アールブイランド・コンセプト

アールブイランド・コンセプト

Renaultカングー(KANGOO)のメンテナンス記録
アトリエカングー掲載のパーツ取付事例などを中心に
日々の整備業務をメカニックスタッフにてお届けしております



カングー 

エアインテークハウジング(インテークパイプ)交換

最近本当に多い。

もう、病気といっても過言ではないです。

さて、とりかかりましょう。

今回の車両はエアインテークハウジングの

応急措置してありますが、既に割れてしまっています。

この手の補修は短い延命措置ですので

まったくお勧めいたしません。

交換の際にはバンパー取り外します

 

コンデンサー、ラジエーター少しずらして

隙間を作りエアインテークハウジングを取り出します。

はい、外れましたね

パカッと割れています。

いつもの光景です。

こちら新旧パーツ

新品部品を取り付けていきます。

 

修理完了。

 

う~ん…

困ったもんですね。

メーカー欠品のケースもあり、直ぐに入荷する場合と

かなり待つ場合がありますので

 

常時在庫しておこうか…検討中です。

 

トヨタ オーリス ZRE186H 

エアコン コンプレッサー交換

 

エアコン効かずご入庫です。

まず、見慣れたトヨタのエンジンルーム

画像下側

オルタネーターの下にあるのが

エアコンコンプレッサーですね

まず、ベルト取り外し

配管、配線、コンプレッサー取り付けボルト

4本取り外します

わりとスムーズに作業が進み

取り外し完了

新旧部品

今回は社外新品で交換

新品を取付けして

最後にエアコンガス規定値へ合わせます

 

これにて作業完了

200系 ハイエース キャリパー固着 ブレーキ廻り交換

2万キロ台のハイエースですが…

前々オーナー様がどの地域で使用していたのか…

サビがすごい・・・

 

今回、車検でご入庫だったのですが

店舗について間もなく…

ブレーキパッドが落下。

すごく凄く危険な状態でした…

 

ブレーキキャリパー固着によりローター削れてしまっているので

足回りのリフレッシュをしていきます。

いや~中々な状態です

キャリパーを取り外して

ABSセンサー、タイロットエンド切り離します。

ナックルにとまっているボルト取り外しハブを取り外します。

全部錆びているので…作業も2倍大変です。

ようやくスライドハンマーで取り外します。

無事に取り外しできました笑

一安心(まだ反対側が残っていますが…)

錆が酷いので

清掃していきます

ここまでバラしているのですから

ベアリングも当然交換します

新品ベアリング

新品は気持ちいい!

バックプレートも朽ち果てていたので笑

交換です。

組付けて車両へ装着

しっかり規定トルクで締めます。

終わりではないですよ。

 

次はブレーキ関係の交換

新品ホース取付けて

もちろん、キャリパーも新品に交換

 

当たり前ですがブレーキパットも同時交換

 

復活!!!

2万キロですから

これで、まだまだ乗れますね!