起業すると言ふこと。。。 -5ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5

忙しいとは意地でも言わない!

そろそろ月末、そして年末と、何かと締切りみたくなってる時期ですが、

たまたま来客だったり打ち合わせが続いたりで、せっかくお電話いただいた方への

コールバックやメールの返信も遅れがちな今日この頃でした。


遅ればせながら連絡させていただくと、みなさん


「いやぁ、社長は相変わらずお忙しいんですねぇ」


そう言われると恥ずかしくなります。


「忙しい!忙しい!」


が口癖の方が、たまにいらっしゃいますが、それは


「私は時間の使い方が下手だぁ!ヘタだぁ!」


って言ってるようなものだもんね。


やること多くたって、プライオリティの見極めだけしっかりやっておけば


あとは淡々と目前の作業に集中すればいいんだよね。


最近、社内も何気に忙しそうな空気が流れてるんで


ちょっと換気も必要かなぁ?って考えてます。

冷静になんなきゃ!

日付が変わっちゃいましたが、一人オフィスでいます。

ここでブログ書いてんなら早く帰れよ!って話ですが、

本日は午後からずっと外出しててアキバでの最終打ち合わせが終わって

会社に戻ってきたのが23:00! しかも、未だにオフィスのセキュリティ解除が

よく理解できてない俺は自分の会社の入り口で立ち往生!!

もうちょっとで警備員が来るかと思ったぁぁぁ。

困ったときのM課長代理で深夜の電話

「ごめん!うちの会社の入り方教えてぇぇぇ!!」

我ながら最低の社長やなぁ。


ところで最近、ちょっと取引先との意見の相違で苦戦してます。

最初は子供がダダこねてるみたく、安っぽぉぉいワガママ言ってるみたい

だったので大人の態度でいたのですが、さすがにそろそろ我慢も限界で

子供に善悪教えるのが躾けのように、ちょっとカミナリ落とそうかと考えています。


それにしても安っぽい駆け引きされるとホント可哀相にもなっちゃいます。

たとえば一回きりのビジネスで100万円を欲しがるのか、

それとも毎月10万円が永続的に入り続けるのか、

どちらが意義あるビジネスなのかの判断ができないのか理解に苦しみます。


最近は他にも小さなストレスが続き、それがボディブローみたく効いてきたのか

自分でも少々イラついてたりしてました。

これじゃダメだよなぁ。

「「金持ちケンカせず!!」」

だもんなぁ。

懐だけじゃなく心も金持ちになんないとね!


今夜は、かなぁり反省モードです。

ただ、昔の俺なら、こんな夜は絶対飲みに行ってたはずなんだけど

酒とネオンに逃げなくなったのは、ちょこっと成長したかな。

人を選ばせていただくということ。

ここ最近ずぅぅ~っと面接やってます。本日も2名、社長面接こなしました。


弊社の場合、採用に関しては、まず総務部の(ド)M課長代理が面接します。

ちなみに彼の面接及び報告書に関してはパーフェクトです!

