仕事が忙しくて休日出勤が続いていたり、せっかく休みになったと思ったら、子供達が風邪を引いたりと、延び延びになっていた四国一周サイクリングの3回目を、ようやく実施する事が出来ました。ウインク

今回のスタートは、前回のゴール地点の
近くにある総合公園の駐車場。

目的地は新居浜の友人オススメの つけ麺が美味しいお店です。(笑)

196号線を進み、産業道路に進路を変えて前職でお世話になっていたTMIさんの西条店で休憩。

この頃には日差しも出てきて、とっても気持ちの良いお天気になりました。🤗

そのまま産業道路を進みましたが、歩道も広く路面も綺麗なので、良いペースで気持ち良く走る事が出来ました。

そんなこんなで、今回のゴール地点に設定していたTMIさんの新居浜店に到着!

次回は、こちらに車を置かせて貰ってのスタートになります。

さて、すっかりお腹も空いたので、TMIさんオススメの つけ麺を食べに行きましょう!爆笑

お店はコチラ

らぅ麺 純さんです。
カウンター席のみの小さなお店ですが、

魚粉の効いた麺モチモチのつけ麺と、柔らかいのに脂っこくないチャーシューご飯が最高のお店でした。

さぁ、お腹もいっぱいになったので、スタート地点に戻ります。

途中、子供達のリクエストで、西条駅の近くにある鉄道博物館に寄り道。

時間の都合で、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、ちょうどイベントが開催されていたり、動くジオラマも見る事が出来て、楽しくて勉強になる時間を過ごさせて貰いました。爆笑

往路とは違う道で帰ろうとして道に迷ったり、沈み行く太陽に焦ったりしながらも、無事にスタート地点に帰る事が出来ました。

次回、父ちゃんは一気に愛媛を脱出して 道の駅とよはま まで行くつもりでしたが、嫁さんに軽く却下(笑)されたので、四国中央市で美味しい物と少し観光出来る場所を探してみようと思います。

超ぼちぼち四国一周サイクリングは、まだまだ先が長そうです。(笑)
先週の日曜日の話ですが、子供達は子供神輿、嫁さんは愛護班のお手伝いと、僕だけフリーになったので、以前から自転車で走ったら気持ち良いだろうなぁと思っていた道を走りに行って来ました。
まずは犬寄峠を登り、

内子にあるお義父さんのお墓で手を合わせ、道の駅 からりで休憩。

いつ来ても大人気の道の駅ですね。
そのまま小田方面に向かいます。

綺麗な川、木造の素敵な校舎を眺めながら、ちょうどお昼の時間に 小田の道の駅に到着!

内子の からり から 小田の道の駅までの道路は、信号も少なく道路も景色も綺麗で、とても走りやすい道でした。
お昼ご飯は、以前から小田の道の駅に来たら食べたいと思っていた たらいうどん に決定。🤗

天気が良かったので、テラス席で たらいうどん を頂きましたが、大豆と椎茸で作った めんつゆ が絶品!
細いうどんとの相性も良くて、本当に美味しくて懐かしい味でした。
食後のデザートは、実家のある大洲から売りに来ていた 志ぐれ大福。

モッチリとした食感で、あっという間に完食しました。
ゆっくりと休憩をした後は、来た道を少し戻って、広田村方面に走ります。
少しアップダウンはありますが、疲れた身体にムチ打って、広田村の道の駅に到着。

ここはトイレ休憩だけにして、砥部方面に進みます。
峠を越えてトンネルを抜けると、砥部まで続くダウンヒル。
あっという間に砥部まで下って、自宅を目指します。
最後は松山が一望出来る高速横の練習コースを抜けて、

無事に自宅に到着!
ここ最近は仕事が忙しかったので、良い気分転換になるサイクリングでした。🤗

道も景色も良く、たらいうどんも美味しかったので、今度は子供達と一緒に走ってみようと思います。
更新が遅くなりましたが、家族全員で、超ボチボチ四国一周サイクリング!(道の駅 風早の郷 風和里 ~ 道の駅 湯ノ浦温泉 編)です。

スタート地点までは、ルーフに僕と嫁さんのバイク、車内に子供達のバイクを積み込んで向かいます。
この時の為に車をエスティマハイブリッドに買い替えたのですが、車内スペースもしっかり確保出来てバッチリでした。🤗

バイクを降ろして、空気圧を確認して出発です。

あいにくの向かい風と戦いながら、峠の頂点にあるお店でアイスクリーム休憩。

名物のアイスクリームは、あっさり味でクールタウンに最適です。

久しぶりのサイクリングになる嫁さんにペースを合わせながら、のんびりペースでサイクリングを楽しみます。

綺麗な海を見ながら海沿いを走り、いつもは車でしか通らない市街地を抜けて、目的地の道の駅 湯ノ浦温泉に到着!

