突然ではありますが、本日を最後に「リャンチーのアジング&子育て日記」の更新を


終了する事に致しました。


このブログをいつも見て下さっている皆様、このブログを通じて知り合った全ての人に


心から感謝し、お礼を申し上げます。


また、僕のブログを見て少なからず不愉快な思いをされた方や傷付けてしまった方も


いらっしゃると思います。


この場をお借りして、心よりお詫び申し上げます。



なお、このブログは釣行データをはじめとして、一緒にアジングに行った人との楽しい


思い出や、家族との思い出がたくさん詰まった大切な日記なので、閉鎖する事なく


このまま放置する予定です。



最後になりましたが、このブログを見て下さった全ての皆様の健康とご多幸をお祈り


するとともに、釣りをされる方は良い釣果に恵まれます事をお祈りしております。


また、ブログの更新は終了しますが、僕自身が釣りを辞める訳ではありませんので、


何処かで見掛ける事がありましたら気軽に声を掛けて頂けると幸いです。



皆さん、本当にありがとう御座いました。


リャンチーこと 穂積 良知

AD

続々 巻き巻きアジング

テーマ:

一昨日の夜、愛媛入りしていた少佐さんがクーラーを満タンにして帰ったので、


僕もその残り物を求めて、昨日の夜アジングに行って来ました。


ポイントに向かう道中、少佐さんと電話しながら日曜日の夜に食べる分だけ


釣れたら良いので、10本釣ったら帰ると宣言してアジングをスタート。


いつもより風が吹いていましたが、巻き巻きアジングなので気にしません。(笑)


簡単に釣れるアジを難しく釣る方法もあるのですが、僕が最近やっているのは


キャストする、カウントする、リールを巻く、アジが釣れちゃう、みたいな感じなので、


本当に超簡単です。


本当は1時間で帰るつもりだったのですが、アジの付き場を見付けるのに時間が


掛かってしまい、2時間経過した時点でようやくご覧の釣果になりました。


リャンチーのアジング&子育て日記-9/9の釣果


27cm~22cmが11本


10本のつもりが数えてみたら11本でした。(笑)


リャンチーのアジング&子育て日記-9/9の釣果


この2本はお刺身用です。


最近巻き巻きばかりなので反射神経鈍ってるだろうなぁ・・・。(汗)



タックル


ロッド  某メーカーさんのトラウトロッド(あくまでもテストの為に使用しています。)


ライン  JOKER0.3号


リーダー  フロロ1号を約30cm サージャントノットで結束


ジグヘッド  ブルヘッド1.3g~2.0g


ワーム  ブリリアント2.5インチ&ブリリアント2.5インチの先端1cmカット


ワームカラー  リアクションシルバー、広島チャート、レッドチリペッパー

AD

続 巻き巻きアジング

テーマ:

とある方が愛媛入りするというので、9/8の仕事終わりで偵察に行って来ました。


遅い時間からのスタートなので潮位が微妙・・・。


アジが居るかどうかが分かれば良いので、前回の巻き巻きアジングで自分なりに


気になった事をテストすべく、今回はジグヘッドの重さやフック形状を変更したり、


リグをジグヘッド単体じゃない物に変更したりしながら数箇所をランガン。


ロッドは今回も某メーカーさんのトラウトロッドを選択してリール巻き巻き縛りの


アジングです。


サイズは22cm~18cmですが、2時間ほどでご覧の釣果になりました。


リャンチーのアジング&子育て日記-9/7の釣果


もっと釣れた方が楽しいのですが、一度もフッキングしてないので上等でしょ。(笑)


ちなみに、とある方は昨日の夜に愛媛入りしてクーラー満タンにしたみたいです。

AD

巻き巻きアジング

テーマ:

ここ数回の釣行は、お刺身サイズのアジを狙ってのポイント選択だったので、


昨日の夜は南蛮漬けサイズのアジを狙いに行って来ました。


あんまり小さいのは捌くのが面倒臭いので、キープサイズを18cmに決定。


今回は思うところがあり、基本的にキャストしてアジのアタリがあるレンジまで


リグを沈めた後は、完全にロッドを固定した状態でリーリングのみを行う事に


しました。


当然ロッドもTICTさんのロッドではなく、某メーカーさんのトラウトロッドです。



この日はアジの活性が高く、アジの居るレンジさえ外さなければ必ずアタリが


あるといった状況で、アジのアタリを感じても鋭いフッキングは行わず、アジの


重さを十分に感じてからスイープにラインテンションを掛けるといった程度で、


どちらかというと向こうアワセといった感じです。


そんな感じで2時間ちょいの釣行でしたが、


リャンチーのアジング&子育て日記-8/30の釣果


とりあえず18cm以上のアジが32本キープ出来ました。


これだけあれば南蛮漬けには十分でしょ。(笑)


リリリースが10数本なので釣れたのが50本弱だと思いますが、抜き上げの


ポロリは数え切れず・・・。(汗)


これについては今回の釣行で思うところがありましたので、また次回の釣行で


確認してみようと思います。


神経を研ぎ澄ませたアジングも楽しいですが、今回のように何にも考えずに


アジと戯れるのも癒されますよ。


釣り人である以上、釣れないよりも釣れたほうが数倍も楽しいですから・・・。(笑)


では、今から南蛮漬けを作りますね。



タックル


ロッド  某メーカーさんのトラウトロッド(あくまでもテストの為に使用しています。)


ライン  JOKER0.4号


リーダー  フロロ1号を約30cm サージャントノットで結束


ジグヘッド  ブルヘッド0.8g~1.5g


ワーム  ブリリアント1.5インチ&2.5インチの先端1cmカット


ワームカラー  広島チャート、レッドチリペッパー

リベンジのつもりが・・・

テーマ:

前回の釣行では、たったの5本という寂しい結果に終わってしまい、


このままではアジフライをいっぱい食べたいという子供の期待を裏切って


しまいそうなので、追加食材を捕獲すべくリベンジに行って来ました。



アジフライ用のアジなので20cm前後のアジでも良かったのですが、


ある方から尺アジのアジフライが美味しいという話を聞いていたので、


尺アジとはいかないまでも、25cm以上のアジで作ったアジフライを


子供に食べてもらう為に、前回と同じポイント入ります。



土曜の夜なので先行者の方がいらっしゃいますが、いつもの立ち位置が


運良く空いていたので、先行者の方に挨拶をして入れて貰いました。


内容も釣果もたいした事ないので、先に結果を書きますが、


リャンチーのアジング&子育て日記-8/27の釣果


24cm~26cmのアジが


リャンチーのアジング&子育て日記-8/27の釣果


たったの4本で、サイズもコンディションも前回より悪くなってしまいました。


約2時間の実釣でしたが、4本ともパターンがバラバラでアジの付き場が


安定しておらず、数を稼ぐ事が出来ないという結果に。


うーん、サッパリです。



タックル


ロッド  インバイト73TB


ライン  JOKER0.4号


リーダー  フロロ1号を約30cm サージャントノットで結束


ジグヘッド  ブルヘッド1.0g~1.5g


ワーム  ブリリアント1.5インチ&2.5インチの先端1cmカット


ワームカラー  リアクションシルバー、レッドチリペッパー


今週の月曜日に、少佐さんと大阪からやってきた少佐さんの後輩さんと一緒に


数箇所のポイントを回ったのですが、そのうちの1箇所で、メッチャ美味しそうな


アジが釣れるポイントを発見!!


このポイントは、アジの個体数が少ない代わりに釣れるアジのほとんどが25cm


以上という、この時期にしては珍しいポイントです。


月曜日に釣ったアジは最大27cmだったのですが、どのアジもお刺身で食べたら


抜群に美味しいだろうなぁって思うような肉厚で体高のあるアジなんです。


月曜日に釣ったアジは、大阪から来ている少佐さんの後輩さんに全てプレゼント


したのですが、あまりにも美味しそうなアジだったので、自分で食べる分を釣りに


昨日の夜アジングに行って来ました。



仕事をキッチリこなしてからの出発なので、ポイントに到着したのが21時15分。


早速準備をしてアジングを開始したのですが、アジ釣れないどころかアタリすら


ありません。(滝汗)