たまに、もし俺が彼に面接されてたら即不採用にされそうな気になっちゃいます。


そんな(ド)M課長代理(もぅいいって!?)の人選眼に適った方が社長面接ということで

俺がお話させていただきます。


正直スタッフの数が全然足りていない弊社では、まるで一昨年の楽天球団みたく

人材はどんどん欲しいのですが、今コア・スタッフを求めているため、プロジェクトの

立ち上げる時期的順番もあり厳選採用せざるを得ないのが現状です。


いままでいったい何十人の方にお断りさせていただいたことか・・・。

今回はご縁の無かった方、この場を借りてお詫び申し上げます。


俺の面接では、素直さ、人間性、目的意識、順応性、眼力の強さetc

いろんなベクトルで評価させていただいておりますが、

組織が大きくなるにつけ、評価要素は拡大します。

野球に例えるなら、そりゃ松坂クラスの豪腕がいれば欲しいのは当たり前ですが

チーム全体の構成を考えると、プライオリティがキャッチャーだったりするわけです。


出会いのタイミングって、会社の採用も恋愛も同じように難しいよね。


また、いくら厳選採用しても個の点を線に変え、線を弧にし三次元にスパイラルするような

組織に変えていくのがマネージメント能力だよね。

人材育成は永遠の命題です。


でも神様は乗り越えれない試練は与えないっていうから、実家が寺の

この俺も、ここは素直に神様を信じておきます。

F-3マカオGP

F-3マカオ2006


本日というか日曜日にモータースポーツでいう甲子園世界版みたいなF-3世界一決定戦がマカオで行われました。


このマカオGPで勝つことが、ある意味F-1への最短切符みたいなものだから、毎年熱い戦いが見られます。


セナもシューマッハも、そして2002年には佐藤琢磨も、このマカオで勝ってF-1にステップアップしました。


今まで日本人ドライバーでF-1レギュラーシートを得た7名のドライバーの中で、なぜ琢磨だけが別格かというと

彼はイギリスF-3のチャンピオンになってマカオでも勝って、まさにセナと同じ道を通ってF-1まで行っちゃったから

なんだよね。

それまでのドライバーってスポンサー絡みだったり政治的力だったりといろいろあったわけで・・・。

それが悪いとは言わないけれど、ほんとF-1の世界ってドロドロだから。。。

運転上手いだけじゃ乗れないのがF-1だから!


そんな状況の中、今年のマカオF-3は2002年の琢磨以来の日本人ドライバーがポールポジションとなり、大いに期待していた

のですが、結果は残念ながら事故などの影響で日本人ドライバーは全員リタイアか下位に沈んでしまいました。


まぁこれもレースなのですが、ほんと思ったように行かないのが世の中だなぁって再認識させられました。

早く、このマカオに韓国人ドライバーも参加して欲しいものです。


それが弊社マネージメントのドライバーなら言うことないんだけどね。

弊社の社用車、レクサスなんだけど・・・。

朝鮮日報の記事より、気になることが・・・。
韓国とのビジネスやりながら、いつも厄介に思うのが独島こと竹島問題をはじめとする、いわゆる日韓問題。
歴史は変えようが無いんだから、今更どうしようもないし、過去にこだわるより未来をどうするか!
っていうほうが重要なんだけど、まだまだこの手の問題は根深いものがあるのも事実です。
ソウルは最近はそれほどでもないと言いながらも、小泉前首相の靖国参拝時などは、騒然とした
デモはあるし、タクシーなども一時的に日本人乗車拒否モードになったりしてます。
タクシーで日本語で話してると、明らかに不機嫌になるドライバーとか、まだまだいるもん。
そんな中、今月末には社用車としてレクサスが納車されます・・・。
かんべんしてよぉぉぉ。
以下、その問題の記事です。

レクサスのカーナビには独島がない


 最近、輸入車業界ではトヨタが発売したレクサスLS460が消費者の高い関心を集めています。トヨタは「韓国の地理情報を盛り込んだカー・ナビゲーション・システムを自社開発し、日本でLS460に装着した」と宣伝しました。


 大部分の輸入車業者らがいったん車を韓国に搬入した後、韓国の業者の製作したカーナビを装着して販売しているのとは異なる点です。


 ところが、最近レクサスLS460に装着されたカーナビからおかしな点が発見されました。カーナビの地図上に「独島(日本名竹島)」という地名が表示されていない点です。地名検索で「独島」と入力すれば、独島のような形をした二つの島が地図に現れます。しかし、その島に「独島」という地名は表示されていませんでした。地名がないので、ここが独島なのか、それとも日本の一部の政治家らが主張する「竹島」なのか区別がつきません。


 また、画面を調節し、韓国全体の地図が出るようにすると、鬱陵島は出てきますが、独島は画面から消えてしまいます。


 一方、韓国で製作され、販売されているすべてのカーナビには、「独島」の地図とともに「独島」という地名が鮮明に表示されています。独島の上に太極旗を挿し、この島が韓国の領土であることを強調した製品もあります。レクサスLS460を除き、他の輸入車に装着されているカーナビも韓国で製作されているため、独島の地名が表示された地図が入っています。


 独島は車で行くことはできないので、カーナビにあえて表示する必要はありません。しかし、韓国のカーナビ業者らは、日本の独島領有権主張に対抗し、象徴的な意味で地図に独島を表示しています。


 今回の件をめぐり、トヨタが日本の政治的立場と韓国の消費者の間で、どっちつかずの姿勢をとっているのではないかという指摘が出ています。しかし、これはグローバル企業の姿勢ではないという指摘もあります。これに対し、トヨタは「速やかにカーナビを修正する」と表明しました。できる限り速やかな修正を期待します。


金宗浩(キム・ジョンホ)記者


朝鮮日報/朝鮮日報JNS

サプライズ

昨日は俺の誕生日ってことで、午後、突然にスタッフ全員が社長室に入ってきて

俺はすっかり社内クーデターかぁ???と焦っちゃったのですが

いきなりみんなで「Happy Birthday to you!」って合唱してくれちゃいました!!!


すっごい恥ずかしかったけど最高に嬉しかった!

みんなの、その気持ちに感激です!

