世界の王!! | 戸丸彰子のとまる~む

世界の王!!

きのうのウイークリーすみだの取材は

あの世界のホームラン王!王貞治さんの特集でした。

なぜならば…王さんは高校時代まで墨田区で生まれ育った

「墨田人」で、墨田区の名誉区民でもいらっしゃるのです


戸丸彰子のとまる~む
こちらは

この4月に開館したばかりの

「墨田区総合体育館」の中の

「王貞治のふるさとすみだ」という

憲章コーナー内の

直筆サイン!

つい先日書かれたホヤホヤですよ~。



戸丸彰子のとまる~む

(注・本来は撮影厳禁…取材のため区から特別に許可をいただいて撮影させていただきました)


戸丸彰子のとまる~む



王さんの大きな写真や

当時の特集記事、

実際に着られていた

ユニフォーム、グローブ、

小さいときの着物や

手紙など

王さんご自身やご親族、

ご友人の皆様から

寄贈された

まさに垂涎の貴重な品々が

並んでいます。








王さんのご両親は墨田で「中華五十番」というお店を営んでらっしゃいました。


その「中華五十番」を引き継がれたのが王さんのお母様方の弟さん、川口さんご夫妻です。



戸丸彰子のとまる~む 今は中華から洋食へと

形態は変わりましたが、

「洋食50BAN」として

その名前を

引き継いでいらっしゃいます。


叔母様の川口志津子さんに
王さんの小さい頃のお話を

伺うことができました。


小さいこの面倒をよくみる、優しい少年だったそうです。

でもエネルギーがありあまった腕白少年でもあり、

志津子さんが学校への送り迎えに手を引こうにも、走り回っていて、

とても手なんかつないじゃいられなかった、と笑っておられました。


他にもたくさんの貴重なお話を聞かせていただいたので

ぜひ、番組ごらんくださいドキドキ

(といてもJ-COMすみだのみですがあせる





戸丸彰子のとまる~む ちなみに、こちらは王さんの母校

本所中学校の校庭にある記念碑。

王さん直筆の

「気力」という文字が。


力強い!!