ほぃ!

奈良県五條市田園のヘアサロン

Hair works
ヘアワークス
WASH-O's
ウォッシュ-オズ
店長兼アシスタント兼電話番の

和所(わしょ)ッチです
( ´ ▽ ` )




和所ッチの
Facebookアカウント
Instagramアカウント
Twitterアカウント
WASH-O's
LINEアカウント

↑↑↑
クリックしてリクエスト フォロー
追加してね( ´∀` )b


【店舗情報】

Hair works
ヘアワークス
WASH-O's
ウォッシュ-オズ

〒637-0093
奈良県五條市田園3丁目5-4


↑↑↑
クリックして確認してね
( ´∀` )b


電話番号
↑↑↑
クリックしたらかかるよ
( ´∀` )b


↑↑↑
クリックすると料金確認出来ます
( ´∀` )b


営業時間
AM9時〜PM7時


定休日
毎週月曜日
第1火曜日
第3火曜日





さて早速

今回の和所ッチブログは・・・


過去に配信したブログを
編集して
再配信する

言わゆる

ネタ切れ回避ブログ
(;^_^A(爆)

しばしお付き合い下さい(´ー`)


題して

「乾かし方を
見直そう」(・ω・)


普段の皆さんのご自宅での
髪の毛の扱い方について
ちょっとしたアドバイスのお話
(´ω`)



でだ(・∀・)b

和所ッチゲストさんから
質問される事なんですが

ゲストの方々から
「サイドがハネる
ウネる。どうして?」
って聞かれます(・∀・)

それも大体

こんな風に片方だけ(・∀・)

そんなに癖毛でもないのに
何故か片方だけがハネル( ̄∀ ̄)

まっ
耳かけクセあったり
眼鏡かけてる方なら
フレームで押しグセなんかは
原因の1つではあるんですが

そのハネる原因の多くは
生え癖なんです(´ω`)

人間の髪の毛の流れ
いわゆる毛流って


この
ツムジを中心に
毛が流れて行ってます

このツムジ
人によっては
ある場所も違いますし
稀に複数ツムジある人も
おられます(´ω`)

このツムジが
ハネやウネリに影響してるんです

例えば

上の写真の様に
ツムジが
時計回りの方
つまり

ツムジが
のの字を描いてる方は
髪が左から右に流れます

その様な方は

右サイドが
後ろに流れる生え癖の方がが多く
このように

右サイドがハネる傾向にあるようです
(・∀・)

逆に
ツムジが
反時計回り
つまり逆のの字のツムジの人は
左側がハネる傾向にあるようです
( ̄∀ ̄)

こんな風に片方だけ
言うこと聞いてくれなくて
お困りの方

和所ッチのゲストにも
結構いらっしゃいます(´ω`)

そんな人の殆どは
髪の根元が潰れて
行き場を失った毛先が
「しの字」にハネちゃってるんですよね
(´ω`)

「どうしたらいい?」
「カットで何とかなる?」

まま
カットや矯正、パーマ等で
ある程度は修正可能でしょう


ある程度ですよ
(≧∇≦)

カットや矯正なんかで
毛先は何とか処理できても

髪の毛の本来の
根元の生え癖を修正している訳では
ありません

そこで和所ッチは
サロンワークで
そういったお悩みをお持ちの
ゲストに限らず

皆さんに
自宅でも希望のスタイルを再現出来る方法をお伝えしています

今から書く事は
ハネるハネないは元より
髪の長さを問わず
殆どの方に知ってといてもらいたい
事です!

その方法とは
コチラ

どん!

ドライヤーでの乾かし方
\_(・ω・`)ココ重要!

まず
シャンプーをした後に
乾かす訳ですが

皆さんどう乾かしてますか?

上から毛流れに合わせて乾かしてる方

それだと
根元が潰れて
毛先がハネちゃいます^^;

毛流れが左から右に流れる方
いわゆる右側がハネやすい方は

写真の様に
毛流れに逆らって下から
根元を起こすイメージで
乾かしてみてください(´ω`)
根元が起きると
フンワリと仕上がって
毛先も自然に収まります(・∀・)

毛流れが右から左に流れる人は
その逆です


それともう1つ

ドライヤーは
シャンプーしてから
出来るだけ早めに
乾かすこと!!

本当は
直ぐに乾かすのが理想です

タオル頭に巻いたまま
長時間放置して

寝る頃には
ある程度乾いてるから
そのまま寝ちゃうってパターンは

朝起きたら
大抵

ボンバーヘッドに
なってる筈です(゚∀゚)

これは論外です(爆)

これでハネるウネる言われても
和所ッチどうしようもありません
( ̄▽ ̄)(笑)

美容室で綺麗にしてもらった髪

出来るだけ長く再現するのなら

自宅での
ドライヤーでの
乾かし方

1度見直して見てください

根元起こす乾かし方だけでも
結構違うもんですよ(^_-)-☆




さてさて
今回は
普段自宅での再現方法を書かせて貰いましたが

参考にして頂き
自分なりの方法を見出して頂ければ
幸いです(´ω`)

「髪を乾かす」って

結構煩わしいことかもしれません

けど
そのひと手間を
惜しむか惜しまないかでは

髪の状態に
歴然と差が生じます

髪は
長い友達・・・
(昔こんなCMあったなぁ(笑))

大切にしてくださいね(о´∀`о)


それでは和所ッチは
この辺で失礼しますします(´ω`)



皆様

本日も良い一日を(´ー`)



ではまた

ごきげんよう\(^^)/