う~ん。。。(゜_゜)



この一週間は特に長い!



フットサルの試合が水、木となかったから余計そう感じる。


リーグ戦が始まれば毎週同じモチベーションだし、今更何か慌てて始める訳ではないけど、やっぱり決戦にむけて色々思い出し、考える事も多い。



ガッチガチに気合い入りまくりの方がいいのか、リラックスしていけばいいのか。


試合始まっちゃえば、その日の出来によってどっちかに転ぶんだけど…。



昔なら、間違いなくガチガチになって試合でもガチガチで堅くなってたと思う。(-.-;)で、最悪の結果に。

やっぱサッカーは気合い入ってればいいってもんじゃない!



今まで、特に大学時代は、苦い経験ばかりだったので、それは今にすごく生かされてる。



キャプテンにも「80パー(セント)だいじょぶ!」と言われながら漏れた二十歳の選抜合宿。


試合前、「出来の悪い奴から代える。今のとこりょうが第一候補だから、お前はよっぽど頑張らないと20分で代えるぞ」とブレっシャー掛けられたことも何度もある。(焦った俺は当然代えられた。)


せっかく練習で信頼を得ては、やっと掴んだチャンスをいつも手放してた。



ちょっとプレッシャーがかかったり、ほんとに大事な場面ではあまり力が発揮できなかった。



それがほんとの実力なんだとは思うけど、そんな苦い経験を積み重ね、段々自分の力の出し方を学んでいった。



「気持ち」「集中力」そして「楽しむ余裕」かな。


追い込まれたらね、とにかく自分の長所活かして、それを出すことだけ考えればいいのだ。出来ないことは出来ないんだし。



ただやはりセンターバックということで多少不安はある。やはり最後の砦。自分が競り負けたり抜かれたりすれば即失点に繋がる可能性は大だからだ。




最近、中村憲剛(川崎F)のBSの特集見てから彼がお気に入りなんだけど、センターバックだからな~、カンナバロのプレー見て寝よ(ノ゜O゜)ノ



そういえば社会人になってからというもの、悩んで眠れないなんてないな。。



学生じゃないし、負けたら引退とかないからかな。



勝っても負けてもサッカーは終わらない。


サッカーは続いてく。


だから楽しめればいいや。


負けるのは大嫌いだけど。