みんなで出し合って素敵なプレゼントもいただきました。

いいスタッフに恵まれたなぁと感謝するとともに、

このみんなといっしょに、いい仕事を積み上げていきたいと更に心に刻みました。


夜は品川のオイスター・バーで食事したのですが、ここの本店はニューヨークで90年の

歴史がある店で、この品川の店も、なかなか予約がとれないのですが、

昨夜は、この店でもサプライズで、お店のスタッフの方が集まって

本日2回目の「Happy birthday」の合唱でした。


スタッフだけじゃなく、他のお客さんからも大きな拍手をいただき

さらに感激いたしました。


まさか、こんなサプライズ連続の誕生日になろうとは。。。


42歳、オヤジの誕生日もまだまだ捨てたものじゃございませんでした。

今更ながら誕生日です。

もぅ12時過ぎちゃったから、俺もとうどう42歳になってしまいました。

さすがに、この年齢になると、もぅどうでもよくなってるんだけどね。


思えば20歳になった時にはちょこっと嬉しかったような。。。

30歳になった時には、いよいよ勝負の10年に突入したなぁ!

という大きな決意と、この10年を自分でいかにデザインするかで

自分の人生のベクトルが決まると思い、いい意味での緊張感がありました。


そして40歳になった時には30代に突っ走ってきた実になる経験と

失敗が生んだ負の遺産というポジとネガを抱えながら、この10年と

どう付き合っていこうかと自分に問いかけ、そして今は、またまた

大きな勝負をやってます!!


ただ、この歳になっても気持ちの根っこにあるものは20歳の頃といっしょ

なんだよね。

若さに媚売るつもりはないし、かといってオヤジだからと開き直るつもりもないし。

等身大の自分と素直に付き合っていきたいと考えてます。

そういう意味では昔よりちょっと肩の力が抜けたかな?


たとえばスポーツの世界でも俺の歳で現役って、なかなかいません。

でも今の俺の立場ってリリーフがいないから先発完投でトーナメントを

投げ続けるしかない、しかも負ければ終わりという年齢ダブルスコアの

ハンカチ王子みたく現役バリバリだもんなぁ。


今は立ち上げ時期だから仕方ないとこもあるんだけど、真の社長って

いつまでもマウンドに上がってちゃいけないんだよね。


人材育成!永遠の命題です。

レコーディング

昨日は弊社が韓国で展開してるジャイアンツのオフィシャルキャラクターグッズショップ「Matrix G-Zone」の

イメージソング「No.1」のレコーディングでした!


元ミュージシャン!! の弊社T部長の活躍で、限られた予算の中で素晴らしいメンバーにお集まりいただき

なかなかカッコよろしい仕上がりになっております。


マトリックス・レーベル第一弾です!!!


日韓同時発売を見越して、歌詞は日本語Ver韓国語Verと両方用意いたしております。

まるでBOA状態です。


あとはどうやって売っていくかだよなぁ。


縁故販売だけじゃ意味ないもんなぁ。


今後、弊社が企画している「パブリック・ビュー・イベント」なんかで上手く活用していきたいな。


とりあえず韓国の弊社店舗や東京の本社ショールームではヘビーローテーション決定です!!!


それにしても昨日はビッグサイトでの展示会イベントとレコーディングが重なっちゃったから

会社に人がいない!!!という緊急事態でした。


M課長代理がお茶出しから面接まで大車輪の活躍をしてくれましたが、俺も首都高の事故渋滞に

巻き込まれて、なんと元クラリオンガールのモデル兼美容ライターのUさんを社内にしばらくお一人で

お待たせする大失態!! Uさん、本当にごめんなさい。


でも、Uさんのおかげで「マトリックス出版」の企画も一気に進展しそうです。


ご期待ください!!


やっぱブランディングを目指すなら自社メディアを持つことは重要だもんね。

2010年韓国F-1GPからのカウントダウン

韓国でF-1初公開!!


いよいよ本日よりブログスタートです!


スポーツ・マーケティングや電子マネーなどのビジネスを展開している弊社ですが、


長年の夢だったモータースポーツ事業に対し、時代が背中を押したというか、


2010年の韓国でのF-1正式開催決定というニュースを聞いた瞬間、


俺の中で何かが弾けたというかスイッチ入っちゃいました!


詳細な決意表明は会社のホムペでも宣言しちゃってるんだけど


俺の会社でしかできないことが、必ずそこにはあると信じて進んでいきます。


ベンチマークはフラビオ・ブリアトーレです!


彼については、また別の機会に書きますね。


このブログが、俺の夢に向かっての足跡となるように


力みすぎず頑張っていきますので応援よろしくです。

<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5