まぁ、アジが居ないという訳ではないと思うので、月曜日に良かったイメージを


完全に忘れて、ゼロからアジを探す事にしました。


ちなみにタックルは、月曜日も昨日の夜もロッドはインバイトの73TBをチョイス。


ラインはJOKERの0.4号で、リグはブルヘッドのジグヘッド単体です。



この日のアジは再現性がなく、ジグヘッドの着水点が見えないくらい真っ暗な所で


釣れたり、常夜灯の明かりのど真ん中のライズに軽めのジグヘッドをキャストしたら


簡単に釣れたり、リトリーブで釣れたりフォールで釣れたりと、これといったパターンが


掴めない、自分のスキル不足を痛感させられる結果となりました。



ショボショボのこの日の釣果は、


リャンチーのアジング&子育て日記-8/25の釣果


たったの5本で、サイズは25cm~最大は、


リャンチーのアジング&子育て日記-8/25の釣果


コンディション抜群の28cmでした。


ちなみにこの28cmのアジの厚みは



リャンチーのアジング&子育て日記-8/25の釣果

こんな感じで、約4cmですね。


約2時間の実釣時間なのでもう少し数を釣りたかったのですが、僕のスキルでは


こんなもんでしょう。(笑)



タックル


ロッド  インバイト73TB


ライン  JOKER0.4号


リーダー  フロロ1号を約30cm サージャントノットで結束


ジグヘッド  ブルヘッド1.0g~1.5g


ワーム  ブリリアント1.5インチ&2.5インチの先端1cmカット


ワームカラー  リアクションシルバー、広島チャート、レッドチリペッパー



皆さん、こんばんは。


忙しさを理由に、ブログ絶賛放置中のリャンチーです。(滝汗)


さて今回は、


リャンチーのアジング&子育て日記-アジフェス

のお知らせです。


詳しくは上記のバナーをクリックするか、 「コチラ」 をクリックしてご確認下さい。



また、TICTでは共催と致しまして、


リャンチーのアジング&子育て日記-アジフェス

上記のイベントを開催致します。


アジングフェスタに参加される方はもちろん、アジングフェスタに参加されない方も


参加費無料のイベントになっておりますので、お気軽に足を運んで頂きますよう、


よろしくお願いします。

仕事が忙しかったり、子供が体調を崩したりなんかが重なって、


7月は思ったように釣りに行けてなかったのですが、


昨日の夜、久しぶりにアジングに行って来ました。



どうせ釣るんなら美味しいアジが食べたいなぁと思い、


ヒラアジ狙いでポイントを決定!!


たまたま??仕事で愛媛入りしていた少佐さんと、久しぶりの


コラボです。


ポイントに到着して先行していた少佐さんに状況を確認すると


潮が止まって食いが落ちたとのこと。


美味しいお刺身が食べたいので、アジの居場所を探します。


開始直後にベルトサイズにも満たないタッチーがヒットするも


アジからの反応はないので、今は活性が低いと推測。


久しぶりのアジングなので、自分の中のセオリー通りに


表層&中層を完全に無視して、ボトム付近をフォールで


丁寧に誘います。


ちなみにジグヘッドは1.8gに変更です。


するといかにもアジっぽいアタリがあり、久しぶりにアジと


ご対面です。


サイズは20cmそこそこですが、自分がイメージした通りに


アジが反応してくれたのでメッチャ楽しい。


この後も同じようなパターンでポツポツと追加していると、


ようやく潮が動き始めました。



同時に少し風が吹き始めたので、アジの活性が上がると


判断し、ボトム付近から一気にレンジを上げてやると、


活性の上がった25cmクラスの群れに遭遇。


ジグヘッドは1.8gのまんまですが、そんな事は関係なしに


アジのアタックは続きます。


いやはや出来過ぎな感じもしますが、釣れれば楽しいのが


釣り人です。


自分の中で少しズレていたかもしれない、アジングの


楽しさや楽しみ方を再認識しました。



そんな感じで、思ったよりも早く美味しいお刺身サイズの


アジを捕獲でき、会社の同僚へのお土産も確保出来たので、


少佐さんとランガンの旅に出発です。


本来は家に帰るべき時間だと思うのですが・・・。(笑)



