ホワイトアスパラのシーズン | コリーのオランダ妊婦日記

コリーのオランダ妊婦日記

初のマタニティ生活をオランダアムステルダムで送っています。
食べることが大好きなので、自分の日々のご飯記録と妊婦日記を兼ねて書いていきます!

ここのところ春らしい陽気の日も多くなり、スーパーでも春の食材としてホワイトアスパラが並ぶようになったので、人生初のホワイトアスパラに挑戦してみました。

 

とりあえず、クックパッドで調べたレシピに沿ってお塩と酢を加え茹でること6〜7分。そこからしばらく茹で汁の中で冷まします。

同じくスーパーで同じコーナーに置いてあった市販のインスタントソースをかけてできあがり!

少し筋の残る部分もあったけど、茹で加減もちょうどよく美味しかった!

次はマヨネーズで食べるのにも挑戦してみたいなあ。

 

そして茹で汁はスープにもできるとのことだったので大事にとっておき、翌日にスープに加工。

茹で汁は思ったより塩分が強かったので半量を使って残りは牛乳にして少しマイルドにしました。こういうときの牛乳の量の良い塩梅って難しい。

 

あとは残っていたアスパラを細かく切って、キノコやタマネギをバターで炒めたのをスープに加え、ローリエ・胡椒で味をととのえて完成。

こちらもマイルドな味で美味しかった!

初の食材で2品も美味しくいただけて大満足(^^)。

 

余談で、、こっちではひとり500Gが通常量っていうことだったけど、今回我が家が使ったのは400Gのパックで二人分×2メニュー分も楽しんじゃいました。

オランダ人て食事に凝らないから、たぶんホワイトアスパラ食べるってなったら、本気でアスパラしか食べないってことかな、、、