看板を地元でも掲げた瞬間です。両親も力を尽くしてくれて、とても喜んでくれていました。親孝行になったかな…何より、共演者のお二方に感謝です。

【10月】ほぼ宮城県側で活動してましたな。杜Qや仙台チェンバー、気仙沼ツアー(絵を衝動買い)。初の仙台ニューフィルでは、井崎先生指揮の未完成〜巨人。大学の同級生と久しぶりに同じステージに立ちました。とうかい満月コンサートでは、瑠璃音での演奏でした!

【11月】山形大学音楽科の定期、横手フィル定期、福島でのメサイヤ、高畠でのJAZZはVinoMusicaで、気仙沼チームでのマルカフェコンサート、秋田市管弦楽団第50回定期。オケでのお手伝いが多い中で、それぞれのこれまでの活動を総まとめするみたいなコンサートが続きました。この時期あたりから、新しい生徒さんたちの動向が落ち着いてきて、レッスンがうまいこと回るようになってきました。

【12月】米澤美紀ちゃんと仙台、南陽、山形での演奏。グリーグが本当にいい作品過ぎて泣ける。幹mikiさんのパトナコンサートでは、私がこれまでやってきたクラシック、ジャズなどの経験全てをフル活用するみたいなステージでした。美寿&綾 天童教会さんでのコンサートでは、今田裕美子さんとの5年ぶりの共演も。山形大フィルの定期、アルテ管弦楽団、酒田フィル定期、横手フィルむつ市公演!


基本、おうち大好き引きこもりちゃんなのですが、総じて、移動の多い一年となりました…(笑)

出会い、ご縁、再会などのキーワードが、これまでよりもさらに多く出たと思います。

そして、得難い経験も目一杯させて頂きました。


2017年はこれ以上に!なんて贅沢なことは言いませんが、さらに自分を信じて突き詰めていく時間も持てたらと考えています。


…!!

《自分を信じる》

いい言葉ですなぁ。


2017年の目標とさせて頂きます(笑)←思いつき


※※※※※※※※※※※※※※※※


2016年、本当にありがとうございました。幸せ!!


主人共々、2017年もよろしくお願い申し上げます(-人-)


みなさん、良いお年をお迎えくださいねっ!!!

☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★


とっくに年賀状の印刷は終わりました。少しぐらい書き始めましょうか(笑)うぉーー!とにかく明日の午前中までがんばるーー!!!


Vn_Ryo

AD

2016年12月7日(水)19:00~

山形市民会館大ホールロビー
 

グリーグのヴァイオリンソナタをメインに、あれこれやらせていただきます。

後輩でもある米澤美紀ちゃんとの初タッグ。

お互い忙しい中でリハーサルを重ねて参りまして、なかなか面白いことになってきました。

年末のお忙しい時期ではありますが、ヴァイオリンの音色で少しの時間、癒されていただければ幸いです。なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願いいたします!!!(必死)

市民会館事務室および富岡本店にて絶賛チケット発売中ですが、プレイヤーも持っておりますので、ぜひぜひお声かけくださいませ!!

 

Vn_Ryo

幻想デビュー

テーマ:

{4E436D97-A374-4890-BAF1-FE2A9B38E0A9}

金曜日からは、秋田市管弦楽団の第50回記念定期演奏会で演奏のお手伝いをして参りました。

キーーーンと冷えた、秋田市でした。

{5784DA3E-6E88-4129-A11B-D301EE0FB571}
9月に行ったデュオコンサートの相方がコンマスをしているのと、父が長いことここのトレーナーであったこと、遥か昔に私もコンマスをさせて頂いた事もあり、長いお付き合いのあるオーケストラです。


秋田の芸術文化を支える団体の50回記念定期。

その歴史が積み上げてきたもの、そして現メンバーの努力は、素晴らしいステージとなって県民会館に響き渡りました。


木野雅之さんのパガニーニ1番。

豊かな響きと、煌びやかなテクニックが織りなす素晴らしいヴァイオリン。あれがヴァイオリンの演奏というならば、私がやっていることは何なのだろう。

限界を超えなければ。


そして、運命の力と、初めての幻想交響曲。

幻想のスコアの美しさに、そして演奏した時のテンションの上がり方に、すっかり虜となってしまいました。

聴くのもいいけど、スコア見てる方が幸せだなこりゃ。

しかも、幻想デビューがセカンドだったからなおさら良かった。


市オケの皆様、本当にお疲れ様でございました!

熱くてキレのある最幸なステージでした!!!

ご一緒させていただけて光栄です(人*′Д`*)


今回、山大の音楽科から弦楽器専攻生も数名一緒に参りました。

道中色んな話ができて、楽しかったです。

私はまだまだ子供なのかもしれない。1番若いコが1番しっかりしとった(笑)

{CC9B51C4-432A-4C8E-92D6-5D2F4719BFDA}
個性も経験も、使いよう。

これからの若者たちにも、ご多幸をお祈り申し上げまする。


追記。

カリヨンは大学時代同級生のいくちゃんでした。あの細い身体で、ガァーーーン、ガァーーーン、ゴォーーーーーン、と鳴らしておりましたぞ。久しぶりに会えて嬉しかった☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★ 


さーーて、今週はグリーグとの時間!

気合い!!


Vn_Ryo