コンビニより多い美容室 | ヘアスタイルの悩みに美容師が教えます。

コンビニより多い美容室

街中で何か新しい店ができた!っと思ったら・・また美容室だった。
なんてことありませんか?美容室がやたら多い現状です!


日本経済新聞


(これは少し前の日本経済新聞)

99年から04年までの5年間で
美容師が15%増加!

美容室数が130,00店も増えたという事です。
カリスマブームもあって一気に増えていっちゃって!
もちろん現在はもっと増加中~

1998年4月に美容師法(美容師免許の法律)が
改正されて美容師専門学校が1年間っだたのが
2年制に変わりました。

この時から美容師専門学校が155ヶ所から
2005年には245ヶ所にも増えた事と
男性美容師の増加が理由でしょうね!

美容師を育成する学校の利益を2年制にすることで
安定させた事が、新規参入してくる
専門学校を増やしたんです。

私が専門学校に行ってた1年制の時代は、
学費が約100万だったのが最近は2年制に
なったことで倍以上の240万だそうです・・
しかも、あんまり授業内容が変わってないのにね
ボッタクリもいいところだ・

美容室が80年代後半から
廃業率が開業率を上回るうえ、開業企業数も
80年代後半の3分の1にとどまる。
これに危機感を覚えた政府は新規開業を
5年間で倍増する目標をうちだし、
2001年に特例として
無担保、無保証の融資制度ができたのも
関係してるみたいですよ。

美容室がこんなに多い時代です。
実際、コンビニより多いですから!

あなたにとっての良い美容室選びが
難しい時代になっているんですね。