お腹ペコペコの子供達と、道の駅のレストランで今治フードを満喫。

お腹いっぱいになった後は、みきゃんと記念撮影!

帰りは来た道を走り、無事にスタート地点の道の駅 風早の郷 風和里 に戻って来ました。

子供達は余裕でしたが、クロスバイクの嫁さんはクタクタだったので、もう少し楽に走れるようにバイクをカスタムしてあげようと計画中です。。

まだまだ先の長い四国一周サイクリングですが、無理をせず事故のないように、家族全員で楽しみたいと思います。
我が家のロードバイク遊びは子供達とのヒルクライムが中心なのですが、GWから嫁さんも一緒に家族全員で四国一周サイクリングを始めました。
ヒルクライムが苦手な嫁さんにとって、子供達と一緒にチャレンジする大切なサイクリング企画です。(笑)
GWは、自宅から道の駅 風早の郷 風和里までの往復を目標にスタート!
市街地の信号にイライラしながらも、海が見えてからは、

綺麗な景色を満喫しながらサイクリングを楽しんで、
目的地の道の駅 風早の郷 風和里に到着。

道の駅 風早の郷 風和里では、こどもの日のイベントが開催中で、

射的でお菓子をGET!
帰りには、結婚前に嫁さんと一緒に通っていた思い出のお店でランチ。

数年ぶりに訪問したのてすが変わらぬ美味しさに子供達も大満足でした。🤗
そんなこんなで、初の四国一周サイクリングは、明るい時間に自宅に無事に到着して終了。

その後、灼熱の夏休みを迎え、嫁さんの坐骨神経痛の治療もあったりもしながら、延び延びになっていたのですが、本日2回目の四国一周サイクリングに挑戦してきました。
が、長くなりそうなので、この続きは次回に持ち越します。(笑)
猛暑の中、子供達の夏休みチャレンジとして、100kmサイクリングに行ってきました。
自宅をスタートし、犬寄峠でヒルクライムを堪能した後はビューンと下って、中山町の道の駅で休憩。

シャーベット屋さんで、リンゴシャーベットとマロンアイスを食べて、火照った身体をクールダウン。
リンゴの果肉も栗もたっぷり入っていて、とても美味しい補給になりました。
中山の道の駅を出発した後は、平坦と下り基調なので、川沿いの道をまぁまぁのペースで走って、内子町の古い町並みの中にあるかき氷屋さんで休憩。

和菓子屋さんのかき氷は、ふわふわ食間で子供達も大満足!
炎天下なので熱中症にならないように、休憩と水分補給を上手に取りながら実家のある大洲市に到着。

往路は48kmで、3人とも体調も崩さず余裕を持って自宅に到着!
実家で昼御飯を食べて、マッサージマシンで身体をほぐしてもらい、少し気温が下がるであろう16時までお昼寝タイム。(笑)
帰りは大洲市から長浜町方面に走り、綺麗なひまわり畑を通過し、

通称「赤橋」が見えるビュースポットで休憩。

逆光で黒にしか見えませんが手前の小さい橋が赤橋です。(笑)
海沿いの平坦な道を20km/hペースで走り、双海町のシーサイド公園で最後の休憩。

夕日を見ながらアイス食ってます。(笑)
夕日は綺麗なのですが、日が落ちるまでに帰らないといけないので、トイレを済ませてシーサイド公園をあとにします。
最後の力を振り絞って三秋の峠を登り、日が落ちる寸前に、無事に自宅に到着する事が出来ました!
復路は52kmですが、途中でガーミンがフリーズしていた事もあり、最後に自宅の近所をウロウロしてガーミン上も100kmでフィニッシュ。🤗
炎天下での100kmサイクリングは小学5年生と3年生の子供達にとっては過酷なチャレンジでしたが、体調を崩す事もなく、夏休みの良い思い出になりました。
ちなみに子供達は、シャワーを浴びて晩御飯を食べたらバタンキューでした。(笑)
7/28に開催された、久万高原ヒルクライム2019に親子3人で参加してきました。

