★諏訪湖御神渡り .。oO | 徒然なるままに。。信州の四季自然風景

徒然なるままに。。信州の四季自然風景

信州の四季自然風景を写真で綴ったphoto blogです。

いやぁ~ 今年は寒波が何度も押し寄せてホント寒い冬です。
それに北陸地方は数年に一度の大豪雪となりましたね。
お見舞い申し上げます。

信州諏訪湖でもこの寒さで5年振りの御神渡り出現です。





全面結氷した氷が昼夜の寒暖の差で割れて競り上がる現象ですが
諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道である、という
ロマンチックな言い伝えがあるのです。





今年は諏訪湖の御神渡りが出現したということは
ここ数年では一番寒い冬ということです。





んもう~ 寒いのは嫌ですね。





この写真は数年前に撮影しました。










今年は特に春の訪れが待ち遠しいですね。


  ↓↓↓ 私も早く春が来てくれ~♪っと思われたら応援を ☆彡

人気ブログランキングへGO!       ブログ読んだよ!ペタ