最初に寄ったポイントは目の前でバチャバチャとライズが


出来ているくらい活性が高いのですが、釣っても釣っても


サイズが小さい。


隣で少佐さんが、ありえないサイズのアジをフッキング


させてましたが、アジの活性も下がったのかライズも


アタリもなくなったので早々にポイントを移動します。



次に入ったのは初めてのポイントだったのですが、


1投目から20cm~25cmのアジが入れ食いです。


うーん、楽しい!!


この時のジグヘッドは僕が1.8g、少佐さんが2.0gと


いった感じでした。




まだまだ釣れていたのですが、僕がラインブレイク、


少佐さんがライントラブルに見舞われたので、


潔く撤収する事にしました。


だって、時間が時間ですから・・・。(苦笑)



いやー、それにしても今回のアジングは楽しかった。


これで今週の残業地獄にも耐えられそうです。(笑)



感謝!!

昨日は、長男 悠史の3回目のお誕生日でした。


いやー、仕事と釣りしかしてなくても、子供は大きくなるもんですね。(笑)


ほんと、嫁さんには感謝してます。



家に帰ってシャワーを浴びると、嫁さん手作りのご馳走が出来てました。




リャンチーのアジング&子育て日記-悠史の誕生日



悠史の大好きなカレーライスと、




リャンチーのアジング&子育て日記-悠史の誕生日



から揚げ、エビフライ、ポテトです。


カロリー高めですが、誕生日なんで良しとしましょう。(笑)


悠史もご機嫌で記念撮影。




リャンチーのアジング&子育て日記-悠史の誕生日



ずいぶんと、お兄ちゃんになりました。


そして食後にはケーキの登場です!!




リャンチーのアジング&子育て日記-悠史の誕生日



最近になって悠史がハマっているカーズのケーキです。


悠史は生クリームが苦手なので、31のアイスケーキにしました。


このあと、主役のマックイーンは悠史の胃袋の中に・・・・・。(爆)


いやー、子供には何もしてやれてないですが、大きな病気やケガもせず、


素直で元気に育ってくれている事に感謝です。



そうそう、次男 蒼史も絶好調で、7ヶ月になりました。




リャンチーのアジング&子育て日記-蒼史



最近は寝返りしまくりです。


ちなみに体重は9300gを超えましたが・・・。


栄養満点な嫁さんの母乳にも感謝ですね。(爆)

ちょっとそこまで・・・

テーマ:

いかにも梅雨って感じの愛媛県ですが、以前から気になっていた


ポイントの潮位が土曜日の夜にドンピシャだったので、食料調達に


行って来ました。



まずはメバルの調査から。


携帯を車に忘れたので写真はありませんが、思いのほか活性も


高いみたいで、30分程で15~18cmを5本GETしましたが、


来年までにもっと大きくなっている事を願ってオールリリース。(笑)



本命のアジを狙いますが、まだ産卵から抜け切れてないみたいで


やっぱり厳しい・・・。


いや、僕のスキルでは掛け切れてないようで、抜き上げの時に


貴重なアジを3本もポチャン。(涙)


そうこうしていると、訳の分からん大物がヒット!!


アジでもシーバスでもない引きなので、ひょっとしたらと思った


のですが、案の定40オーバーのチヌでした。


今の時期のチヌは美味しいのかどうかも分からず、こんなのが


入るクーラーも持ち合わせてなかったので、迷わずリリース。(笑)


アジングを始めて約1時間程で、なんとかお刺身用のアジを3本ほど


キープ出来たので、そそくさと撤収!!



リャンチーのアジング&子育て日記-6/18の釣果


1本は、まぁまぁのサイズで、捌いてみるとガッツリ産卵を意識した


固体でした。


久し振りのセグロでしたが、程よく脂が乗って美味しかったですよ。


また釣りに行かねば・・・。(笑)