鳥取県産100% 殻付き焙煎はとむぎ粉 | ママちゃん’s プチ趣味の世界☆

ママちゃん’s プチ趣味の世界☆

いつの間にか、かわいい 3児のママになっていました。時が経つのは早いなぁ…。

今回、森下薬農園 さんから、
モニターさせていただきました晴れ

{822BC63D-B6F8-4BA0-BC93-1C4880570759}

鳥取県産の、
はとむぎ100%(品種:とりいずみ)
を、殻ごと焙煎して、
粉末にした物らしい流れ星

内容量 120g入りで、
価格は 1,116円(税込)財布

「はとむぎ」って、
いつも飲んでいるブレンド茶に、
入っているやつだークローバー

{C4180D33-14FF-4A42-B1D7-2D40962CC936}

殻ごと粉砕されているから、
薄い茶色の粉末サーチ

で、一体これを、
どうやって食べるのかと言うと長音記号2

{D0B31029-EA0F-4092-BD7D-3F24155D4A69}

きな粉のようにお餅と食べたり、
パンやクッキーなどの材料として、
小麦粉のような利用も… との事メモ

そんなわけで、私は超久々に、
クッキーを作ってみることに!ジンジャーブレッドマン

{D772EED6-128F-4145-AC71-715DA5AFA0EC}

はとむぎ一袋(120g)を使い、
それだけでは足りないから、
小麦粉をテキトーに足したよパー

我が家の棚の中に眠っていた、
賞味期限が一年ほど切れている、
ベーキングパウダーもね流れ星

↑ 一回使い切りサイズの、
密封されてるやつだから、
きっと大丈夫でしょう?!

そして、粉が茶色だから、
「きっとココアクッキーに、
見間違えられるだろーなー」
って思ったから…ひらめき電球

どうせならココア味付けにするか!
という事で、ミロも投入〜 

砂糖は、きび砂糖を、
控えめに入れた黄色い花

…がっ、突発的な思いつきで、
このクッキー作りを始めた為、
冷蔵庫にバターが 30g強しか無く

マーガリンで代用しようか、
とか色々と考えたけど、
結局コレを入れてみた↓

{9527868D-1B55-4E05-96A4-3752FAFE97FB}

↑ 家にあった、
賞味期限が 9月末で切れてる、
オーガニックのアマニ油 

んで、これまたテキトーに入れたら、
あまりにも大量に入れすぎて、
生地が、めっちゃオイリー

ってゆーか、後日知ったんだけど、
アマニ油って、加熱しちゃうと、
身体に害を及ぼすトランス脂肪酸へと、
変質してしまうらしい… 

ガーン… かなりショック!
やっちまったよ私…ガーン

アマニ油、期限も切れてるし、
この事実を知った後に捨てた!パー

尚、クッキーには、
ついでにコレも投入 ↓音符

{60D30BC2-D4A7-4D58-8BED-0CDA9F764279}

↑ あまり子供達に評判が良くない、
今話題のチアシード!

まぁ、そんなこんなで、
暴走しながら作ったクッキー、
とりあえず出来上がり〜キラキラ

{2BDD2A24-8B8C-4932-834B-860A10BE788A}

↑ 混ぜ込んだ砂糖の量が少なく、
甘みが足りないと思ったので、
焼く前に、表面に砂糖をかけたよ 

で!肝心の出来栄えはと言うと…、
やっぱりアマニ油で作ったから、
風味も悪いし、美味しくなかった汗

ヤマなんて、
一口しか食べてくれなかったし

クッキーはバターが大切なのね、
と、今更ながら痛感!DASH!

折角の、はとむぎ粉だったのにな…
とっても残念な大失敗でしたもやもや




注意 時々、私のブログ内の写真を、
無断で自身のブログに転載したり、
文章をコピぺ掲載する個人の方が、
見受けられますが…
【個人による、このような行為は、
固くお断りいたします。】


↓ 下記の記事も要チェック!星

新規で お洋服がタダポチできる、
GRL(グレイル)についての記事は、