Saki's Room-20110313174008.jpg


以下、あくまでも一個人の感想です。
気分を害する方がいらっしゃいましたら先に謝っておきます。すみません。



今日バイトがあった
地震あって節電しなきゃいけない時期なのに、バイトがあるってちょっと疑ったよね。
だってバイト先はフルで電気を使うところだから。
時間消費型ビジネス、つまりカラオケ

雇ってもらってる身だから何とも言えない。その変わりに、できる限りで全力で節電した。
店長に愚痴ったところで縦社会だし、当たり前だけど覆ることはなく。


また別に思ったことがあって。
どうしてカラオケしに来れるのかお客様の神経を今日ばかしは疑問に思ってしまった。
お客様あっての商売だから、悪く言ってるわけじゃない。
利用してくださって本当に有り難いですよ。
お金の使い方は人それぞれですしね。


別件で今日のお客様の中にね、
「僕の弟津波で死んだんですよ~っ」って酔っ払って笑いながら言ってきた方がいた。
東京来たけど帰れないって言ってたし、実家が宮城って言ってたし、周りの人も否定しなかったから事実なんでしょうね。
その人からしたら受け入れがたい現実、酔うまで飲まなきゃやってられなかったのかもしれない。
私は言葉が出なかった。
笑っていう神経が分からない
身内の死を笑いに変えるとか有り得ない



仙台の友達の両親は津波で流されてしまって。
長野の知り合いの家は雪崩で倒壊。



節電に協力してますって言うくらいなら、営業止めて電気を分けるべきだと思う。
カラオケしに来るお金があるなら、少しでも被災地の方々に募金して下さいって思う。
弟が死んだんですよって笑って言うくらいなら、弟の為、地元の為に少しでも力になってあげなきゃって思う。



話し変わるんだけど3月14日、世間はホワイトデー。
ホストとかキャバでホワイトデーイベントやってるところ、神経疑うって言ってた人がいるけど、その通りだと思う。
娯楽施設が営業してる意味が分からない
やるべきことをきちんとするべき。
バイト先もそうだ。




あまりにも腑に落ちない半日だったので書いてしまいました。
しかし上記でもあげたように、あくまでも一個人の感想ですので。


では。