アリスの世界 | 戸丸彰子のとまる~む

アリスの世界

「アリス・イン・ワンダーランド」

観てきました~


戸丸彰子のとまる~む



大好きなジョニー・デップとティム・バートン監督コンビ!!

しかも「アリス」が題材ときたら、もう…観るしかない!しかも3Dだし。


「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」は

子供のころの私の夢と憧れと怖れ、すべてがつまった本でした。


「鏡の国の~」の中で、アリスが鏡を抜け、階段をふわふわ飛ぶように降りていく

場面があるのですが、それをそのまま夢に見たことがあって、

あの感覚は今もしっかり覚えています。

夢とは思えない現実感!!

足が、階段についてない、あたし、浮いてる!という喜び。



戸丸彰子のとまる~む

ニヤニヤ笑いを残して消える

チェシャ猫

いつも急いで走り回っている

白ウサギ

そしてイカれ帽子屋

双子のトゥードゥルダムと

トゥードゥルディー


愛らしいのか、

怖ろしいのかわからない

おなじみの面々。

今回はかなりイメージどおりに

映像化されていて楽しめました。


ただ…。

アリスはとにかく

イメージの宝庫で、

小さいころは

たとえばアリスが穴に落ちていくときの

様子やスピードとか

チェシャ猫の消え方なんかを想像するのが楽しくて

なりませんでした。

もちろんイラストによっておおまかな形は

掴めているわけですが、

動きなんかは全くわからないわけですからね。


それが、「映画」という形で

子どもたちの柔らかい頭に植え付けられて

しまうのはもったいない!ていう気がしちゃう。


リアルになればなるほど、「余地」がなくなるというか。


まあ、ごらんのようにジョニーはやっぱりイカレてかっこよかったし、

チェシャキャットの動きも秀逸でしたけどね。


そういえば「鏡の国~」のハンプティダンプティがでなかったのが残念!

物語としては断然「鏡の国~」のほうが怖くて好きでした。

全力で走っていないと同じ地点にいられなかったり、

喉が渇いているのにむりやり渇いたクッキーを食べさせられたり

すべてがあべこべ、反対の世界。

うわ、今思い出してもなんだかこわい…。


原作をもう一度じーっくり読んでみたくなりました。