アミュレモニター報告。 | Ruu's peaks and valleys

Ruu's peaks and valleys

山歩きと編み物を自分の2大趣味にすべく、模索の日々。2011.7.29無事に富士登山に成功しました♪
他にも、最近はまっているピグとか、自転車通勤ネタとか、いろいろ書いてます。

クロバーさんの新商品【アミュレ】のモニターに
当選しましたので、その使い心地報告。

…ですが。
うっかり3/0号を自腹で買って比較してしまったので
いちおう、そちらの記事もご参考ください。
 ○アミュレ!
 ○編み地を比較してみたよ!


本題。

今回、ペンEと比較したのは、7号です。
(正確には7/0号なのだが、面倒なので割愛)
基本的な形状は同じなので、軸も針もアミュレのほうが長いです。
ちょっと固めのラバー(シリコン?)グリップなので、滑りません。

針先は、アミュレのほうが細くて小さいのも同じ。

Ruu's peaks and valleys-110929_113721.jpg

(写真の不出来具合は…いつものとおりご容赦を)

前回、針先横向き写真を撮らなかったので。

Ruu's peaks and valleys-110929_113854.jpg

こうやって見ると、小さくて鋭角なのがわかります…よね?

アミュレで編んだのは、『スタークロッシェ』です。
実は、これをペンEで編むのに挫折しまして。

というのも。
スタークロッシェの編み方って

Ruu's peaks and valleys-110929_114035.jpg

こうやって6目拾ってから、一気に引き抜くんですよ。
ペンEだと、途中で目を落とすことが多くてね~。

「アミュレなら、上手くいくんじゃね?」

…と挑戦してみたところ、ビンゴでございます~!!

抜けない!
きちんと引っかかる!
針が長いから目の数も見やすい!

…いやあ、楽しいね♪
こんなにスイスイ進むんだ~と感動しております。
やっぱり、針先が小さくで鋭角って大事だわ。

それでね。
3号比較のとき、なんで「ペンEが編みやすい」という
結論に達したか、考えてみました。

写真で違いが出るかわからないんですけども。

Ruu's peaks and valleys-110929_114901.jpg Ruu's peaks and valleys-110929_114430.jpg

ペンEは軸が平らなので、私の人差し指に沿うんです。
アミュレは丸みがあるので、人差し指に隙間ができるようです。
(これはあくまでも私の「持ち方」の問題ですが)
だから、長編みの力加減がしにくいと思ったのかな~。

すでにペンEをお持ちで、調子よく編んでいるというのなら
わざわざ買い増す必要は低いかも。

新しくかぎ針を揃えたい、編み物を始めたい、という人は
アミュレの方が「編み物っていいな♪」と感じられると思います。
なにせカラフル。
買うのも編むのも楽しいですから!


最後に。
モニターとして失格かもしれませんが。
クロバーさん、アミュレの針先+ペンE軸&カラフルな
かぎ針を出してもらえませんか?!(笑)

他のモニターの皆さんの足下には及ばないと思うけど
この記事が、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。


▼最後まで読んでくださってありがとう☆
ランキングに参加してます~。ぜひポチっと▼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ペタしてね