Last Story | 「折り紙」でアメリカ全土を渡り歩く!2011年東北大震災募金の記録by長島昌志

Last Story






Snowboard


スノーボード


Snowbosrd


スノーボード



・・・・。










体がある程度回復した後は、もう1度オーストラリアに戻った。


アンディ・クレアと旅をした。車でオーストラリアをほぼ縦断した。


次のシーズンはニュージーランドに渡った。


安宿での「ボランティア」。食事の準備やベッドメイキング。


滑りに行く回数は減ったけど、スノーボードは楽しんでいた。


大会も出場したな。


勝ちはしなかったけど、一緒に働いてる仲間は応援に来てくれたし。


終わった後の「ビール」は美味かった!


その後しばらくは、何人か知らない人に声を掛けられたし。


働いている仲間からは「Crazy Japanese!!クレイジージャパニーズ!」


ちょっと人気者だった。笑








もちろん、日本がシーズンの時は北海道に戻った!


大好きな仕事「ディガー」続けていた!


大会に「運営側」として参加したり、時間があるときは大会にも選手として顔を出した。






$~ベンゾーさんと僕のCanada2人旅~   「英雄にあこがれて…。」







マンスリーとして毎月、行われるこの大会。


2ヶ月連続で「Best Trick 賞」いただいたのは、彼です!







神様ってやつは、本当に「いじわる」で。


あれだけ結果を残したいって思ってた時は、何も起こらなかったのに・・・。


気持ちが固まりつつある時に、これだもんな!!笑






でも、わかるんです。







何をやるにしても「楽しむ心」を忘れてはいけない!


自分で選んだ、好きなことをやっているんだから!








あの時は、「結果」ばかり気にして「小さく」なっていた。


そんなんじゃ、見ている人に「楽しさ」や「自分自身」なんて伝わらない。












そして・・。



去年からここ「Canada」を再び訪れています。



19歳の時から、10年近く経った。







mike「おー!さっきのオレのTrick見た?ヤバかったろ?MS!今度はあのキッカー(ジャンプ台)やろうぜー!」


ms「良いじゃん!ちょっとデカくないか?笑」


mike「大丈夫だろ!じゃ!いくぜー!」


ms「yeahhh!nice!おーナイス!」


ms(なんだよ・・あんなTrickやりやがった!久々だな・・。日本以来アレやるかっ!)



ドン!(着地)



mike「What'a Fuck!!!マジかよー!」


mike「おい!なんだよ!あんなのできんの?知らなかった!!!スゲーな!おいっ!クレイジージャパニーズ!!!ほら!ハイタッチ!!(Hi five!)」


ms「yeah!men!いえーーい!」













彼は、プロではないけれど・・・。


あの時「憧れた日本人の姿」がそこにはあって。


もう「外から見ている人」じゃない!


カナディアンと「ハイ・タッチ(Hi Five)」しているのは自分なんだ!









19歳の頃「夢のような世界」だと思っていた。Canada(Whistler)。


今は、その町の一員として仕事をして、「現実」を生きている。







それを確かめたかった!




成長の証を!












あの時は、地元が彼の「世界」だったけど。


今は「世界中(地球上の国)」が彼の「フィールド」であって。




あの時、「進路未定 1名」だった彼は。


しっかりと「自分の進路」が見えている!









スノーボードに出会えて、「情熱」を注いだ。


失うモノもあったけど。


たくさん得るモノ・経験と出会えた!







この「経験」から、次のステップに!













彼は、今まで「海外」だったり、日本の「室内スキー場」で夏を過ごしていました。



しかし、去年は北海道に1年間居ました。



リゾートホテルで「料理」をしていた。



「調理師免許」取得。



「調理師」に。








自分が、内臓系(消化器)を傷つけ「食事」がまともに出来なかった。


こともキッカケの1つです。




ただ・・。彼はスノーボードを通して、北海道にたくさん触れた。


日本が誇る「北海道の食材」の良さを知っていたし。


スノーボードを通して世界を回り、たくさんの料理にも出会えた。


スノーボードを通して出来た「日本中」「世界中」の友達に、何かを届けたいと思っています。






もちろん、こうやって彼のブログを「真剣に」読んでくれている。あなたにも。






今まで出会った人達から、たくさん「成長」させてもらったし


色んな方に出会えるこの仕事が好きです。







来年中には!自分の店をOPENさせたい!


新しいスタート!でも自然と怖くはない。


「情熱」を注ぎ、思い切り「自分」を表現しよう!










その前に・・・・。




もう1つ・・・。





もう一回り「成長」させます!







春から、「アメリカ横断」します!







2010年までのStory。



来年からまた新しいStory作っていきます。





My Story 終わり~












なろうと思ったって、なれるモンじゃないよ。


でもな・・・。


なろうと思わなきゃ、何にもなれないよ。







いつまでも、「少年のような目」で。


「英雄」に憧れていたい。








「英雄にあこがれて。」





これからも暖かく見守ってもらえたら、嬉しいです。