もう帰国まで、ほんとにあと残りわずかとなりました。

ブルキナファソ派遣から1年後、情勢悪化で日本に待機し、2度目の語学訓練を経てマレーシアで半年を過ごした隊員生活。

自分がした活動ってほんとちっぽけだったように感じます。

ブルキナファソはポーで活動していた体育やテキトーな日本語教室にマッサージ教室。
これらは全部中途半端で終わってしまった。

マレーシアでは巡回ヶ所が多くて、範囲も広かったけど、既に赴任していた隊員のおかげですぐに巡回活動ができ、めちゃくちゃ助かった。でも結局自分は何してたんでしょう?って思うような活動しかできなかったかな。



さっき、役者として将来ビッグになるであろう友人のブログを見ました。
僕が赴任する前に、
「友人がブルキナファソに赴任する」

って話が書いてあり、そのブログのコメントもいくらかついていた。

それを読んだ時に、なんだか胸がじーんわり、でも確実に反応しました。

色んな人が応援してくれてるんだなと。知らんかったなー。

帰国してその友人に会えたら、面白い話できるかな。



家族や友人にJICA関係者、言い出すときりがないくらいの人達にお世話になりまくり…
皆の支えがなかったら活動の「か」の字も出来なかったんじゃないかなー

改めて自分の力の至らなさを痛感する2年でした。

自分が現地に行けば、何か今までになかったことをできる!
と勝手に思っていた赴任前

自分がいても何の意味もない。求められていない。
と思っていた任期半ば

それは環境のせいでも、現地人のせいでもなく、自分の力のせいだと『理解』する任期後半。

色々あったけど、自分にとっては良い成長の舞台に立てたと思います。
これからも安定を望まず、成長できること。やりたいことがある限り、少しぐらいリスク背負ってでも走りたいな。

バドミントンしか取り柄のない…いや、もうバドも過去のものやし関係ないか

これからもまた、日々成長できるよう、自分から舞台に立っていこ。

最後に、今まで応援してくれた皆さん

ありがとうございました。

多分これが最後のブログかなー
明日、明後日の総会の為にただいまKLに上京中

朝一でソーラン節を踊る予定です
急きょ参加することになったので降りつけを覚えきれていない…

福祉分科会の報告動画編集も
ついさっき電車の中で終わったばっかりやしね
まだデータ化できてない

ふと思った事


隊員期間中に何回飛行機に乗るんやろう

今のところ
私的なことも含め1年半で十数回

飛行機の着陸前の翼の動きとか
湿度高い時に見れる空気の流れとか見るの楽しいね

最近悩み中…

来週から業務で1週間ほどクアラルンプールです
その際 活動発表をするのですが、どんな具合に発表しようかと…おもしろい発表がしたいな



最近撮ったお気に入りの1枚

皆いっつも元気いっぱい
この日の活動が終わって施設に帰る途中


なにやら子供に注意してる齋藤隊員。(マレー語でわかりません…)

最近は雨ばっかり
夜干した洗濯物が明け方の雨でぬれてるから日中も干す
いい天気と思っても、帰宅寸前には夕立で洗濯物ズブ濡れ
もう一晩干す
明け方の雨で…

部屋干しスペースつくらなアカンわ