マキ屋の紅こうじ | ママちゃん’s プチ趣味の世界☆

ママちゃん’s プチ趣味の世界☆

いつの間にか、かわいい 3児のママになっていました。時が経つのは早いなぁ…。

以前、沖縄の「マキ屋フーズ」の、
サルサソースを食べた事を、
記事 に書いたけど…メモ

そのサルサに使われている、
マキ屋の紅こうじ」を、
今回、初めて使ってみたよ [みんな:10]

photo:03


パックに入っている、
真っ赤な液体~ [みんな:01]

もちろん着色料は無添加で、
紅麹の自然な色合い黄色い花

photo:04


これは 200g 入りで、
手に持つと、この位のサイズパー

値段は 1,080円(税込)宝石白

photo:07


原材料はシンプルに、
米麹・泡盛・豆乳・唐辛子・食塩で、
添加物は、一切無添加合格

公式サイトによると、
このような食品なの ↓

photo:34


サルサの時 の記事にも書いたけれど、
紅麹という物は、古来から、
醗酵食品に使われている麹クローバー

そして今では、
その成分である「モナコリンK」が、
身体に良いという事で、
注目されているんだよねひらめき電球

…という事で、
早速使ってみた音譜

とりあえず最初は無難に、
鶏肉の下味として使用したよ [みんな:09]

photo:09


子供の一口大に切ったら、
ポリ袋の中へ入れて長音記号2

photo:11


ジョーーー! [みんな:08]

photo:14


この、マキ屋の紅こうじには、
泡盛も原材料として入っているから、
料理酒は必要ナシ OK

それから、紅こうじ自体の味が、
ちょっと辛味がある感じだから、
醤油も入れずにゃー

photo:16


これで、しばらく冷蔵庫の中へペンギン

photo:19


その後、フライパンで焼いたら温泉

photo:21


今回は、ケチャップ系の、
味付けをしてみたよ [みんな:07]

photo:24


こんな感じに出来た [みんな:06]

味見をしてみたら、
お肉が柔らかくて、良い感じ [みんな:02]

…でも、思っていたよりも、
紅こうじの味が染みていて、
少し、しょっぱくなっちゃった長音記号1

そこで、ライスの上に乗せて、
ついでに目玉焼きも乗せて…ヒヨコ

photo:33


よくわかんない料理になったけど、
とりあえず出来上がり~ [みんな:03]

photo:30


男の子「食べてイイ?」

photo:31


ヤマはパクパク、
お肉だけを早々に全部食べてた [みんな:05]

photo:32


普段小食なリナも、
お肉だけは、ちゃんと食べたね [みんな:04]

そんなわけで、
子供達には好評だったよ晴れ

この「マキ屋の紅こうじ」、
他にも用途は多様みたいだから、
色々な料理に使ってみようナイフとフォーク

株式会社マキ屋フーズ様、
ありがとうございましたヒマワリ

マキ屋フーズファンサイト参加中