子供達と受付&検車を済ませ、3人分のドリンクを準備し、ゼッケンを付けたり、計測チップを付けたりしていると、あっという間にスタート地点に移動する時間に。

スタート地点では、いつもブログを拝見している おかべっちさん とお話をさせて頂いたり、香川県から参加されていたゼッケンが並びの方とお話をしていると、自分のスタート時間が過ぎている事に気付きます。
約10分遅れてのスタートになりましたが、10時30分にスタートをする子供達のスタート地点まで約40分しかありません。
僕の実力では当然間に合う訳もなく、子供達のスタート地点に到着したのは子供達がスタートした10 分後。(笑)
もう少し早く到着する予定だったのですが、途中から身体が重く、喉は渇くのにドリンクがぬるくて喉を通りません。
そんな時、いつもお世話になっているUMEZAWAさんのブース前で、ボトルの差し入れを頂く事が出来ました。

なんと、中身はキンキンに冷えた氷水。
一口飲むと生き返る生き返る。
こんなに水が美味しいと思った事はないですね。
ただ、父ちゃんのペースは一向に上がらず、子供達が自己ベスト更新のペースで走った事もあり、ゴールまでに子供達に追い付く事が出来ませんでした。
ゴールで待っていてくれた子供達。
「遅いけん心配したよ、コケたん??」ですって。(笑)
子供達は、表彰台には程遠いですが、2人共 自己ベスト更新のタイムでフィニッシュ!

無事に親子3人で完走する事が出来ました。🤗
小学生には過酷な坂道を上りきった後に「久万ヒル楽しかった! また来年も出たい。」と言ってくれました。
自転車に乗る度に速くなる子供達。
練習をサボると、あっという間に遅くなる父ちゃん。(笑)
とりあえず、石鎚山ヒルクライムで自己ベストが更新出来るように、あと1ヶ月追い込んでみようと思います。
来週末に本番を迎える久万高原ヒルクライムに向けて、子供達とヒルクライムトレーニングに励んでます。🤗

今回、ヒルクライムの大会に初めて参加する小学三年生の下の子も、なんとか制限時間内で完走出来そうです。
さて、父ちゃんは子供達のスタートまでにメイン会場に到着する事は出来るのでしょうか?(笑)
今月末の久万高原ヒルクライムの本番に向けて、子供達とヒルクライム強化月間と名付けたトレーニングに励んでます。(笑)

二人とも絶好調の週もあれば、

そうじゃない時もあり。(笑)
ヒルクライムは、改めてメンタルが影響するんだと実感しました。

父ちゃんは、本番に向けてリドレーを組んでます。

久し振りのリドレーは、サドルが高くてビビってます。(笑)
梅雨時期の日曜日、運良く晴天に恵まれたので、長男と一緒に障子山ヒルクライムに挑戦してきました。
先週、久万ヒルのショートコースを試走して、谷上山よりも障子山のほうが久万ヒルに向けて良いトレーニングになると思ったので、今回は障子山に初挑戦です。
思いのほか日差しが強く、ハイドレーションの飲み物を途中で補給するという想定外の事態になりましたが、無事に頂上アタックに成功!

イメージ 1

イメージ 2

今回は、あまりタイムを気にせずに走ったのですが、まずまずの結果になりました。
本番まで、あと何回走れるか分かりませんが、出来る限りのトレーニングを行って本番に臨みたいと思います。
7/29の久万高原ヒルクライム、9/2の石鎚ヒルクライムに向け、長男と一緒に登ってます。

イメージ 1

土曜日は仕事が早く終わったので、父ちゃんだけ単独練習!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

日曜日は長男の希望で久万高原ヒルクライムのショートコースに試走に行ってきました。
去年は22インチのMTBで70分以上掛かったコースを、FELTのシクロクロスで約50分で完走!

イメージ 5

ゴール後は疲れきって、座り込んでハイドレーションから水分補給。(笑)
少し回復してピースサイン。

イメージ 6

イメージ 7

久し振りに父ちゃんも写真を撮って貰いました。(笑)

イメージ 8

久万高原ヒルクライムの本番に向けて問題点も見付かったので、トレーニングメニューを変更して本番までトレーニングに励みたいと思います。